スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
「押す、押さない、押す、押さない・・・と見せかけて、押す!」 【--/--/--(--) --:--】 スポンサー広告

解き放たれた鳥はどこまでも高く飛ぶ ?筑波山 その2

お土産屋さんの駐車場に自転車を止め(200円取られた)
神社まで歩く。
自転車用のサンダルなため、
靴底の金具が石畳に当たってすこぶる歩きづらい。

境内で筑波山名物がまの油売りをやってたので見物する。
初めて観たが中々面白かったのでお金をあげてきた。
恐らく誰も本気で腕を切っているとは思ってはないだろうに
それでも大道芸として成り立つのはなんでだろう。
548953915_137.jpg


短い階段を登って神社の賽銭箱にお金を投げ入れる。
幸せになれますよーに、と漠然としたお願いをしてみた。

で、お参りした後は何もやることない。
なぜならここはお参りするとこだから。
まだ帰るには少し早いと思ったので上の方に行くことにした。

ケーブルカー乗り場に行き、往復チケットを買う。
待ってる間、周りを見渡す。
一人で乗るの俺だけだね。
ケーブルカーが到着し、さくっと乗り込む。
初ケーブルカーだー。京成電鉄の車両なの?座席狭いー。
窓開けてたらどんどん風が冷たくなってくるー。
というかどんどんガスってきたー。

動き出してから8分で山頂駅に到着。
気温18度。
ウィンドブレーカーを持参してたので着込むが、
下半身はハーフパンツ&サンダルなので寒い。
で展望エリアに降り立つも・・・一面白い。
ガスって何も見えない。
想像以上のガスっぷり。
ということですぐさま下りのケーブルカーに乗りこんだ。
548953915_46.jpg


現在16時。
今から帰れば20時前には家に着く。
お土産屋さんの駐車場から自転車を出し下に降りることにする。
鳥居のとこで車の後部座席に乗ってた小学生の女の子に見つめられる。
自転車でこんなとこに居るのが珍しいんかな?と思いながら
その車の後ろに付いて坂を下る。
その間、その子にずっと見つめられてた。
途中、メットかぶるのを忘れてたので一度止まりメットをかぶってその子の車とはお別れした。
が、その後山を降り立ったところで
またその女の子の車に追いつき、熱い視線を送られる(妄想)。
もう平地だからこれで本当のお別れだ。

筑波鉄道の廃線跡を自転車道に再利用した、
つくばリンリンロードで土浦駅に向かう。
ここも前から走りたかったところだ。
ここを鉄道車両が走ったんだよな、と考えるだけでワクワクしてくる。
既に無いはずのレールが見えてきそうだ。
途中、駅のホームを利用した休憩施設があったりと、
鉄道好きには堪らない、素敵なサイクリングロードだった。
548953915_89.jpg


そんなサイクリングロードは土浦駅が終点。
P9010047_2.jpg

そこから霞ヶ浦に行ってみる。
今日は時間が無いからちょこっと寄っただけだけど
いづれ近いうちに一周したい。今日はそのための下見も兼ねている。

そこからR6に戻り、ひたすら南進。もう帰るだけ。
途中荒川沖くらいでキャンプツーリングしてる人を見つける。
ちょこっと後ろについて観察したけど登りが辛そうだ。
心の中で、がんばってねーと応援しつつ先を急ぐ。

龍ヶ崎あたりでちょこっと休憩して走り出したら
さっきのキャンプツーリングさんが前を走ってる!
また後ろに付き観察するが、さっきより速くなってる。
メーター見ると登り以外は30km/hオーバー。
あんな重装備でよく走れるなと感心した。
そんな彼を守るべく少し後ろで暫く走り続けた。
前で引いてあげたかったが、引いたこと無いからなー。

そんな彼も柏あたりで曲がっていってしまった。
千葉市あたりに行くんだろうか。

途中お腹が減ったので松戸でご飯を食べて
20時過ぎに家に着いた。
あんまり疲れなかった。

【9/1走行記録】
総走行距離: 176km
総走行時間: 7h28m
関連記事
「押す、押さない、押す、押さない・・・と見せかけて、押す!」 【2007/09/02(日) 12:40】 Giant Escape R3編 トラバ(0) コメント(0)















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑

プロフィール

vaiable.comからのお知らせ

    RSSデータ読み込み中……

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

タグ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

ブログ全記事表示

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。