
「押す、押さない、押す、押さない・・・と見せかけて、押す!」 【--/--/--(--) --:--】 スポンサー広告

昨夜の出来事

今日は夜に買い物のために20km走っただけ。
街中を走ってたんだけど、まだ無灯火自転車多いね。
たまに口頭注意するんだけど、おばちゃんは意外と素直に点けてくれたりする。
しかし、中高校生や頑固そうなオヤジとかには言いづらいね。
何されるかわかったもんじゃない。

で、昨夜の荒川でのことを思い出した。
岩淵水門で折り返して間もない頃、前方に見えた歩行者を避けるべく右に寄ろうと思い、
後方確認するために後ろを振り返ったら、なんと、暗闇にぼーっと赤く光る人の顔が見えたの。
岩淵水門では幽霊が出ると聞いていたので、ついに出たか!と一瞬ビクッとなったけど、
二度見して状況把握。ただのロード乗りがいただけだった。
勝手に人の後ろに付いてたんだな。で、テールライトで顔が赤くなっていたと。

夜にピッタリつかれると色々と危ないのでペースダウンして前に行かせようとすると、
絶妙なスピードコントロールで前に出ようとしないので、しばらく並走する形に・・・。
で、横を走るその自転車を見るとなにかおかしい。
DHバーが付いているので確認しづらいが、どうも前照灯が点いてないし付いてもいないようだ。
後ろも反射板すら付いていない。
よくこれで夜の荒川を走ろうと思うものだ。
呆れてしまって物も言えない気分だが、不覚にも目が合ってしまった。
「ライトくらい付(点)けましょうよ」と僕。
すると「こんなに遅くなるとは思わなかったんで(^^;」と言い訳にならない言い訳をしてきた。



      r ‐、
      | ○ |         r‐‐、
     _,;ト - イ、      ∧l☆│∧  良い子の諸君!
    (⌒`    ⌒・    ¨,、,,ト.-イ/,、 l  自転車にライトは常に付けておこう。
    |ヽ  ~~⌒γ⌒) r'⌒ `!´ `⌒)  そして、もっとよい子は
   │ ヽー―'^ー-' ( ⌒γ⌒~~ /|  予備電池と予備ライトも用意しておこう。
   │  〉    |│  |`ー^ー― r' |  お兄さんは前も後ろも冗長化してあるぞ。
   │ /───| |  |/ |  l  ト、 |
   |  irー-、 ー ,} |    /     i
   | /   `X´ ヽ    /   入  |




関連記事
「押す、押さない、押す、押さない・・・と見せかけて、押す!」 【2009/11/08(日) 23:20】 小言戯言独言 トラバ(0) コメント(3)

最近年のせいか、日没後の荒川の寒さはとても身にしみます。
昨年までは上ジャンバー、下ジャージといういでたちでしたが、さすがに今年は夏場から、やっとレーパンはいてるんでそう言う訳にもいかず・・・
おじさんは、ライト点ける時間に走る装備が今のところ有りません。(とっても高いしね・・・)
でも江戸川区って交通マナー悪すぎかも。無灯火で信号無視する人多いしねぇ。
小学生には結構命令口調で「ライト点けて!」言っちゃってますね。
それとは反対に「点灯虫」(BS?)の高輝度LEDは明るくて非常に宜しい!!点け忘れもないしね!!
あと最近夜練のロードの人はヘルメットにもライト点けてる人増えましたね。
by pirara * 2009/11/09 00:30 * URL [ 編集] | UP↑


幽霊ではなくて良かったですね(笑)
しかし、どこまで行ってきたのでしょう?
冬の間は暗くなるのも早いので、灯火類は必須だと思うんだけどなぁ・・・

ステルスローディさん、たまに見かけますが、よくアレで走れるよな?と半ば感心してしまいます。
(点滅さんもねw)
by 赤mini * 2009/11/09 09:20 * URL [ 編集] | UP↑


>piraraさん
昼夜の気温差がきつい季節になってきましたね。
僕も徐々に冬装備へ移行してますが、ホームセンターでも中々いい防寒具売ってますよ。
この前、ネオプレーンの靴下カバーを買いましたがこれは使えそうです。

点灯虫、あれは画期的な発明でしたよね。
ただ、光軸が上向きになってる人がけっこういるので眩しいときがありますが。

>赤miniさん
多分奥武蔵へでも行ってきた帰りなんでしょうね。
DHバー付ける前に付けるものがあるでしょう?と言いたかったです。

都内はなんだかんだで街明かりが雲に反射して明るいので、
あまり速度を出さない限りは、走ること自体難しいことではないとは思いますけど、
自分よければOK!ではないですからね・・・。
by vaiable * 2009/11/10 20:49 * URL [ 編集] | UP↑
















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑

プロフィール

vaiable.comからのお知らせ

    RSSデータ読み込み中……

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

タグ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

ブログ全記事表示

リンク

