スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
「押す、押さない、押す、押さない・・・と見せかけて、押す!」 【--/--/--(--) --:--】 スポンサー広告

いまさらTwitter。

今更だけどTwitterをはじめた

アカウント自体はだいぶ前にとってて
ちょっと使ってみて何が良いのかよくわからなかったですぐに放置。
が、最近メディアがツイッターツイッターとうるさいのでまた触ってみることに。
ちょこちょこいじってみて、確かにiPhoneとの親和性は高いよなあと思ったけど
2年以上前のdocomo携帯を使っている身としては、ちょっとばかり使い辛い。
特に携帯の機能にGPSが付いてないのが辛い。
位置情報送って「〇〇なう」とかやってみたいじゃん?


ということで「めざせiPhoneプロジェクト」発足。
さっそく色々と調べてみる。

docomoの場合、位置情報取得にはGPSともうひとつ、オープンiエリアというのがある。
オープンiエリアとは
携帯電話の基地局の複数の位置から現在位置を推測する方法で
その位置情報の精度は数百メートル程度と大雑把ながら取得することができる。
1P1150037.jpg
↑が位置情報取得時の画面。
いままで、個人ユースでは使えないものだと思っていたのだけど一般に無償公開されてた。
1P1150036.jpg
この位置情報をとりあえずgoogle mapに表示してみる。
家の中で動かしているけど、かなーりずれてる。
これはこれで個人情報的には都合がいいのかも。

最後にオープンiエリアで得た緯度経度をサーバースクリプト経由でTwitterにポストしてみる。

うーん、意外とすんなりいった。

今はBASIC認証を使っているので、OAuth認証に換えれば完成かな?
・・・まあ、すでにだれかが作ってるんだろうけどw



あと、Tumblrもはじめた
どちらもすぐに飽きる気がする。
関連記事
「押す、押さない、押す、押さない・・・と見せかけて、押す!」 【2010/03/18(木) 19:30】 小言戯言独言 トラバ(0) コメント(0)















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑

プロフィール

vaiable.comからのお知らせ

    RSSデータ読み込み中……

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

タグ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

ブログ全記事表示

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。