
「押す、押さない、押す、押さない・・・と見せかけて、押す!」 【--/--/--(--) --:--】 スポンサー広告

オープンiエリアの位置情報精度を検証

昨日作った
「docomoのGPS非搭載携帯電話からオープンiエリアを使って位置情報をTwitterにつぶやいちゃうプログラム」
通称「iエリアなう」の位置情報精度が実際にどのくらいなのかを検証してきた。

1件目「ハローワーク木場」の2Fで位置情報取得。
(なぜハローワークなのか?それはお金を貰うためだよ)
20100319_test1.jpg
誤差は約120m。
まずまずの成績。
オープンiエリアのGPSに対する数少ない利点って
建物内でも電波さえ届けば位置情報を取得できることだよなあ。

2件目「南砂町ショッピングセンターーSUNAMO」の1Fイオンで位置情報取得。
20100319_test2.jpg
誤差は約10m。
これはGPSと変わらない精度だぞ。
大規模施設ゆえ、建物内に複数の基地局があったからじゃないかと推測。

3件目「岩淵水門(青)」の橋上で位置情報取得。
20100319_test3.jpg
誤差は約790m。
ものすごい誤差・・・。
近くに基地局がひとつも無いとなるのかな?

4件目「スカイツリー」近くで位置情報取得。
20100319_test4.jpg
誤差は約80m。
駅近くとか人の多いところでは誤差が少なくなるんじゃないかと推測してみる。


[結論]
まあ、こんなもんだろう。
取得した位置情報を手動補正する仕組みを作れば完璧かも。
でもi-modeで実装するのはめんどうなんだよな・・・。

おまけ
1P1150045.jpg 1P1150066.jpg
現代の三丁目の夕日こと東京スカイツリーの現在の高さ318m。
317mで半分だから完成したらこの倍か!
もうすこしで東京タワーを追い越す・・・。

関連記事
「押す、押さない、押す、押さない・・・と見せかけて、押す!」 【2010/03/19(金) 19:36】 小言戯言独言 トラバ(0) コメント(2)

iPhoneでも誤差はでるぞ。
特に都内と田舎は凄い。
適度な都市が一番ジャストフィット。
by ツールド名無し * 2010/03/20 21:49 * URL [ 編集] | UP↑


そうなのか・・・。
GPSは受信機の性能によって精度が変わるからなあ。
GPS捕捉性能が悪いとビルの谷間や木々が空を覆うようなところでは最悪ロストするしね。
by vaiable * 2010/03/20 22:44 * URL [ 編集] | UP↑
















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑

プロフィール

vaiable.comからのお知らせ

    RSSデータ読み込み中……

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

タグ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ブログ全記事表示

リンク

