
「押す、押さない、押す、押さない・・・と見せかけて、押す!」 【--/--/--(--) --:--】 スポンサー広告

見上げる一日

10/13 今日は天気が不安定っぽいので
日中は趣味のプログラミングに費やす。

窓を開けて作業していると、色々音が飛び込んでくる。
ヘリのプロペラ音や豆腐屋のラッパ、廃品回収車のアナウンスなど、気が散る音が多い。
イライラしながら通りすぎていくのを1分程度待てば静寂がもどってくるのだけど
今日は違った。

バタバタと大きな音が響き渡る。
またヘリか・・・と、イライラしながら通りすぎるのを待つが、一向に音が小さくならない・・・。
しかもいつも以上に音が大きい。
1P1220831.jpg
外に出て空を見上げれば、数十機の自衛隊のヘリが編隊を組んで飛んでいた。
調べてみれば10/24まで続くらしいorz

1P1220836.jpg
そして夜。
雨が降る中を東京スカイツリーに向かう。
いつもなら荒川から見るだけなのだけど、今夜は照明の点灯実験が行われる!
しかもこれが最初で最後らしいので、見ないわけにはいかない。

1P1220846.jpg
点灯開始の30分前にスカイツリー東側の橋の上に到着。
まだ人はそんなにいないので、よさげな見物場所を確保して待っていたら
近所のおじさんとおぼしき人が「ライトアップは反対側だけだよっ」と教えてくれた。

危ない危ない。というわけで西側へ廻ると
見物客やらTVの中継やらで賑わっていた。

1P1220878.jpg
18時30分ちょうど、点灯開始。
おおっ!江戸紫!
点くと同時に歓声があがる。
そして「こんなものか」と落胆の声もちらほらw
今回の点灯実験は、完成時の3%程度しか照らしてないらしいのでこんなものだ。

1P1220887.jpg
次は・・・金色なのかな?
照明器具はパナソニックのLEDだそうで
数多の見物客にプレスがお祭り騒ぎしてるさまをみるに
宣伝効果は計り知れず。
関係者はウハウハだろうなあ。

1P1220932.jpg
照明パターンが変わるたびに空を見上げる人たち。
日本人ってほんとカメラ好きだよね。(自分も含めて)

1P1220936.jpg
1時間ほど見ていたけど
照明パターンが変わるだけではいまいち盛りあがりに欠ける。
というか、見上げすぎて首が痛くなってきし。

1P1220965.jpg
点灯実験は3時間ほど続くらしいが、早めに切り上げて帰ることにした。


おまけ
1P1220950.jpg
今回の照明テストよりも輝いてたスカイツリー
関連記事
「押す、押さない、押す、押さない・・・と見せかけて、押す!」 【2010/10/14(木) 06:39】 Giant Escape R3編 トラバ(0) コメント(2)

小雨がぱらっと来たので、体育館でランニングすることにしてしまい、ライトアップ見られませんでした・・・
こんなことならいつも通り外を走れば良かった・・・

これって、事前にアナウンスされてたのですね?
知りませんでした・・・orz
by 赤mini * 2010/10/15 10:46 * URL [ 編集] | UP↑


>赤miniさん
僕はwebのニュース記事で知ったんですが、公式サイト等では告知してなかったと思います。
あくまでも照明の点灯試験ですからね・・・。
もしかすると混雑を避けるためだったのかも。
2012年になれば嫌でも毎日見ることになるんですけどねw
by vaiable * 2010/10/15 17:16 * URL [ 編集] | UP↑
















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑

プロフィール

vaiable.comからのお知らせ

    RSSデータ読み込み中……

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

タグ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

ブログ全記事表示

リンク

