
「押す、押さない、押す、押さない・・・と見せかけて、押す!」 【--/--/--(--) --:--】 スポンサー広告

V字ターン ?ツール・ド・東北 その9

8/13 6時起床・・・のはずがすでに7時。

1P1080134.jpg
急いで食堂へ向かい、朝食バイキング。
どうやら小学生のバトントワリング?新体操?の一行が泊まっていたらしく、やたらと賑やか。
落ち着いて食べることができなかったけど、おかげでばっちり目が覚めた。
しかし、部屋に戻ってTVを見ていたら予想以上に見入ってしまい、8時半過ぎてようやく出発。

1P1080138.jpg
とりあえず山形県庁によってみる。
東北の県庁も残るはあと2箇所。
別に県庁自体に思い入れはないけど、旅には目標があったほうがいい。

1P1080140.jpg
今日は蔵王を越えて宮城県へ渡る。
山形駅からずっとゆるーい傾斜が続く。

さて、山形県から宮城県へ行くにはいくつかルートがあるが、
県境には奥羽山脈が横たわっているので、どこを通っても峠越えしなくてはならない。
今回は山形自動車道と並走する笹谷街道を選択した。
山形県庁スタートの場合、山寺の前を通る道と蔵王エコーラインも選択肢に挙がるけど、
山寺を通る道は、宮城県側にダート区間がある様だし、
蔵王エコーラインは1600mを超える標高なので、旅の後半で足も売り切れているだろうしw
ということで、それぞれ却下した。
でも蔵王エコーラインはそのうち走りたいな。

1P1080144.jpg 1P1080156.jpg

その笹谷街道だが、関沢インターチェンジを過ぎると、写真のように急激に狭くなる。
さっきまでたくさん走っていたトラックたちは通れないらしく、交通量は激減してほぼ貸し切り状態。
1P1080159.jpg 1P1080164.jpg
湿度は高いけど、朝なので気温はさほど上がっておらず、非常に快適。
のんびりと上へ上へと上って行く。
一応三桁国道なんだよね。
1P1080168.jpg
気付けば自動車道も見えなくなっていて、自分の通ってきた道がちらっと見えるだけになっていた。

1P1080171.jpg
だらだらと続いて生きた坂道が終わり、斎藤茂吉の歌碑が見えてきた。
どうやら笹谷峠に到達したようだ。
笹谷峠は宮城県と山形県を結ぶ最古の峠で標高は906m。
今回の旅は登ってるねえ。我ながら偉いなあ。

1P1080176.jpg
平らな道を少し進むと県境があった。
この旅5つ目の県、宮城県に突入。
そしてお待ちかねの下り・・・
1P1080188.jpg
のはずが、路面が思いっきり濡れていて、
さらに落ち葉やコケですべりやすく、ヒヤヒヤしながら下ることに。
笹谷インターチェンジあたりから再び2車線道路になり、車も増えてきた。
同時に道路も乾き、安心して下れるようになる。

1P1080194.jpg
釜房ダムを過ぎて、仙台市に入る。
ちょこちょこと短い上りが現れるも市街まではずっと下り基調。
順調に距離を稼いでいって、12時、仙台市街に到着。

1P1080198.jpg
県庁を探し写真を撮る。
これでもう宮城県に用はない。
いざ福島へ。

1P1080205.jpg
あえてR4は外して進む。
1P1080214.jpg
時には田んぼの中を突っ切ったり
1P1080218.jpg
荒れた自転車道を走ったり。

1P1080225.jpg
角田市あたりからR349に入る。阿武隈川沿いの道だ。
この辺はまだきれいな2車線道路。
1P1080235.jpg
が、すぐにこんな道になる。
この道はなんどか洪水で水没してるらしく、
道路横の岩肌に日付入で洪水時の水位を示したプレートがいくつもあった。
1P1080233.jpg
なんだか雄大な感じがする景色。
1P1080230.jpg
それとは対照的に意味不明な噴水もあった。
なんのためにあるのか、しばらく考えながら走ったけど、結局結論は出ず。モヤモヤ?。

1P1080245.jpg
17時、とうとう東北最後の県、うつくしま福島に突入。
とくに何も無いところだけど、今夜の宿探しもしなくてはいけないのでちと休憩。
1P1080251.jpg
対岸に阿武隈急行の無人駅というか秘境駅?があるので、休憩中に運がよければ列車が見えるかな。

携帯で近場の健康ランドを探す。
昨日、予定より進んでしまったため、当初計画していた宿が使えないのだ。(今日は仙台に泊まるはずだった)

うーん福島市にはないなあ。ホテルを取るしかないか・・・
ん?!灯台下暗し!伊達市にあるじゃないか。

ホテル三連泊だったので経費削減できてよかったよかった。
と安堵しながらなにやら心地よい音のする方向へ振り向くと、
1P1080255.jpg
列車が遠くへ消えていく・・・orz

1P1080261.jpg
県境から小一時間走り、日没前に健康ランドカッパ王国に到着。
休憩室は広くて大き目のソファ席にはTVがついてて満足。


【本日の記録】
走行時間: 7h30m
走行距離: 161.3km
平均心拍: 116bpm
消費カロリー: 3662kcal

20090813_map.gif
20090813_profile.gif

【ここまでの記録】
総走行時間: 51h05m
総走行距離: 1078.3km


つづく。
(僕の夏休みは・・・まだ終わらないっ!)
関連記事
「押す、押さない、押す、押さない・・・と見せかけて、押す!」 【2009/09/15(火) 00:36】 FELT F5編 トラバ(0) コメント(7)

笹谷峠の看板、子供の落書きのような、殴り書き赤ラインに萌えました(笑)

カッパ王国!去年の9月に通過したっけなぁ・・・(トオイメ
その直後に超えた雨の鳩峰峠で玉砕したのも、今となっては良い思い出です・・・(笑)

続編に期待♪
by 赤mini * 2009/09/15 08:38 * URL [ 編集] | UP↑


>赤miniさん
昨年の宇都宮1000のコース上なんですね。
この翌日もまたコース上を走りました。
狙って走ってるわけじゃないんですけどねえ。
by vaiable * 2009/09/15 21:23 * URL [ 編集] | UP↑

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by * 2012/06/24 00:25 * [ 編集] | UP↑


> 寿郎さん
笹谷峠の写真の高解像度版です。(といってもそれほど高解像度ではないですが)
http://vaiable.com/temp/P1080164.JPG
お役に立てましたでしょうか?
by vaiable * 2012/06/24 09:31 * URL [ 編集] | UP↑


素晴らしい画像をありがとうございました!
また何かありましたら、その時はよろしくお願いします!
by 寿郎 * 2012/06/24 21:34 * URL [ 編集] | UP↑

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by * 2012/09/27 04:36 * [ 編集] | UP↑


> 寿郎さん
ご連絡ありがとうございます。
写真ですが、どうぞご自由にお使いください。
by vaiable * 2012/09/28 21:55 * URL [ 編集] | UP↑
















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑

プロフィール

vaiable.comからのお知らせ

    RSSデータ読み込み中……

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

タグ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

ブログ全記事表示

リンク

