
「押す、押さない、押す、押さない・・・と見せかけて、押す!」 【--/--/--(--) --:--】 スポンサー広告

自転車で軽井沢を走る。東京から自走で。そして日帰りで。 その1

9/21 20時、仕事を早めに切り上げツーリングの準備。
前回のナイトランでの反省を生かし、暗闇対策としてキャットアイのハロゲンライトを購入。
ドイターのウェストバッグに詰め込んだものは・・・
・カロリー補給用にスニッカーズ×2
・アミノ酸補給用に都こんぶ×6
・100均で買った群馬県の地図を必要な部分だけ切り抜いたもの
・日焼け止め
・距離乗るだけにチェーンオイルも
・峠の下り&雨用に軽量ウィンドブレーカー

準備も終わりスタート予定の24時まで仮眠でも取ろうかと思ったが
TVで面白い番組をやっていたために23時過ぎまで見てしまう。
今から仮眠を取るわけにも行かず、
23時30分、第一休憩ポイント高崎を目指して出発。

予定通り荒川CRを走り、R17バイパスに乗った後はひたすら北上。
家から高崎まで100km以上あるが一気に目指す。
5?6時間で高崎に着ければそこで仮眠を取れるはず。

まだ序盤なのもあってかなり順調に距離を稼ぐ。
熊谷でドリンクの補給をした以外はほんとに休憩せずに一気に走りきる。
P9220005_2.jpg

熊谷以北は未知の領域ながらも単純なルート故に迷うこともなく
8/22 4時30分、高崎駅西口に到着。予定通り5時間で来れた。
コンビニで漫画喫茶の場所を訊き、やっと休憩。
P9220010_2.jpg


5時、満喫で受付を済ませ、マッサージチェアのある席を選ぶ。
3時間パックにしたので8時に出発ということになる。
マッサージしながらおにぎり2つを食べて寝ることにする。
が、以前実家で途中まで読んだ「NHKへようこそ」があったため読みふけってしまう。
結局7時過ぎまで漫画を読んでしまい、結局一睡もすることなく、
予定よりちょっと早めの7時半にチェックアウト。

外に出ると、いやーいい天気。
日焼け止めを塗ったりして、8時、碓氷峠にむけR18を西へ進み始める。
が交通量が多く路肩も狭いため走り辛い。
横を見ると高校生の乗ったママチャリが土手のを走っている。
どうやらサイクリングロードがある模様。
見た感じR18に沿ってるようなので、そっちで行くことに。
この判断が今回のツーリングを大きく変えることになったがこの時点では知る由もない。

強い日差しの中、碓氷川サイクリングロード(というらしい)を進んでいく。
地元のローディさんと何度かすれ違う。
徐々にR18から離れていくが、ローディが走ってるんだから
これで碓氷峠に行けるだろうと勝手に思い込み、構わず突き進む。
・・・完全にR18は見えなくなり、目の前に広がるは完全な田園風景。
途中地図で現在地を確認しようにも縮尺が大きすぎて全然判らない。
ここまできて迷子は困る。
けど方角的には間違ってないはずだし、何とかなるだろう。

さらに少し進んだところ、完全に道がなくなっていた。
無いというか、以前はそこにあったというか。
ここより手前にも崩落箇所はあったが、横に農道があったため回避できたのだが、
ここはどうやっても通行不能。
いやー困ったorz
P9220019_2.jpg

しかたがないので、サイクリングロードを戻ってR18を探すことにする。
それにしても人がいない。

戻る途中ローディとすれ違う。
この先進めませんよ。と教えてあげようかと思ったが、
地元の人ならそんなの知ってるだろうし、何より相対速度は50km/hを超えてるからそんな余裕もないわけで、会釈だけしてスルー。
どこか抜け道があるんだろうか?
こちらは農道に入る。遠くにさっきのローディが見えた。
目で追っていたら、やっぱり引き返してきた。
しかし、途中の砂利道でショートカットしてきて
図ったかのように鉢合わせになった。
また挨拶して、今度は話しかける。というか向こうも話しかけてきた。

アンカーに乗っている彼、年はちょうど一回り違った。
なんでも伊勢崎から来たらしく、CRの崩落は知らなかった模様。
地図と妙義山の位置からR18のおおよその方向を推定する彼。
実に頼もしい。
この辺を走るのはお互い初めて且つ目的地が共に軽井沢ということで
一緒に走ることになった。

捨てる神あれば拾う神あり。
なにやら思わぬ展開に。
関連記事
「押す、押さない、押す、押さない・・・と見せかけて、押す!」 【2007/09/23(日) 12:33】 FELT F75編 トラバ(0) コメント(0)















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑

プロフィール

vaiable.comからのお知らせ

    RSSデータ読み込み中……

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

タグ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

ブログ全記事表示

リンク

