
「押す、押さない、押す、押さない・・・と見せかけて、押す!」 【--/--/--(--) --:--】 スポンサー広告

鉄旅2010早春ダイジェスト

また自転車に関係ない・・・なので、前回と同じく簡単にまとめ。

1日目。
朝から東北本線を郡山まで北上。
郡山からは「あかべえ」に揺られて会津若松まで。
車窓から見える雪を見て、東北の春はまだ先なのだと実感。
1P1130808.jpg
会津若松では、列車待ちのためしばし休憩。
駅前にドムドムハンバーガーがあったのでここで昼食とした。
ドムドム、昔は茨城にもたくさんあったのだけど、いつの間にか見なくなってしまったな。
昔住んでた龍ヶ崎駅前とか潰れたのはちょっと寂しかった。
1P1130969.jpg
で、本日のメインである只見線に乗り込む。
山間部に入っていくと徐々に雪深くなっていく。
1P1130989.jpg 1P1140065.jpg
さすが日本有数の豪雪地帯。
そりゃあ4月頃まで道路封鎖されるわ、と納得。
1P1140044.jpg 1P1140023.jpg
13時過ぎに会津若松駅を出発して、辺りがすっかり暗くなった頃、終点の小出駅に到着。
普段見慣れない雪景色をたっぷり堪能できた一日だった。

【03/03の記録】
04:44 小岩 ? 05:00 秋葉原
05:04 秋葉原 ? 05:08 上野
05:47 上野 ? 07:28 宇都宮
07:37 宇都宮 ? 08:28 黒磯
08:37 黒磯 ? 09:56 郡山
10:46 郡山 ? 11:52 会津若松
13:08 会津若松 ? 17:42 小出
17:51 小出 ? 18:26 長岡
(泊)ビジネスホテル


2日目。
本日は北陸本線攻め。
1P1140112.jpg
直江津駅では、最近引退した209系が。おそらく廃車前の一時留置だろうな。南無。
1P1140116.jpg
209系とは対照的に、寝台特急を無理やり改造して走り続ける419系も直江津駅に。これで富山駅まで。

1P1140307.jpg 1P1140266.jpg
金沢駅で降りて、兼六園を観光。梅園もあるのね。
小雨降る中の庭園っていうのは情緒があっていいな、と柄にもなく思ってしまった。
平日だから人も少ないし。
1P1140411.jpg 1P1140377.jpg
ついでに金沢城址も見学。石垣が素敵だった。
旧日本軍が作ったであろう石垣を貫くトンネルはちょっと異様だったけど。
1P1140460.jpg 1P1140501.jpg
観光後は、ひたすらに北陸本線を攻めて、すっかり暗くなった頃に米原着。
そして笠寺駅まで移動して健康ランドで一泊。

【03/04の記録】
06:41 長岡 ? 08:07 直江津
08:13 直江津 ? 10:04 富山
10:19 富山 ? 11:15 金沢
15:00 金沢 ? 17:35 敦賀
17:49 敦賀 ? 18:42 米原
19:08 米原 ? 20:17 金山
20:35 金山 ? 20:40 笠寺
(泊)健康ランド


3日目。
本日は飯田線攻め。
(当初の予定では前日に敦賀に泊まり、この日には湖西線やら草津線に乗ろうと思っていた。)
通勤通学客にまぎれて豊橋駅まで移動。
ここから日中ずっと飯田線といっしょ。
1P1140563.jpg 1P1140622.jpg
佐久間レールパークが閉館した今、特に何もない中部天竜駅で約1.5時間の列車待ち。
近くにある橋を渡ってみたり、レールパークの敷地を覗いたりして時間つぶし。
そして地元のじじばばたちにまぎれて列車に乗り込む。
そして、ここからしばらくパラダイスタイム突入。
1P1140633.jpg 1P1140666.jpg
渡らずの橋、トンネルに挟まれた駅
1P1140676.jpg 1P1140685.jpg
秘境駅、さらには偶然にも「ドクター東海」ことキヤ95系にも出くわした。
1P1140712.jpg 1P1140749.jpg
竜神峡駅に着いた頃には鉄分でお腹いっぱいになり、
飯田駅以降はうたた寝モード。
1P1140776.jpg 1P1140791.jpg
茅野駅に着いてみれば、中央本線で大幅にダイヤが乱れていて
家までたどり着くのに、予定より1時間ほど遅くなってしまった。

【03/05の記録】
05:46 笠寺 ? 06:55 豊橋
07:01 豊橋 ? 08:46 中部天竜
10:20 中部天竜 ? 11:58 天竜峡
12:26 天竜峡 ? 12:58 飯田
13:31 飯田 ? 16:33 茅野
16:43 茅野 ? 17:05 小淵沢(約50分遅れ)
17:59 小淵沢 ? 19:47 大月(約30分遅れ)
20:49 大月 ? 22:27 お茶ノ水(約5分遅れ)
--:-- 御茶ノ水 ? --:-- 小岩(遅れ)
(泊)自宅


日毎に色分け。
20100303-05_map.gif
電池切れにより立川あたりでGPSログが切れてしまったorz

ふと思ったのだけど、鉄道乗りつぶしってブルベの感覚に近いような。
どちらも長時間座りっぱなしの耐久戦だし、時間に縛られているし。
なにより、手段が目的になってるあたりがw
関連記事
「押す、押さない、押す、押さない・・・と見せかけて、押す!」 【2010/03/06(土) 18:51】 小言戯言独言 トラバ(0) コメント(4)

お疲れ。

鉄道雪景色、憧れだなぁ。
俺も、この間仕事で、ついでに水郡線で郡山に行こうとしたけど、上司に真剣に止められた…w。

奥只見はチャリで行ければ良い眺めだぜ。
ただし、ガードレールないから、落ちたら即死だろうけど…w。
by 5150 * 2010/03/06 23:41 * URL [ 編集] | UP↑


>5150さん
今回は只見近辺の道路の下見も兼ねてたのだけど、
肝心の道路が全く見えないというw

水戸行最終は18時台。
これを逃しても磐越東線で19時台がある。
さらに逃しても新幹線で上野までが行けばいいのだから余裕な気がする。
問題は水郡線だと郡山着最速が11時前な点だけど
磐越東線ならば水戸を5時に出ると9時前に着ける。
ということで、なんとかなるはず。
by vaiable * 2010/03/07 01:34 * URL [ 編集] | UP↑


なんとも素敵な鉄旅でしたね~!
会津の冬はやはり厳しいのですね・・・
あの深山幽谷の様子では、雪が降ったらどうなるかは容易に想像つきますが(笑)

しかし、雪の只見線いいですね~
なんとも羨ましい限りです(笑)

いつかR352リベンジを!と思っているのですが、いつになるやら・・・

by 赤mini * 2010/03/07 07:43 * URL [ 編集] | UP↑


>赤miniさん
ピークは越えているとは言えまだ積雪1mはあろう雪の中をゆっくり走る只見線はすばらしかったです。
逆に北陸本線はまったく雪が無かったのが残念でした。

R352は5月でも雪が残っていることがあるらしいので、まだまだ時間に余裕がありますよ(笑
by vaiable * 2010/03/07 18:37 * URL [ 編集] | UP↑
















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑

プロフィール

vaiable.comからのお知らせ

    RSSデータ読み込み中……

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

タグ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

ブログ全記事表示

リンク

