
「押す、押さない、押す、押さない・・・と見せかけて、押す!」 【--/--/--(--) --:--】 スポンサー広告

関東鉄道竜ヶ崎線を追う

約二ヶ月前の4/18、筑波山からの帰り
せっかく近くまで来たんだし、ということで竜ヶ崎線を追ってみた。
JRとの接続駅である佐貫駅から龍ケ崎市街へと伸びる全3駅全長4.5kmオール単線とミニマム級な路線。
個人的には、4年ほど沿線に住んでいたことがあるので、とても好きな路線。

2P1160306.jpg
まずは竜ヶ崎駅。
P2090240_2.jpg
約2年前のほぼ同じ場所から。
駅前のテナントがやっと埋まった様子。
関鉄観光だから身内の会社だろうけど・・・。
ちなみに僕が住んでた頃はドムドムバーガーがあった。

2P1160300.jpg 2P1160303.jpg
列車が来るまでに時間があったので、駅近くの車両基地を見学。
キハ532が外に出ていたのでじっくりと観察。
(今でも土日に走ることがあるみたい)
僕が竜ヶ崎に引越してきたときには新車両導入前で、こいつがバリバリ現役だった。
さらには木張りの床だったキハ520形も走ってた。懐かしい・・・。

2P1160307.jpg
そろそろ列車がやってくるため
駅近くの商業施設である竜ヶ崎リブラ(今はアイエフとは言わないらしい・・・)の跨線歩道橋へ移動。
2P1160316.jpg
ここからだと駅と車両基地が一望できる。
このこじんまり感が好きだ。

2P1160311.jpg
キハ2001が僕の下を走り抜けて行く。
P2090249_2.jpg
これもまた2年前の写真。
運転台が通常と反対側にあるのがわかるかなー?
これは竜ヶ崎線の駅ホームはすべて同じ側にしかないから利便性のためにこうなってるんだな。

2P1160317.jpg
走る車両を撮れたので次の駅へ向かう。

2P1160333.jpg
入地駅。
竜ヶ崎線唯一の中間駅であり無人駅でもある。
駅前は人家しかなく、夜はほとんど真っ暗だった記憶がある。
2P1160328.jpg
駅の構内?に駐輪場があった。
複数台自転車が止まっているということは利用者がいるというとだ。

2P1160336.jpg
JR佐貫駅とその接続駅である竜ヶ崎線佐貫駅の駅前。
目の前に見慣れない煉瓦色のビルが見えたが、なんと竜ヶ崎線佐貫駅の駅ビル。
近年、竜ヶ崎駅のある龍ケ崎市街の寂れっぷりと佐貫駅近辺の栄っぷりが顕著だったけど
竜ヶ崎線にもその流れが来てたとは。
2P1160338.jpg
佐貫駅。
ホームもリニューアルされてる模様。
全然昔の面影がない・・・。
2P1160345.jpg
駅に昔の竜ヶ崎線の写真が飾られていた。
個人的には15年前くらいの写真も見たいところ。


2P1160346.jpg
去り際にJRの跨線橋の上から。
駅ビル、竜ヶ崎線とは不釣合すぎると思う。
関連記事
「押す、押さない、押す、押さない・・・と見せかけて、押す!」 【2010/06/21(月) 09:49】 FELT F5編 トラバ(0) コメント(2)

いまやバイパスも出来て、6号経由ですら足が向かない佐貫ですが、駅付近の大勝軒にはたま~に行きます。
by 5150 * 2010/06/21 22:54 * URL [ 編集] | UP↑


>5150さん
今思ったんだけど、実は佐貫界隈よりもニュータウンの方が発展中なのかもしれない。
バイパスにもロードサイド店舗が出来てくると佐貫駅近辺も寂れてくのかな?
by vaiable * 2010/06/22 05:05 * URL [ 編集] | UP↑
















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑

プロフィール

vaiable.comからのお知らせ

    RSSデータ読み込み中……

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

タグ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

ブログ全記事表示

リンク

