
「押す、押さない、押す、押さない・・・と見せかけて、押す!」 【--/--/--(--) --:--】 スポンサー広告

そうだ海底に行こう。

この頃天気が悪い日が多いので、無職な割に乗れてない気が。
今日も朝方雨が降っていたが、午後になり路面も乾いたかな?と荒川へ。

1P1140807.jpg
が、この有様orz

うーん、どうしようかな、としばらく考えた結果
最近某巨大掲示板に川崎に海底人道トンネルがあるとの情報が書かれていたことを思い出す。
場所は「東なんとか島」だったかな?
とりあえず川崎まで行こう。

1P1140821.jpg←神奈川臨海千鳥線の車止めと廃線跡
信号待ちの度にGPSの地図で調べた結果、どうやら東扇島のようだ。
川崎市に入りR132で千鳥町まできた。

1P1140824.jpg
千鳥町をずっと海に向かって走っていくと、自転車進入禁止のトンネルが現れた。
そして側道には「ちどり公園」への案内が。
案内に従っていくと小さな公園があり
その公園の案内地図には、人道トンネルの入り口が公園内にあることが書いてあった。

1P1140829.jpg
で、公園に入ってみるとたしかに入り口があった。
公園に入ってすぐの場所なのに公園入口からは見えないと言う控えめっぷり。

1P1140831.jpg
階段を降りて入ってみると
1P1140919.jpg
おお、人道トンネルだ!しかも海底。
関門海底トンネルのことを思い出すぜ・・・。
定期的に「自転車は押して歩いてください」とアナウンスが流れる中を歩いていく。
1P1140835.jpg
川崎港海底トンネルの上下車線の間にこの人道トンネルはあるようで
左右両方の壁にある避難扉の向こうからは自動車の行き交う音が聞こえてくる。
なるほど、この人道トンネルは緊急避難通路を一般開放しているのか。
他のトンネルも同じように一般開放してくれないかな。
自転車専用道路としてアクアラインを開放してくれたら便利なんだけどな。走るのはつまらなそうだけど。

1P1140836.jpg
そんな壁の張り紙。
ごもっともで・・・で、なんの調査?
これのことかな?

1P1140916.jpg
約1kmの海底散歩を楽しみ地上へ。
東扇島だ。
こちらもまた控えめな場所に出口があった。
東扇島のことはほとんど知らないので
なんとなく島の東西の端にある公園に行ってみる。

1P1140860.jpg
東扇島西公園。
釣りをしてる人が何人かいたけど、それ以外は特に何もないこじんまりとした公園だった。
1P1140861.jpg
対岸には扇島が見える。
扇島へは自転車で行く手立てなし。

1P1140902.jpg
東扇島東公園。
こちらは広いし、バーベキューやらドッグランやらの施設がてんこ盛り。
写真は公園のメインであろう砂浜。
1P1140906.jpg
浮島をバックに船とツーショット。
(よく見れば羽田空港に着陸しようとするジェット機も)
この辺は夜景が綺麗な予感。
だけど夜に人道トンネルは通りたくないな・・・。
1P1140908.jpg
この公園からはアクアラインの風の塔が結構近くに見えた。

しばらくこの公園で休憩しようかなとも思ったけど
今日は風が強く、止まっていると寒い。
というわけでまた海底を歩き戻ることにした。

(実は人道トンネル出口近くにある「川崎マリエン」が最も立ち寄るべき施設だということは
家に帰ってから気づいたorz)

1P1140926.jpg
神奈川臨海千鳥線の千鳥町駅。貨物駅。

1P1140931.jpg
大師橋を渡って東京へ帰った。


今回行った川崎港海底トンネルの人道トンネル。
魚が泳いでいるのを見られるわけでもなし、ただの狭いトンネルなのだけど
その存在自体はけっこう珍しいものだと思うので話のネタに一度行ってみては?
平日は大型トラックがバンバン行き交っているのであまりお勧めできないけど。

【本日の記録】
総走行時間: 5h29m
総走行距離: 96km

↓自作ツールでの表示なので、おかしくても泣かない。



おまけ
1P1140938.jpg
大師橋の袂にあった看板。
よくみると色々と突っ込みどころが。
駆動系が逆だし、そもそもギヤ比はアホかと。
関連記事
「押す、押さない、押す、押さない・・・と見せかけて、押す!」 【2010/03/11(木) 00:19】 FELT F5編 トラバ(0) コメント(2)

楽しいお散歩でしたね(笑)
あのあたりは工業地帯なので、特に見るべきところはありませんが、人が作ったものを見に行くというのもたまには良いかな(笑)

大師橋の看板は、以前、誰かさんに「インナー縛りで」と言われたことを思い出しました(笑)
by 赤mini * 2010/03/11 08:07 * URL [ 編集] | UP↑


>赤miniさん
確かに東京湾岸の人工島は見るべき場所が少ないですけど、自動車だと素通りするだけで意外と気付いてないことが多かったりするので、自転車探検するにはいい題材かなと思ったり。

赤miniさん完全復活のあかつきにはインナー縛りでサイクリングしましょう(笑
by vaiable * 2010/03/11 23:01 * URL [ 編集] | UP↑
















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑

プロフィール

vaiable.comからのお知らせ

    RSSデータ読み込み中……

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

タグ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

ブログ全記事表示

リンク

