
「押す、押さない、押す、押さない・・・と見せかけて、押す!」 【--/--/--(--) --:--】 スポンサー広告

レッツ仕分け!陸上自衛隊広報センターを視察

ようやく秋らしい感じになってきた。冬が来るまでキリギリス生活を謳歌するぞ。
というわけで・・・
秋の社会見学シリーズ第二弾、陸上自衛隊広報センターを見学してきた。
(第一弾は先日の首都圏外郭放水路見学。完全に後付です。)
陸上自衛隊広報センターといえば、事業仕分けで蓮舫につつかれたことで有名な施設。
これは社会から仕分けされそうなこの僕が視察せねばなるまい。
(興味本位で兵器のお値段も調べてみたよ。調べるのめんどくさくてちょっと後悔したよ。)

場所は朝霞市なので荒川河川敷を笹目橋まで遡上。
そこから裏道を駆使して朝霞市方面へいくと
1P1210452.jpg
朝霞駐屯地の出入口横でライトアーマーがお出迎えしてくれた。

ライトアーマーのお値段:約2,625万円(平成17年度調達価格)


さっそく施設内へ入る。
1P1210496.jpg
一階は写真のとおり。意外とこじんまりとしてる。
二階は資料展示のみ。さらにこじんまりとしてる。

3Dにする意味があるのか疑問な3Dシアターとか
3DO並のハイスペックなポリゴン射撃ゲームとか
仕分けしたい展示物もあったけど、実物兵器の展示があるので自分的には満足。

で、展示物を見て回っていたら、柔道家みたいなごっついおじさんに話しかけられる。
「こんにちは!お兄さん、今日は仕事休み?」
第一声から痛いところを突いてくる・・・。
「い、いや無職です。ははは・・・」
と素直に答えると、さらに突っ込んで歳や保有資格を訊いてきた。
このおじさん何のつもり?身構えると、
予備自衛官補制度のパンフレットを広げてきた。・・・なぁんだ、自衛隊の広報の人だったか。
ということで安心しておはなしを聞き始めてみると

君も自衛隊で働かないか?(キリッ

・・・という噂に聞いた自衛隊入隊の勧誘だった。
もっとも、今や自衛隊は人気の職業らしく黙ってても人がわんさか集まるため勧誘はやってないらしく
今勧誘というか説明してくれているのは予備自衛官補制度という制度で
有事の際に招集されるだけなのに毎月手当が出ちゃうおいしい仕事だから試験受けてみない?というもの。
(制度に関する詳しい説明はこちらに)
こんな制度があるとは知らなかったので、話が聞けてよかった。ただ、僕は訓練に耐えられないと思う・・・。

1P1210507.jpg 1P1210470.jpg
屋内展示で真ん中に陣取り一番目立っていたAH-1Sコブラ。
寺沢武一を思い出す。

コブラのお値段:約49億円(平成10年度調達価格)

1P1210497.jpg
屋内展示で二番目立っていたのは90式戦車。
1P1210494.jpg
1P1210485.jpg
ここに展示されいるのは試作車らしいが、量産車と何がどうちがうのかは知らない。
ちなみに、現在の主力戦車の座は10式戦車になってしまったため、今年度から調達されてないらしい。

90式戦車のお値段:約8億円(平成19年度調達価格)

1P1210491.jpg
敵機発見!(自衛隊車両だけど)
車両とは別に展示されている潜望鏡からの眺め。


さて、お次は屋外展示。
1P1210527.jpg
屋外といいつつ、地下指揮所。
任務と書かれた紙に「侵攻する敵云々」の文字を見つけたけど
敵って誰?といまいちピンと来ないのは平和ボケしてるからだろう。
北朝鮮はどこに飛ぶか判らない巨大なロケット花火を日本海にボンボン撃ってくるし
韓国、中国、ロシアとは領土問題を抱えているし
ボケてちゃいかんな、と反省。

改めて屋外展示。
1P1210532.jpg
UH-1H ヒューイ。
ヒューイといえば「地獄の黙示録」。
ワルキューレの騎行が聞こえてくる・・・。

ヒューイのお値段: 約12億円(後継であるUH-1Jの調達価格)

1P1210539.jpg
75式自走155mm榴弾砲。
いわゆる自走砲。走る大砲というやつ。
戦車だって走る大砲じゃないか!と思うだろうけど、区分けは・・・曖昧みたい。
自分のイメージでは戦車は短距離射撃、自走砲は中長距離射撃という感じ。

75式自走155mm榴弾砲のお値段:約3億円(昭和60年度調達価格(自信ないけど多分))。

1P1210552.jpg
74式自走105mm榴弾砲。
これも自走砲。
前線支援の目的で制式採用されたものの性能不足により
1年後に制式採用された75式自走155mm榴弾砲にその座を奪われた悲しい車輌。
ここではその2輌が向かい合うように展示されている。
もしかして、わざと?

