
「押す、押さない、押す、押さない・・・と見せかけて、押す!」 【--/--/--(--) --:--】 スポンサー広告

暇なのでGoogle Maps APIで遊んでみた。

進捗情報の報告は↓でやることにしました。
http://vaiable.com/blog/
URLも変わってます。
ちょこちょこと機能拡充中。のはず。



仕事中の時間ではあるけれど
前からなにか面白そうなことが出来そうな感じがしている
Google Maps APIでちょっと遊んでみた。

御用とお急ぎでない方は
↓のリンクをクリックすると別画面が開くので
遊んでみてくれるとうれしいかも。
自転車で遠くに行くためのルート作成君(仮)

今日会社に来てみたものの
なんもやることがないので
思いつきだけで
設計とかテストとかちゃんとやらずに
APIリファレンスを見ながら作ってみただけなので、
エラーが出て動かなくても怒らないように。


調べてはいないけど、こういうの既に作ってる人はいるんだろうなあ・・・。
つーか、Google Map以下の出来だしな(汗
当面はGoogle Mapと同一の機能まで持っていくつもり。
飽きなければ。


追記:
色々調べていくと、あまり突っ込んだことはできない予感が。
高速道路回避の設定とか見つからないんだが・・・。
それにルートをgpxにしたかったんだけど、これもできなさそうだし。
うーむ。

さらに追記:
さらによーく調べてみたら、gpxファイルは作れそう。

さらにさらに追記:
gpxデータを下のところに吐いてみた。
.gpxファイルに保存すればカシミールとかで認識できたので、色々できそう。
google mapsのルートからgpx作り放題にできるぞっと。
経由地を増減できるようにすればとりあえず自分用に使えるかな。
しかし、ルート作成後にルートをつまんで変更するにはどうすればいいのだろう?
もしかしてできない?
あと、ちょっと考えてることを列挙。
・ブルベのキューシートみたいなフォーマットでの出力を考えてみる。
・どうにかして標高データを取得できないか。どこかに都合のいいwebサービスがあれば・・・。
・ルートの保存/呼び出し。この辺はcgiが動くサーバでやらないと。
・ログの間引きをしたい。けど算数苦手なのでほんとに暇になったら考える。
・ウェイポイントとか、POIとか勝手に作るやつとかできないもんかね。

2/11追記:
標高データを返してくれるAPIは見つかったものの、ポイント毎にリクエストを投げないといけない・・・。
非同期でしか取得できないので処理を変えないといけないし、
実装したとして、数百?数千回もリクエスト投げるのはひんしゅくモノだしなあ。
自分でサービスをつくるべきかも。
あと、ちょこっと変更。
・経由地を動的に増やせるように変更。
・内部処理に一部jqueryを使ってみた。web開発はブランク期間が長かったのでよくわからんorz
あと、考えてることを追加。
・levidoorの天気予報APIを組み込みたい。

お昼の追記:
gpxファイルにウェイポイントも出力。
あと、考えてることを追加。
・住所録的なリストを取り込んでウェイポイント化。地図上とgpxで。

おやつタイムの追記:
画面下のほうに地名からウェイポイント化するボタンを作ってみた。gpxも作るでよ。
これはいいかも!と自画自賛してみる。
初期値に総武線の駅名がセットしてあるので、そのまま押してみると1秒毎に駅のマーカーが描画される。
まさに無駄仕様。ちょっとうざいかも。

夜の追記:
地名のリストからルート検索をする機能を追加。
これから、マーカーをドラッグして動的にルート変更できるか調査。

夜の追記2:
マーカーをドラッグして動的にルート変更・・・あっさりできた。
ただし、本家のgoogle mapsのようにリアルタイムでは無理みたい。
手順は、
・地名リストに大まかに地名をいくつか入力して、「変換」ボタン。
・それによって地図上にできたマーカーをマウスで好きなところにドラッグ。
・「リストからルート作成」ボタンをクリック。
経由地が多いとサーバからエラーが返ってきてしまうので、経由地は3箇所くらいがいいかも。
関連記事
「押す、押さない、押す、押さない・・・と見せかけて、押す!」 【2010/02/10(水) 15:42】 小言戯言独言 トラバ(0) コメント(4)

試しに鹿児島から松山・輪島経由、旭山動物園の経路を試した。

ちゃんと海路も出るんだな。
関心関心。
by 5150 * 2010/02/10 23:37 * URL [ 編集] | UP↑


>5150さん
ルート作成自体はgoogle様がやってることなので、ちゃんと動くのです。
肝心なのは、いかに既存に無いサービスを創りだすかなんだけど、
万人受けしそうなのは思いつかなくてねえ。
これできたらいいのに・・・とかある?
一応iPhoneでも動くらしいんだけど。
by vaiable * 2010/02/11 02:22 * URL [ 編集] | UP↑


デフォでスタートが長岡、ゴールが宇都宮森林公園って・・・
いったい何考えてんの?(笑)
by 赤mini * 2010/02/13 09:52 * URL [ 編集] | UP↑


>赤miniさん
ことの発端は、フレッシュなどのロングライドコースを作るときに
役立つツールを作りたいと思ったからだったのでw
でもその辺りの機能はルートラボで充足してる気がしたので、
今はgps用の便利ツールに方向転換しつつあります・・・。
by vaiable * 2010/02/13 12:43 * URL [ 編集] | UP↑
















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑

プロフィール

vaiable.comからのお知らせ

    RSSデータ読み込み中……

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

タグ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

ブログ全記事表示

リンク

