
「押す、押さない、押す、押さない・・・と見せかけて、押す!」 【--/--/--(--) --:--】 スポンサー広告

back to 苫小牧 ?北海道の旅 その9

1P1190950.jpg
室蘭に近づき、雨は一度止むが今度は風が強くなってくる。
白鳥大橋で室蘭市街へ行こうとしたが自転車や歩行者は通行NG・・・。
むかっとしたので室蘭市街はスルー。

1P1190957.jpg
代わりにタンク貨車祭りを楽しんだ。

室蘭で海岸線沿いの国道はR37からR36に変わる。
が、ここまでずっと国道を走ってきて
交通量の多さと単調さにちょっと気が萎えていたので
国道を極力回避して進むことにした。

1P1190976.jpg
登別のマンホール。
クマは分かるが、なぜ鬼?地獄谷から来てるのかな。

登別あたりからまた雨。風もやや強くメガネが水滴だらけで難儀する。

1P1190982.jpg
市街地を走ったり海岸線を走ったり住宅地を走ったり。
国道を何度か跨ぎながら今朝通った白老町まで戻ってきた。
ここから先は脇道らしい道が見当たらないのでR36を戻る。

1P1190989.jpg
途中踏切音が聞こえたのでカメラを構えてたらやってきたのはカシオペア!
金があればこれで東京までゆったりと帰れるんだけどなあ・・・。

1P1190993.jpg
18時、苫小牧市街に戻ってこれた。
フェリーの乗船受付は21時からなのでちょっと早めの帰着だけど、天気悪いし暗くなってきたし。
とりあえずスーパーへ行ってフェリー旅用の食料買い出しへ。

1P1200005.jpg
19時には苫小牧フェリーターミナルへ移動。
大洗に比べて施設が大きいのでここでまったり船を待つこと。

1P1200031.jpg
ターミナル内で、茨城が北海道に喧嘩を売っていた。
1P1200030.jpg
ほんとリメンバー・キリンガラナだよ。
何本か買っておけばよかった。
これを書いている今、無性に飲みたくてしょうがない。

1P1200027.jpg
21時に受付を済ませ所定の位置に自転車を進める。
自転車には"大洗行き"と書かれた札を付けさせられた。
苫小牧港は大洗港とは違って複数の航路があるので別航路便に誤乗しないようにするためらしい。

1P1200034.jpg
もうすぐ23時になろうかという頃、ようやく乗船。
乗り込む船は「さんふらわあ だいせつ」。
往路は「しれとこ」だったので別の船だ。ラッキー。

1P1200037.jpg
自転車を積みこんで船室へ。
混んでいて、通常4人部屋のところが12人部屋になってしまったのでちょっと不安だったが、逆にこっちの方が個室度合いが高かったのは良かった。
ただGPS受信できない位置だったのが残念。

1P1200039.jpg
出航前に甲板の上から港を眺めて、風呂に入って、すぐさまご就寝。
200km/dayの強行スケジュールはやはり疲れる。


【本日の記録】
総走行時間: 10h51m
総走行距離: 218km


20100714_map.gif
関連記事
「押す、押さない、押す、押さない・・・と見せかけて、押す!」 【2010/08/03(火) 08:00】 FELT F75編 トラバ(0) コメント(3)

200km/dayで、6日乗るのは大変だろうと思います。
疲れるとかでなく、お尻が持たないなぁ~と思います。それに、初めての道を、どんどん行かれてすごいです!
by MuAuan * 2010/08/03 22:58 * URL [ 編集] | UP↑


ガラナはうまいよな。
ちなみにおれも「大間行き」のありがたい札を保存してある。
というか函館の東日本フェリー自体がレアになってしまった…もんさ。
by 5150 * 2010/08/03 23:52 * URL [ 編集] | UP↑


>MuAuanさん
200km/dayなのは4日間だけです(汗。ちなみにお尻はこの日に崩壊しました・・・。
今回は国道メインだったので不安はありませんでしたが、下調べしてない峠道だけはどれだけ登らされるのかが不安で不安で。

>5150さん
東日本フェリーは消えてしまったけど、大間-函館航路は存続するっぽい。
http://www.tsugarukaikyo.co.jp/topics_important/page/?id=1278750111rZJ5q
しかも新造船を投入するみたい。
by vaiable * 2010/08/04 09:34 * URL [ 編集] | UP↑
















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑

プロフィール

vaiable.comからのお知らせ

    RSSデータ読み込み中……

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

タグ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

ブログ全記事表示

リンク