74式自走105mm榴弾砲のお値段:調べたけど分からないorz

1P1210553.jpg
ナナヨンこと74式戦車。キターーーッ!
1P1210581.jpg
個人的にこの戦車がとても大好き。
エヴァやパトレイバーとかにさらっと登場してくるのでみんな大好きなはず。
1P1210559.jpg
中学生の頃、プラモデル作ったなあ(遠い目

ナナヨンのお値段:約3.5?4億円

1P1210587.jpg
96式装輪装甲車(試作車)。
ナナヨンに興奮しすぎて前から写真撮るの忘れたw
まあ、兵員輸送車だから後ろから兵員を乗り降りさせるわけで
このアングルで撮った僕は正しい。

96式装輪装甲車のお値段:約1億円強

1P1210554.jpg
89式装甲戦闘車(試作車)。
装甲戦闘車とは歩兵戦闘車の自衛隊的名称。
歩兵戦闘車とは、戦闘もできるし兵員輸送もできる、いいとこどりな車輌。
1P1210591.jpg
しかし、お値段が戦車並に高額なせいで
戦車と兵員輸送車を別に運用してはいけないんですか?と仕分けられそうな存在。

89式装甲戦闘車のお値段:約6億円強

1P1210608.jpg
87式自走高射機関砲(試作車)。
今まで自走式対空砲に興味なかったけど、実物を見て惚れた。主に高射機関砲に。
1P1210597.jpg
車体は74式戦車を流用してるとのこと。
見比べてみたけど、たしかに同じものに見える。
1P1210613.jpg 1P1210616.jpg
空に延びる35mm対空機関砲。
その美しさに、しばらくかぶりついて見入ってしまった。
平日で人が少なくてよかったw

87式自走高射機関砲のお値段:約16億円

1P1210603.jpg
94式水際地雷敷設装置。
名前も見た目も運用目的が良く判らない感じ・・・。
1P1210599.jpg
船のような見た目の通り、後方下部にスクリューがあり水上航走可能。
1P1210601.jpg
調べた結果、
海岸線の浅瀬などを移動しながら
地雷(写真で黄色く見えるヤツ。実質的には機雷)投下しながらすばやく地雷原を構成し
敵の上陸をまさに水際で阻止する。
そんな運用っぽい。

94式水際地雷敷設装置のお値段:約5億円

1P1210634.jpg
以上で屋外展示の説明終わり。
ふぅ、調べるの疲れた・・・。


1P1210639.jpg
帰り際におみやげコーナーへ立ち寄る。
意外とバッグや手袋などの小物がお安い印象。但しどれも迷彩柄だけど。
おみやげ品の棚に蓮舫が視察に来た時の写真が飾ってあった。

あと、施設内の自販機も安かった。
500mlペットボトルのコカコーラが120円、
350ml缶のジュースは80円だった。
蓮舫は自販機の値段を見たのかなあ?


【本日の記録】
総走行距離: 70km

1P1210437.jpg
本日のスカイツリー定点観測。
関連記事
「押す、押さない、押す、押さない・・・と見せかけて、押す!」 【2010/09/15(水) 23:54】 FELT F75編 トラバ(1) コメント(6)

昔、藤田のマミー(現セイコーマート)で買物していると…
「ニーちゃんイイ身体してんなぁ、自衛隊入らない?」
との勧誘が多かったです。

なお、サイコガンのエネルギーは「パッション」です。
そんな僕らはコブラになれるはず!
by 5150 * 2010/09/16 17:05 * URL [ 編集] | UP↑


>5150さん
藤田マミーはよく利用してたのに声かけられたことない・・・。
ぼくのサイコガンもある種のパッション的なものがエネルギーです。
by vaiable * 2010/09/17 20:30 * URL [ 編集] | UP↑


朝霞にゃこんなすごいとこが有ったのね。
大学で二年間通ってたけど全然知りませんでした。
久しぶりに74式戦車見ましたがやっぱりスタイル最高ですね。特に兆弾効果狙った砲塔が…。昔、アラブのどこかの王様がどうしても欲しいと駄々をこねたらしいです。
by pirara * 2010/09/19 00:39 * URL [ 編集] | UP↑


>piraraさん
90式や10式戦車になるとカクカクしすぎて、現代的ではあれどカッコよくないんですよね。
ちなみに、最近の徹甲弾では跳弾を起こすことはほぼないらしいです。
荒川からそんなに離れていないのでぜひ生ナナヨンを観てみてください。
by vaiable * 2010/09/20 14:49 * URL [ 編集] | UP↑

あはは~。
訓練してる兄さん想像つかないわ~w。
良いガタイhしてるから、確かに見た目向いてるのかも・・・?
ぷーさんになって結構経つねぇ。
そろそろ、支給されなくなりそう(>_<)
ぷーさん解消はいつごろ??
あたいの、バンドやりたい欲が上昇中。
名古屋は・・・遠いか。
やっぱ東京のだね。ドラムを探すか・・・。
うぬぬ。
by ありんこ * 2010/09/23 10:34 * URL [ 編集] | UP↑


>ありんこさん
そろそろ働かなければならない様な気もするけど、今年は働かないような気がする今日この頃。
音楽やりたいけど、金がねぇ・・・。
やるなら河原で青空練習かなあ。
by vaiable * 2010/09/24 00:53 * URL [ 編集] | UP↑
















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑

プロフィール

vaiable.comからのお知らせ

    RSSデータ読み込み中……

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

タグ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ブログ全記事表示

リンク

