
「押す、押さない、押す、押さない・・・と見せかけて、押す!」 【--/--/--(--) --:--】 スポンサー広告

今年は早めに ?赤城山 その1

10/11 4時過ぎに家を出る。

1P1090128.jpg
ついこの間の連休にも利用した、高崎線の一番列車に乗り込む。

7時過ぎに高崎着。
ちと肌寒いが走り出せば気にならない程度。
1P1090132.jpg
8時前には前橋を通過。
今日の獲物が目の前にドーンッと現れる。

1P1090135.jpg
赤城大鳥居をくぐる。
今日は、赤城山を登っちゃってついでに紅葉も楽しんじゃうぞ!という計画。
ちなみにすでに上り坂。

事前の入念なる調べ(10分くらい)により、赤城温泉郷のほうから登ることにしていたので、
畜産試験場の交差点を曲がり、R353を東進。
1P1090143.jpg
麓にある赤城神社はスルーして、山の上にある赤城神社目指してレッツクライミング。
ちなみに、この辺りですでに標高約500m。

1P1090146.jpg
忠治温泉を通過。標高約700m。
まだ元気。

1P1090153.jpg
赤城温泉郷との分岐点。ここで標高約850m。
まあまあ元気。
ここまでもそこそこきつい坂だったけど、
感覚的にはここから赤城山が本気を出してきたような気がする。

1P1090157.jpg
この道で唯一見かけた自転車乗り。
けっこうな速さで視界から消えていかれた。

1P1090158.jpg
台風のあとだからなのか、枯草や枝が路肩に積もっていた。
自動車が来る度に路肩に寄ると、もれなく後輪がスリップ・・・。

1P1090166.jpg
展望台を発見。標高約1100m。
この道、"サンシャイン峠"と呼ばれているらしく、夜景がきれいなんだって。
なぜ夜景なのに"サンシャイン"なのか?

♪なーんでか。
1P1090162.jpg1P1090163.jpg1P1090164.jpg1P1090165.jpg
それはね、東京は池袋のサンシャイン60が見えるからだって。
(完全手作り!腰のひねりを利用したずれずれパノラマ写真をお楽しみください)

1P1090181.jpg
景色を見るふりしてさりげなく呼吸を整えて、再スタート。
標高1400mを越えた辺りで下り坂が現れる。
現在の気温10度。さらに赤城おろし?なのか強めの風が真正面から吹いてきて寒い・・・。

1P1090194.jpg
登り返しが現れたあたりで、気になる道標が。
"血の池"・・・おらなんだかワクワクしてきたぞ。
1P1090193.jpg
血の池まで100mといっても、半分も進めば完全に山の中。
クマが出ないことを祈りつつ、先へ進むと、
1P1090191.jpg
出た!血のいk・・・草原?あれ?キツネにつままれた?
1P1090187.jpg
近くにあった説明文によれば、梅雨時期?8月にしか見れないらしい。
ならば、山の中に入る前に書いとけよorz

1P1090195.jpg
なんだかなあ・・・とつぶやきながら本日の最高地点、八丁峠。
標高はGPSによれば1495m。また自己最高地点を更新。

現在時刻、11時前。
標高は上がれども昼間は気温が上がるから13度くらいにはなっているかと思ってたのだけど、
温度計を見れば9度。風も強いし、体感気温は5度くらいだなこれは。
いやー、サンダルじゃなくてよかった。
ではこれからちょこっと観光すんべか。


つづく。
関連記事
「押す、押さない、押す、押さない・・・と見せかけて、押す!」 【2009/10/13(火) 23:30】 FELT F5編 トラバ(0) コメント(4)

写真を拝見した限り、紅葉にはちょっと早かった感じですかね?

堺 すすむ、最強ですね♪
かれこれ20年近く前から激しくお気に入りですw
ギター系漫才でjは、ギター侍などが出てきたりしましたが、すぐに消えてしまいましたね。
堺 御大は、もうずっとあの芸風でやられているのでしょうからたいしたもんです。
つい最近TVで見かけましたが、相変わらずお元気そうでしたね(笑)
ブレイクするのかな?w
やっと時代が御大に追いついたのですね(笑)

「なんでか?フラメンコ」を口づさみつつ続編に期待!

by 赤mini * 2009/10/14 08:10 * URL [ 編集] | UP↑


この秋は、群馬シリーズですか? \(^o^)/

利根川からの赤城山は、ものすごく見たことある景色でどっきり。

実は赤城は2回しか(自転車で)登ったことが無いので、血の池は知らなかった。
梅雨明けに行きましょう。(山の上は涼しいし (^_^))
by とどにい * 2009/10/14 19:14 * URL [ 編集] | UP↑


昔、単車で走ってたら斜面から鹿が現れて、しばらく併走したっけな…。
by 5150 * 2009/10/14 22:04 * URL [ 編集] | UP↑


>赤miniさん
ちょっと早いような気もしましたが、てっぺん付近ではしっかり黄葉してました。

堺すすむ師匠、いいですよねえ。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~nandeka/susumu/
師匠のサイトにネタが上がってるので暇つぶしにいかがでしょう?
しかし、SNSまであるとは・・・。

>とどにいさん
上野から高崎線で一本というアクセスのよさ、
サイクリングロードも整備されているし、上州三山は走り応え十分ですし、
これからもちょこちょこと群馬県にお邪魔するつもりです。
ただ、これからの季節、風が強いんですよね・・・。

血の池、気になって調べたんですが・・・なんと、赤くないそうです!
他にも"三途の川"や"地獄谷"もあって(ちょっと奥まっているみたいですが)
どれも名前負けしてるみたいなので、赤城山がっかりツアーなどいかがでしょう(笑

>5150さん
赤城山に鹿が増えて困っているらしいね。
しかし、単車にさえおどろかないのか。
自転車だと突っ込まれそうで怖いわ・・・。

by vaiable * 2009/10/15 21:35 * URL [ 編集] | UP↑
















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑

プロフィール

vaiable.comからのお知らせ

    RSSデータ読み込み中……

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

タグ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

ブログ全記事表示

リンク

