
「押す、押さない、押す、押さない・・・と見せかけて、押す!」 【--/--/--(--) --:--】 スポンサー広告

風に乾杯もとい完敗 ?BRM313千葉300km

1P1140946.jpg
3/13 6時過ぎ、千葉300kmの発着点である袖ヶ浦海浜公園に到着、受付を済ます。
今回も自走で来てみた。蘇我からは向かい風だった・・・。
今日は終始風が強いらしいので心してかからねば。

僕の出発は7時15分。
一応今日の目標は15時間台でのゴールと、極力単独走を心がけること。
というわけで、スタート。
スタート直後のハイペースに釣られないようにマイペースに走る。

1P1140953.jpg
上総牛久駅前を通過するとき、ちょうど列車の行き違いをしていた。
たまりませんなあ。

1P1140955.jpg
国道を離れてのんびりした道に。
追い風で楽に走れる。
1P1140957.jpg
と思ってたらこんな標識が。
標識の写真を撮って、さあ追い風アシストを利用して登るぞとペダルを踏み込む。
が、なんだかハンドルに伝わるいやな感じ。
1P1140958.jpg
パンクしたorz
ちょうど坂の上で風も強いので作業しづらかった。
この間にガンガン抜かれて最後尾(たぶん)になる。
そして9時半過ぎにPC1に到着。
さっきのパンク休憩を考慮して10分と短めの休憩で済ます。

1P1140959.jpg
今日は南西の風なので、PC2の佐原までは追い風でらくちん。
しかし、たまに横風区間も走る。これが曲者。
ハンドルを取られるのは想定内だとしても、土埃舞う中に突っ込むのはちょっと・・・。
1P1140964.jpg
まさに春の嵐。
先が思いやられる・・・。

1P1140965.jpg
12時、PC2のある佐原に到着。ここでは20分休憩。
ヘルメットやグローブを風に飛ばされている人が何人かいた。

1P1140968.jpg
PC2を出てすぐに利根川CRを走る。
利根川の畔にある鳥居(津宮鳥居河岸)。
かつてはここが香取神社への表参道口だったらしい。
江戸時代、お江戸から香取神社や鹿島神宮などへ船で参拝していたころの名残ってやつかな。

1P1140969.jpg
利根川CRを20km。
序盤こそ追い風で軽く漕いでも40km/hとかでウハウハだったのだけど、
すぐに進行方向が変わり、風も横殴りになり・・・。
ずーっと体を傾け続けていたので、まるでバンクを走っているかのような感覚に陥った。
(バンクを走ったことはないけど)

1P1140976.jpg
スタートから約150km、折り返し地点になるPC3犬吠埼に14時半頃到着。
ここではちょっと長めに30分休憩。
おかげで桃鉄電車を2回目にすることができた。
今日はブルベにしてはなんだか鉄分高いな。

1P1140979.jpg
PC3を出てすぐ、犬吠埼ドーバーラインを走る。
ここからR126にぶつかるまでの区間、今までのブルベで一番身の危険を感じた。
見晴らしのいい場所では横風、切通では向かい風。
気を抜いたらマジで死ぬ、と下ハンドルをしっかり握ってゆっくり走り抜けた。

1P1140981.jpg
犬吠埼を抜けて九十九里浜をひたすら南下する。
風に舞う波しぶきを浴び、メガネが曇る。心も曇る。

1P1140983.jpg
名前から来るイメージとは違ってほとんど海が見えない九十九里ビーチラインを鈍走。

向かい風なんだけどさっきの横風よりはいいよね、と軽いギヤをひたすら回す。
しかしながら次のPCまでは約90kmもある。
どこかで休憩を入れるべきか?
でも補給食は持ってるし、
ゆっくりでも走り続けたほうが早く着くだろう。
でも、日がくれたら風は弱まるだろうから
それまで休憩した方が体力のロスが少ないかも。

そんなことをずっと考えながら日が落ちきった頃
サドルに伝わる振動がやけにマイルドなのに気づく。
・・・パンクですかorz
幸いスローパンクでまだ走れそうだったので
コンビニまで走って本日2度目のチューブ交換。
もうチューブないぞ。

パンクのおかげで結果的に休憩してしまい、
すっかり日が暮れた中、R128を走る。
とても道が悪い。しかも車の往来が多い。
ここはコースに設定しちゃいかんよ・・・。

途中、信号待ちで止まっていたとき、
後ろに止まった原チャリの若者の会話が聞こえた。
「さっきのチャリ、絶対居眠りしてたぜw」
「ああ、あれヤバイわw」
さっき抜いた人かな?無事であったことを祈る。
というか、無茶しないで・・・。

