
「押す、押さない、押す、押さない・・・と見せかけて、押す!」 【--/--/--(--) --:--】 スポンサー広告

首都圏外郭放水路を見学してきた

9/7 江戸川右岸を遡上。
土手下に広がる田んぼが黄色くなっていて、稲刈り済みのところも。
もう秋なんだな。気温以外は。

1P1210356.jpg
途中、バッタの大群に襲われた。
大量のバッタが顔や体に体当たりしてきてかなり痛い&怖いので徐行運転でやり過ごす。

1P1210404.jpg
本日の目的地である龍Q館に到着。
(早く着きすぎたので、この近くにある道の駅「庄和」で1時間以上休憩してた)

今日は首都圏外郭放水路の見学会に参加するためにやってきた。
この見学会、通常は平日火?金曜にしか開催されないので
働いていると参加するのが難しい。が、僕には容易い。


2階へ上り受付を済ませて、見学会の開始を待つ。
参加者は20名程度。意外とお一人様が多い。

まず首都圏外郭放水路とはなんぞや?を模型やビデオを使って30分ほどかけて説明してもらう。

首都圏外郭放水路とは
低地を流れる大落古利根川、中川、倉松川などから溢れた水を
江戸川に流すための地下放水路のことで、
国道16号下に埋まっているトンネルを通じて
江戸川に隣接した調圧水槽(これから見学する場所)から
排水機場の巨大ポンプで江戸川に排水する施設である。
(詳しくはこちらに)

1P1210367.jpg
なんとなく理解できたところで、まずは施設の屋上へ連れていかれる。
このアングルで江戸川&サイクリングロードを見られるのは新鮮。

1P1210370.jpg
せっかく屋上に登ったのに、今度は下まで降りて外へ。
広いグラウンドの隅にある核シェルターの入り口のような建物の前に集合。
ここが調圧水槽への入り口。
ちなみに龍Q館は奥に映る茶色い建物。

扉を開けると階段が下へと延びる。
降りきるまでは写真NGらしいので黙々と降りていく。
途中から空気がひんやりしてきた。

1P1210384.jpg
長さ177m、高さ25.4m、幅78mの巨大な地下空間に降り立つ。
見ろ、人がゴミのようだ。
この地底神殿のごとき調圧水槽では、TVCMや特撮のロケによく使用されてるらしい。

1P1210378.jpg 1P1210381.jpg
気温は20度くらいで湿度はかなり高い。
最後に稼働したのは7月の集中豪雨のときで、年間7回程度は稼働してるとのこと。
今日は朝から強い雨が降り続いていたけど、稼働してるのかな?

調圧水槽の見学時間は10分ほど。
龍Q館に戻ってアンケートを書いたら見学会は終了となった。

?感想?
首都圏外郭放水路は、
埼玉の地下で人知れず洪水から守ってくれている
まさに縁の下の力持ちなんだなあと思いました。


1P1210407.jpg
帰り道、向い風が強くて参った。
関連記事
「押す、押さない、押す、押さない・・・と見せかけて、押す!」 【2010/09/08(水) 17:23】 FELT F75編 トラバ(0) コメント(4)

昨日の風は凄かったですね。
今日の台風で稼働したんでしょうか?
by too * 2010/09/08 20:05 * URL [ 編集] | UP↑


地下要塞素敵ですね!
松倉川という名前は初めて聞きました。
大落古利根川、中川、あのあたりの川なのですね。
久しぶりに川下りやりましょう(笑)
by 赤mini * 2010/09/08 22:03 * URL [ 編集] | UP↑


すげー。
タモリ倶楽部みたいだ。
by 5150 * 2010/09/08 23:29 * URL [ 編集] | UP↑


>tooさん
飛ばせそうで飛ばせない絶妙な向い風で体力を消耗しました。
台風が近づいてるせいだったんでしょうね。
ただ江戸川は何はなくとも常時風が強いような・・・。

>赤miniさん
倉松川は中川の支流なので地元民以外は知らなくて当たり前かと。僕も知りませんでしたし。
川下りついでにこの放水路の立坑も見て回りたいですね。

>5150さん
そう、まさにタモリ倶楽部恒例の建築物見学のノリです。
ただ、軽く調べた限りでは、タモリ倶楽部ではまだ扱われていない様子。
by vaiable * 2010/09/09 17:16 * URL [ 編集] | UP↑
















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑

プロフィール

vaiable.comからのお知らせ

    RSSデータ読み込み中……

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

タグ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

ブログ全記事表示

リンク

