9/22 4時頃、石和の健康ランドを出発。
なんだかうまく寝付けなかったので、昼間に睡魔が襲ってくることだろう。
笛吹川を渡り、R20から県道へ。とりあえずは御坂峠を目指す。
すぐに微妙な傾斜の上りが始まり、沿道にぶどう畑が現れてくる。
嗚呼ぶどう食べたい・・・もちろん夜明け前に開いてるはずはない。
とりあえず30分ほど走り、なんだか傾斜がきつくなってきたところでコンビニで朝飯。

甲州ワインビーフのおにぎり発見。地域限定?
R137に入り、御坂みちを坦々と登る。
が、日の出前の一番寒い時間帯。
さらに標高を上げているため、道路横にたまに現れる温度計は15度、14度、13度と順調に気温が下がっていく。
えーっと、ぼくサンダルなんですが・・・。

朝になり、旧道(左)と御坂トンネル(右)の分岐点に到着。
この時点で標高は950mで気温は12度。・・・寒い。
事前調査では自転車には厳しいトンネルらしいので、旧道を走り早朝峠越えをすることに。

旧道なので、さぞ道は荒れているだろうと思っていたのだけど、2車線道路で路面もスムーズ。
車通りも皆無で、スーパー快適ヒルクライムタイム。

で、旧御坂トンネルに到着。
標高は1300mほど。・・・何気に自己最高標高かな?
しかし、このトンネルは何か出る雰囲気いっぱいなのだけど・・・。
このトンネルも一気に通り抜ける。

トンネルを抜けると、すばらしい景色が目の前に現れる。
山の合間、河口湖の奥に見えるは富士山。
富士三景のひとつであるこの景色、確かに"風呂屋のペンキ絵"のように出来過ぎな構図だ。
でも今日はちょっと雲が多いかな。

この御坂峠には天下茶屋がある。
あの2階の部屋に太宰治が居たのか・・・。
富嶽百景の舞台となった場所だ。
この小説、映画化されているのだけど、
時代を現代に置き換えているので、太宰がノートPCで執筆していたりする妙な作品。

さて、河口湖へ向かう下り。こちら側は旧道らしい道。
ゆっくり下るが、耐え難い寒さ。体が寒さで震える。
ここまで寒いとは思ってなかったので、完全に心が折れる。
下ったらどこかで暖を取りたい。それだけを考えて下る。

旧道区間が終わり、本道に合流する。
御坂トンネルを間近で見ることができたが、確かにこれは自転車で通りたくない。

河口湖大橋を渡る。
逆さ富士、かろうじて見える。かな?
7時、河口湖近くのファミレスで休憩し、冷え切った体を温める。
本日2度目の朝飯を食べ終えると、睡魔が・・・1時間半以上滞在してしまった。

一応予定では富士スバルラインを登ることになっていたので、入り口近くまで行ってみる。
が、富士山が雲隠れ。絶対雨降ってるだろ・・・。
標高が100m上がると気温は0.65度下がる法則を使って五合目の気温を計算したところ、
サンダルでは生きて帰ってこれないと判断。
来年の夏にでも改めて来よう。

山中湖。
河口湖からここまでの間で何台もの自転車乗りとすれ違った。
富士山1周でもするのかしら。
山中湖からはR413で下る。
道志みちもまたたくさんの自転車乗りとすれ違う。
が、ここって自転車で走りやすい道だとは思えないのだけど、なんで人気コースになってるんだろう?

途中にあった道の駅「どうし」で小休止。すごい混んでた。
この道の駅あたりまではずっと下りだったのだけど、ここから先は短いアップダウンが続く。

そんなアップダウンの途中で神奈川県に入る。
しかし、下界は暑いな。朝は寒さで震えていたというのに。

神奈川県に入ってすぐにわき道に入り、相模湖へ向かう。
この道、のんびりした景色とは裏腹に、やけにダンプカーが通るので中々落ち着かない。

途中の自販機で水分補給。
ザバスのペットボトルなんて初めて見た。

12時、相模湖に到着。
ここまで戻ってこれれば帰ってきたも同然?
勝瀬橋を渡り、信号待ちをしていると、自転車乗りの集団が目の前を通り過ぎる。

ジャージから察するに、な○しまフレンドの走行会かな?
車は渋滞気味だし、抜くには列車が長すぎるし・・・
ということで仲間だと思われないように少し離れて一緒に走る。