1P1140985.jpg
19時半、PC4に到着。
前日の睡眠不足と、さっき聞こえてきた会話もあり、ちょこっと仮眠。
1時間弱のロング休憩になってしまった。
これにより帰りも輪行できないことが確定してしまったが、安全第一。
こまかいことは気にしない。

1P1140987.jpg
PC4からはしばらく真っ暗な道を走る。
一人で走り出したことを激しく後悔。
が、そのうちユラユラ揺れる赤いライトが見えた。
追いついて少し後ろを走ることにした。

残り10kmでコンビニ休憩。
夜中人の後ろを走っていると
心理的に楽になる=緊張感が無くなり注意散漫になる
からなのかわからないけど、
なんだかまた眠くなっていたのでコーヒー休憩。
再び一人になりゴールを目指す。

1P1140990.jpg
R16を横切る。ゴール直前だ。
途中何度かDNFを考えるほどに身も心も弱りきっていたけど、
なんとか無事にここまで戻って来れた。
おもわず顔がにやける。

日付の変わる前に袖ヶ浦海浜公園までたどり着き
ブルベカードにサインをする。
・・・なんとも長い一日だった。


ブルベの記録】
所要時間: 16h20m(GPS読み)
走行時間: 13h24m
走行距離: 310km
平均心拍: 136bpm
消費カロリー: 8665kcal


しばらく会場でボケーッとゴール後の余韻を楽しんだあとは
これから帰宅するのだけど、本日の電車はもうない。

よし、一気に自走で帰っちゃうぞ、と走り出したものの、
空腹と睡魔に襲われ、1時間も走らないでファミレスにて3時間ほど休憩。
4時になり、こんどこそ一気に帰っちゃうぞと再度走りだす。

が、よほど疲れていたのか心拍が上がらず、気温も下がっていき、とても寒い。
なんとか千葉市内まで走ってマクドナルドで日の出待ち休憩。

3度目の正直?でまた走り出し、
1P1140992.jpg
家に着いたのは8時を回った頃だった。
60km走るのに8時間近くかかってるし・・・。


【本日の記録】
総走行時間: 19h40m
総走行距離: 434km

関連記事
「押す、押さない、押す、押さない・・・と見せかけて、押す!」 【2010/03/15(月) 14:12】 FELT F5編 トラバ(0) コメント(5)

なんだか、大変な風だったんですね・・・
土煙に突入するのは、気合入りますね(笑)
さらに、またパンクの神様も連れて行ってしまったようで(笑)
ファミレスにて3時間って、ソロでもボックス席に案内されたりするのでしょうか?
自走のご帰宅も大変でしたね・・・
本当にお疲れ様でした。
by 赤mini * 2010/03/15 16:13 * URL [ 編集] | UP↑


パンクの神様はそちらに遊びに行っていましたか。
道理で私が無事に走れたわけだ (^^ゞ

それにしても往復自走お疲れ様でした。私は、ゴールで精も根も尽き果てました。
by とどにい * 2010/03/15 21:23 * URL [ 編集] | UP↑


>赤miniさん
強風は冬の荒川/江戸川で耐性を付けてたはずなのに、フルボッコでした(笑
2回目のパンクしたあとは常にパンクしてるような錯覚に陥ってしまって、わざと荒れた路面を走って確認したりを繰り返してました。

ファミレスは空いてれば窓際のボックス席に案内してくれます。

>とどにいさん
パンクが多発するような天気でもなかったんですけどね・・・日頃の行いでしょうか(笑
しかし、ほんとに疲れました。
無職で良かったと思ってしまうほどいっぱい寝てました(笑

by vaiable * 2010/03/16 03:01 * URL [ 編集] | UP↑

おつかれ様でした
お久しぶりです

313千葉走られてたんですね
自分も200kmですが走ってましたよ

同じ時間帯に桃太郎電鉄見たので
もしかしたら、ニアミスしてたかも知れませんね
by アキトHg * 2010/03/18 00:49 * URL [ 編集] | UP↑


>アキトHgさん
お久しぶりです。
ブルベにまで出ていたとは・・・自転車ライフを楽しんでいるようで(笑
僕は桃鉄電車を2回(すぐに隣駅から折り返してくる)見ているので、間違いなく同じ時間同じ場所にいたことの証明になるかと。

by vaiable * 2010/03/18 01:17 * URL [ 編集] | UP↑
















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑

プロフィール

vaiable.comからのお知らせ

    RSSデータ読み込み中……

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

タグ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

ブログ全記事表示

リンク

