
「押す、押さない、押す、押さない・・・と見せかけて、押す!」 【--/--/--(--) --:--】 スポンサー広告

まっすぐうねうね ?北海道の旅 その4

7/11 9時 富良野観光開始。

1P1190301.jpg
さっきまで降っていた雨はなんだったのか?
青空が見え始めて、今日は気温がグングン上がる予感。

1P1190323.jpg
まずはファーム富田にて、ラベンダー畑。
ラベンダー祭りの一週間前なのでほぼ満開。
花香るお花畑で汗臭う男一人がお戯れ。
朝からお客さんがいっぱいいた。

1P1190347.jpg
帰り道、ラベンダー畑駅を通過する列車を激写。
(遠くに鳴る踏切音に気づいて猛ダッシュしてありついた一枚)

次に向かう観光地は・・・道路。

1P1190356.jpg
最初はパノラマロード江花。
まっすぐに伸びる道は見ていて気持ちいい。
が、上るべき坂が丸見えなのは・・・。
1P1190374.jpg
汗をかきながら上っていると北海道らしい麦畑と青空が見えてくる。
以後こんな景色ばかりが続く。
1P1190382.jpg
登り切り来た道を振り返れば、ああ絶景。

1P1190395.jpg
ここからしばらく丘に広がる畑のあいだを縫うようにを走っていくのだけど、
GPSの地図を見ると「国有無番地」という住所表記が目に付く。ここは上富良野番外地。

1P1190406.jpg
で、たどり着いたのが、またしてもまっすぐな道。
こっちは何度も上り下りしている。
誰が名付けたか知らないけど「ジェットコースターの道」という。
1P1190411.jpg
少し進んで、一番長上り坂をひとつ前の丘の上から見る。
うーん、上りたくないw
1P1190418.jpg
上りたくないけど上りきって振りかえってみれば、あらいい景色。
まっすぐなのはいいことだ。
1P1190419.jpg
この場所はけっこう有名なので丘の上で見物する人多数。
自転車で登ってくる人を暖かく出迎えてくれるので、山岳賞でも取るつもりで上ると楽しいかも。

1P1190425.jpg
しかし、どこを見てもいい景色。
富良野よ、私はこの地を大いに気に入った。

1P1190428.jpg
美瑛町で休憩。
気付けば結構気温が上がっていた(この日の最高気温27度)のでコーラを所望したく、コンビニ休憩。
が、せっかく北海道に来たのでガラナに手を出す。(キリンガラナは関東でも見たことがあるけど)
しかしなぜ北海道といえばガラナなのか?
調べてみると、
戦後コーラが普及してきてそれに対向するために日本のメーカーがガラナを作ったのだけど、やはりコーラの味には勝てず惨敗。
しかしコーラの製造が遅かった北海道だけは奇跡的にコーラの味を知る前にガラナを普及させることができたそうな。
それが今でも続いてることがすごい。

1P1190432.jpg
美瑛町に入っても、丘アップダウンツアーは続く。
1P1190435.jpg
ケンとメリーの木と言われても僕の世代じゃないしな・・・。
1P1190439.jpg
一面に広がるそば畑。
そばの作付面積がダントツで日本一な理由がよくわかった。
1P1190449.jpg
この木何の木だったか憶えてないぜ。ヒャッハー!
1P1190450.jpg
北海道ってさ、フラットな大地に突如一列棒状に、もしくは一本だけひょこっと木が植えられていることが多いけど、なにか意味があるのかしら?
"絵になるから"っていう理由だったり・・・しないよな。
1P1190454.jpg
続・この木何の木だったか憶えてないぜ。ヒャッハー!

1P1190466.jpg
富良野?美瑛の丘めぐりツアーを終えて旭川市に。
睡眠不足なのですぐさま本日の宿泊地である健康ランドへ駆け込みたいところだけど
17時以降入館で割安になるため道の駅で待機することに。
けっこう時間に余裕があったので旭川市街をぶらつきたい気もしたけど
睡魔の襲いっぷりが尋常じゃなかったのでおとなしく椅子に座って・・・仮眠という名の気絶。
どうも最近徹夜ができなくて困る。歳かな・・・。

16時、ちゃんと寝たほうがいいなと思って健康ランド「旭川高砂台万葉の湯」へ移動。
万葉の湯はお値段高めな印象があるけど、ここは北海道価格で安い。
つーことで、風呂に入ってささっとリクライニングソファに身を埋めて・・・Zzz。


【本日の記録】
総走行時間: 11h40m
総走行距離: 241km

20100711_map.gif
関連記事
「押す、押さない、押す、押さない・・・と見せかけて、押す!」 【2010/07/22(木) 10:54】 FELT F75編 トラバ(0) コメント(2)

ガラナは俺も好きだよ。
関東のどこで売ってるの?
マジ欲しいんだけど。
by 5150 * 2010/07/23 00:40 * URL [ 編集] | UP↑


>5150さん
キリンガラナ、毒のないドクターペッパー的な味だよね。
具体的に関東のどこで売ってるのかと聞かれると答えに詰まるが
自販機で売っているのを見かけて、しかも飲んだことあるんだよなあ。パッケージはまったく同じだったと思う。
確実に買うには、通販かコンビニ/スーパーの北海道フェアあたりかな。
by vaiable * 2010/07/23 03:35 * URL [ 編集] | UP↑
















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑

プロフィール

vaiable.comからのお知らせ

    RSSデータ読み込み中……

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

タグ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

ブログ全記事表示

リンク