気温28度・・・朝との気温差15度以上か。
この辺りからしばらく登りが続く。
あれ?おかしいなー?こんなところに峠なんてあったかなー?と登っていくと、

大垂見峠だった。
そういや甲州街道にあったんだっけ。
というわけで、東京都に戻ってきた。
途中、八王子のコンビニで仮眠したあと、ひたすらに東進。

16時半、江戸城に到着。
ちょこっと休んでいたら、通りがかった外国人に自転車の写真を撮られた。
なぜ?赤いからなのか?

そして、荒川を渡り江戸川区へ。
久々のオール自走
ツーリングだったけど、まあ楽しかった。
【本日の記録】
総走行時間: 9h12m
総走行距離: 189km
平均心拍: 116bpm
消費カロリー: 4407kcal
地図は山間部のみ。


御坂みちの斜度一定っぷりを見よ。
おわり。
- 関連記事
-
お疲れ様です。
今回断念された富士スバルラインって、普段でも自転車で走れるんですか?
富士ヒルクライムレースのときしか自転車は入れないと思ってました(^^;;
でも、もうこの時期寒くて上れないんでしょうね~。
by きゃうちゃん * 2009/10/03 22:18 *
URL [
編集] |
UP↑
御坂みちって、結構な高度差があるんですね!
原動機付きの乗り物でしか通過したことありませんでしたが、自転車ではきつそうですね。。。
今回は、まさに「小旅行」という感じで、良い旅でしたね♪
(ここに至るまでのいきさつは抜きにしてw)
葡萄食べられなくて残念でした。
巨峰系も美味しいけどこれからの時期は「甲州」種が激しくお勧めです(笑)
by 赤mini * 2009/10/05 08:27 * URL [
編集] |
UP↑
初めまして。
いつも、ブログ楽しく拝見させて頂いております。
記事にありました、天下茶屋。
ほうとうが、田舎味噌でとても、おいしいですよ。
次回は、ぜひ富士山側から旧道を登ってみて、ご賞味下さい。
道も景色も良くて、とても気持ちいいですよ~。
では、次の記事も楽しみにしております♪
by SIMBA & Cobe * 2009/10/05 09:37 * URL [
編集] |
UP↑
>きゃうちゃんさん
走れますよ。
http://fujisen.web.infoseek.co.jp/
↑の公式サイトに書いてあります。
お盆頃はマイカー規制されているようなので、この時期がねらい目かも知れません。
来年走ります(忘れてなければ)。
>赤miniさん
御坂みちは20kmちかく5~6%の傾斜があるようなので(GPSログより)確かに自転車にはきついかも・・・。
ALPSLABでルートログを作ったときに傾斜を確認してなかったので、
ずっと坂道だと気付いたときには"だまされた!"と怒りました(自分にw)
紅葉の時期にには気持ちよさそうな道でした。車が増えるかもしれないですけど。
>SIMBA & Cobeさん
どうも初めまして。
拙い文章ですが、今後ともよろしくお願いします。
(最近、遅筆気味ですが・・・)
天下茶屋、行く時間を間違えました(笑
あとで色々調べてみてすごく行きたくなりました。
こんどは登る距離の少ない富士山側からまったり登って、ほうとうを食べたいと思います。
by vaiable * 2009/10/05 20:57 *
URL [
編集] |
UP↑
普段も走れるんですねぇ(゜д゜)
ずっと気になってた情報ありがとうございます!
お盆頃が狙い目ですか~。
でも我々はそこにたどり着くまでに大渋滞に巻き込まれそうです(^^;;
ペース全然違いますけど、ご一緒できればいいですね~。迷惑?!(笑)
by きゃうちゃん * 2009/10/07 20:55 *
URL [
編集] |
UP↑
>きゃうちゃんさん
自走すれば渋滞なんて関係ないのでは?(笑
僕も(自称)ポタリンガーなんで、いつか「X」ポーズしたいですね。
by vaiable * 2009/10/09 01:29 *
URL [
編集] |
UP↑