スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
「押す、押さない、押す、押さない・・・と見せかけて、押す!」 【--/--/--(--) --:--】 スポンサー広告

3.4kmのオアシス ?東武亀戸線を追う

今日は朝早く起きて千葉方面を目指すはずだったのだけど、起きてみれば昼近く・・・という、
ここ最近このパターン多いような気がしないでもない感じで午後出発。
当然近場で済ます。

1P1100484.jpg
このところ鉄分たっぷりなもんで、今日も補給w
というわけで、今日のターゲットは亀戸と曳舟を結ぶ東武亀戸線。
路線距離は3.4kmという短い支線。昼下がりの探索にはちょうどいい。
レギュラー化しつつある"○○線を追う"シリーズ、今日も元気にスタート。

1P1100480.jpg
路線名になっている亀戸駅。
総武線が国有化される前には両国まで乗り入れていたらしい。

1P1100499.jpg
亀戸水神駅。
中間駅は全て対面式ホーム。
この駅ではホーム間は構内踏切で移動するようだ。
ローカル感というか下町感満載なこじんまりした駅。

1P1100511.jpg
路線内唯一の鉄橋を渡る8000系。
上下線併せれば5分に1本くらいは走っているので飽きるほど撮れる。

1P1100521.jpg
東あずま駅。
東東京の私鉄駅って感じが素敵。
1P1100527.jpg
走る車両は全てワンマン運転。
立地的に近隣住民くらいしか使わないだろうし、微妙な路線ではある。
僕も乗ったことないし。
北千住からの直通があれば増えるかな?・・・増えないだろうな。

1P1100531.jpg
路線内一番立派な踏切。一応明治通りだし。
奥に見えるのは東あずま駅 。

1P1100542.jpg
僕の中での亀戸線のイメージまんまの画が↑。

1P1100548.jpg
路線内でもっともかわいい踏切。もちろん僕基準で。

東あずま駅から次の駅であり終点でもある曳舟駅までが路線内で一番駅間距離が長い。
とはいっても1.4kmだけど。
ちなみにほかの駅は700m程度で歩いたほうが早い気がする。
そもそも全線歩いても1時間掛からないような・・・。

1P1100587.jpg 1P1100577.jpg
京成押上線の踏切。
ここまで来たということは、すぐ近くに曳舟駅があるということ。
亀戸線は京成押上線の下をくぐって曳舟駅へ向かう。

1P1100566.jpg
で、終点である曳舟駅。
なぜか駅の手前で単線に。亀戸線の扱いの低さを感じる。
開業当時は亀戸線が本線だったんだぜ?

これで東武亀戸線探索は終了。
3.4kmはさすがに短すぎたので、荒川をちょろっと走って家路へ。

1P1100569.jpg
架線越しにスカイツリー。現在の高さ215m。
このあと近くまで行って見たけど、見物客増えてるような気が。

1P1100609.jpg
シメは新小岩操駅。
今日もタイミングよく連結ショーが見られた。
1P1100614.jpg
さらにDE10もいた。
機関車好きかも。


【本日の記録】
総走行時間: 3h06m
総走行距離: 50km
関連記事
「押す、押さない、押す、押さない・・・と見せかけて、押す!」 【2009/11/28(土) 23:46】 KHS F20-RC編 トラバ(0) コメント(2)

最近構図も上手くなったな。

もう完鉄だね…w
by 5150 * 2009/11/29 18:50 * URL [ 編集] | UP↑


>5150さん
近所だし時間の制限もないので多少は凝ってみたり。
なつかしの亀戸ですよ。
しかし、凝りだすと何がOKで何がNGなのか段々訳が分からなくなってきて
なんだよ、結局最初の一枚が一番いいじゃないか・・・ってなるね。
by vaiable * 2009/12/01 23:30 * URL [ 編集] | UP↑
















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑

プロフィール

vaiable.comからのお知らせ

    RSSデータ読み込み中……

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

タグ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

ブログ全記事表示

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。