
「押す、押さない、押す、押さない・・・と見せかけて、押す!」 【--/--/--(--) --:--】 スポンサー広告

新しいデジカメを買ってみた。

今まで2年以上使ってきたデジカメ、最近ちょっと調子が悪い。
オートフォーカスで中々ピントが合わなかったり
たびたび起動に時間がかかったり。
精神衛生上よろしくないので、新しいデジカメを買うことにした。

一眼欲しいなあ、と一瞬思ったけど
自転車で持ち歩くには大すぎるし、何しろお金が無いので却下。
で、安くてそこそこな機能のコンデジを探していたら
コレ!と思える機種を発見した。

Canon デジタルカメラ Powershot SX130IS ブラック PSSX130IS(BK) 1210万画素 光学12倍 光学28mm 3.0型液晶Canon デジタルカメラ Powershot SX130IS ブラック PSSX130IS(BK) 1210万画素 光学12倍 光学28mm 3.0型液晶
(2010/08/26)
キヤノン

商品詳細を見る

[いいところ]
・2万円を切る価格
・乾電池駆動(ツーリング中のバッテリー切れの心配がない)
・マニュアルモード(シャッタースピードや絞りがいじれる)
・12倍ズーム、1cmマクロ
・動画がHD画質&ステレオ
[わるいところ]
・でかい(尻ポケットに入らない・・・)
・重い(電池含めたら300g超)
・連射スピードが遅い(がんばっても1枚/秒)

連射が致命的に遅いのが欠点だけど
主に撮るのは風景だし
でかい&重いのはツーリング中では気にならないので
とりあえず近所の家電屋でいろいろいじってみて購入決定。

ほかにもう一つ候補があったのだけど
Panasonic デジタルカメラ ルミックス ゴールド DMC-TZ10-NPanasonic デジタルカメラ ルミックス ゴールド DMC-TZ10-N
(2010/03/05)
パナソニック

商品詳細を見る

バッテリーの持ちが悪そうなので却下。
それに今まで使ってきたやつの後継機種なので面白みに欠けるし。


で10/15、品薄なのか知らんが注文から1週間経って届いたので早速テスト撮影へ。

1IMG_0124.jpg
総武線を流し撮りしてみる。
やはり連射が効かないので素人には難しい・・・。

1IMG_0128.jpg 1IMG_0144.jpg
今までのデジカメとは勝手が違うので操作に戸惑う。
が、機能の割り当てはわかりすいのですぐに慣れるだろう。

1IMG_0147.jpg
通常。
1IMG_0148.jpg
ジオラマ。
1IMG_0149.jpg
魚眼。
こういう特殊効果系は使いどころがよくわからん・・・が、面白い。


最後に動画。
ジオラマモード5倍速で撮影。
自転車にしっかりマウントして撮影したいかも。
動画はバッテリー消費が激しいが、乾電池駆動なのでなんとかなりそうだし。

というわけで、いいおもちゃになりそうだ。
しかしコンデジも安くなったねえ。


1IMG_0179.jpg
本日のスカイツリー定点観測。
現在の高さ488m。
関連記事
「押す、押さない、押す、押さない・・・と見せかけて、押す!」 【2010/10/16(土) 08:40】 FELT F75編 トラバ(0) コメント(4)

なかなか面白そうなデジカメですね。
by too * 2010/10/16 09:16 * URL [ 編集] | UP↑


>tooさん
2~3年前のデジカメから乗り換えると多機能すぎて面白いです。
夜撮りもしてみましたが、シャッタースピード変えられるのでいい感じです。
by vaiable * 2010/10/17 06:03 * URL [ 編集] | UP↑


コンデジ、安くて良いものがあるのですね!
欲しいなぁ~(笑)
乾電池駆動は、複数日にまたがる旅に出るときには必須ですね。
by 赤mini * 2010/10/17 21:24 * URL [ 編集] | UP↑


>赤miniさん
2万円を切るコンデジはたくさんありますが、
乾電池駆動でそこそこ高機能なものはほぼこれ一択でした。
単三使用なので、GPSやLEDライトなどと共用できるのはツーリング用に最適だと思ってます。
by vaiable * 2010/10/18 07:50 * URL [ 編集] | UP↑
















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑

プロフィール

vaiable.comからのお知らせ

    RSSデータ読み込み中……

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

タグ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

ブログ全記事表示

リンク

