
「押す、押さない、押す、押さない・・・と見せかけて、押す!」 【--/--/--(--) --:--】 スポンサー広告

CEATECに行ってみた

ニュースサイトを見ていると目についたCEATEC JAPAN 2010の記事。
CEATECとは家電やITの技術見本市のこと。
大手メーカーの新製品がCEATECに合わせて発表されるなんてことが日常茶飯事なほど注目度の高い展示会である。

色々記事を眺めていると気になるものがいくつかあったので9/6に見てきた。
入場料はいくらなのかな?と調べてみると、webで事前登録しておけば無料だった。
そのかわり入場前に受付処理が必要になるけど、Edyでの認証だとそんなに待たずに済む。(経験談)

1P1220634.jpg
10時開場後すぐに会場入りしたけど、人多し。
この日は平日とあって、大半はスーツ姿のサラリーマンだったけど、制服姿の高校生?も目立った。

1P1220577.jpg
巨大な有機ELディスプレイ。
ドットが荒いのがアレだけど、発色がよくて視認性がいいので、案内表示向きだなと思った。

1P1220581.jpg
GT5をプレイ。
3Dグラスをかけて運転してみたけど、違和感なかった。
既に予約済みのGT5、ちゃんと無職期間中に発売してくれるのだろうな?

1P1220585.jpg
一時間も経たぬ間に、お茶とウィルスバスター製品版をゲット。
CEATECはお得だね。

1P1220589.jpg
3Dな手術映像。
ブースの大小を問わず至る所で3Dディスプレイが展示されているので
食傷気味になってきていたけど、こういう活用は有りだなあと素直に感心した。

1P1220592.jpg
新型NEXの車内ディスプレイはWiMAXで配信されているらしい。

1P1220594.jpg
ただの初音ミクのタペストリー・・・
と思わせておいて、ヤマハのペラペラな超薄型スピーカー。
色々応用範囲は広そう。

1P1220593.jpg
触ってみたかったdocomoブースのGALAXYはこの人だかりで触れず。
ちらっとみた感じでは反応良さげ。

1P1220595.jpg
見た中で一番派手なブースだったのがmmbi。
ちょっと前に色々とニュースになってた携帯端末向けマルチメディア放送の会社。
派手なだけで何も伝わってこないぜ・・・。

1P1220603.jpg
電子部品なエリアでは見本をいくつかゲット。
電子工作なんかしないのだけど・・・。
そういや、いくつかの電子部品関連のブースでは
おっさん好みなプリップリッしたコンパニオンが多い気がした。
選んだ人の好みなのか、客層に合わせたのか。

1P1220609.jpg
お昼休憩。いい天気だ。そして疲れた。
持ってきたお弁当を食べてちょっと休憩。

1P1220614.jpg
産総研のヒューマノイドロボット。
近くで見たけど、結構かわいい。
体をオリエント工業に作ってもらったら完璧じゃないかな。

1P1220619.jpg
サイバーダインのパワードスーツ。
これを付けて自転車に乗った場合、電動自転車の扱いになるのだろうか。

と、思いつつヤマハの電動自転車&電動バイクの会場へ移動。
1P1220632.jpg
両方試乗してみた。
電動自転車に乗ってみた感想は・・・
発進時のアシストが強すぎる。
ゆっくり走るときに進みすぎないようにちょっとずつ細かくペダルを回そうとすると、
自分の意思とは別に勝手にアシストが効いてスピードがでてしまうので危ないと思った。

電動バイクの感想は・・・
音が静か。自転車に乗っているときに後ろから来られたらちょっと怖いかも。
思ってたよりも加速がパワフル。
あと、シート下に家庭用コンセントがあるのは結構シュール。

再び本会場に戻ると、さらに人が増えてカオス気味だったので退散。
グラスレス3Dディスプレイ見たかったわ・・・。



帰り道。
1P1220637.jpg
交差点内に駐車しちゃいかんでしょう。
韓国では交通違反してるところを写真に撮って警察に送ると報奨金が貰えるらしいね。
関連記事
「押す、押さない、押す、押さない・・・と見せかけて、押す!」 【2010/10/07(木) 04:51】 Giant Escape R3編 トラバ(0) コメント(2)
電動自転車の進化?
テレビで見ましたが、結構大きな会場なんですね。

電動自転車のコーナーまであるんですね。しかもアシスト力が強くなっているとは。

どちらかというとアシスト力の持続力が長くなって、さらに走りながら完全充電できるようになってくれると大変助かるんですが、そうはなっていないようですね。

それにしても科学技術の進歩はすごいもんですニャ~。
by 電動自転車ナビ@ふぃるらん * 2010/10/07 15:51 * URL [ 編集] | UP↑


>電動自転車ナビ@ふぃるらんさん
試乗してみて電動アシストは便利だなとは思いましたが、
誰でも容易にスピードが出せて
ただでさえ重いママチャリが充電池でさらに重くなると
歩行者にとっては脅威でしかないワケで
歩道をスピード出して走っている現状では、あまり普及してほしくないなと思いました。
by vaiable * 2010/10/08 03:25 * URL [ 編集] | UP↑
















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑

プロフィール

vaiable.comからのお知らせ

    RSSデータ読み込み中……

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

タグ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

ブログ全記事表示

リンク

