
「押す、押さない、押す、押さない・・・と見せかけて、押す!」 【--/--/--(--) --:--】 スポンサー広告

移動日 ?ツール・ド・東北 その7

8/11 6時半起床。
7時になりホテルの朝食バイキングでシャカリキに食べる。
おかずの種類がやたらと多く、目の前でオムレツを作ってくれたりと、
ネット予約で5000円のホテルにしては中々豪華な朝食だった。
そのホテル↓(気に入ったので宣伝w)
弘前パークホテル

8時にチェックアウトして、自転車を組み立て、出発。
今日はR7をメインに走って秋田市まで行く予定。

1P1070950.jpg
厚い雲が空を覆っていて、今日も岩木山が見えない。
結局岩木山を一度も見ることができなかった。

1P1070953.jpg
が、1時間もしたら青空がこんにちは。
最初は肌寒かった気温もぐんぐん上がっていく。

1P1070959.jpg
本日の最高地点である矢立峠(標高260mくらい)にたどり着き、秋田県へ入る。
やたらでかい秋田犬の写真には思わず笑った。
大館市といえば忠犬ハチ公。だからってプッシュしすぎだろう・・・。
ここを下ったらずっと平地。今日は移動ステージだ。

1P1070967.jpg
朝の天気の悪さはなんだったろう?
下り基調ながらちょこちょこと現れる小さな丘を越えてひたすらに走る。

1P1070972.jpg
お昼前、道の駅「ふたつい」で休憩。
大館市内のコンビニでがっつり補給してたので、饅頭とかを軽く補給。
そして日焼け止めを塗りなおす。
ちなみに、アームカバー、レッグカバー、フルフィンガーグローブ装備なので顔以外は焼ける心配はない。
が、見た目が暑苦しい。そして実際に暑苦しい。

1P1070979.jpg
白神山地をバックに走る奥羽本線の列車。
のどかだ。

1P1070989.jpg
能代市街で南に方向転換して、日本最大の干拓地を突っ切る。
見晴らしのいい道だと思っていたのだけど、
風防のためなのか目線より高く生えた草木に阻まれて広大な農地が見えない・・・。
1P1070991.jpg
とがっくりしながら走っていたら、やっと見えた。
唯一人の気配がする村役場周辺にある道の駅「おおがた」で休憩。
ここで採れた小麦で作ったお菓子がいっぱいあったのでパウンドケーキを買ってみた。
うまし。

現時点で14時半。
ここから秋田市街までは40kmほどなので、けっこう時間があまる。
予定を前倒しにして先へ進もうかと思ったが、すでにホテルは予約してしまっている。
今日は暑くて汗かいたし、連日の走行で疲れているので大きいお風呂でくつろぎたいなと考える。
で、調べてみればホテル近くに健康ランドがいくつかあるので、そこで時間つぶしすることにした。

そうときまれば、秋田市へ向かって走るのみ。
して2時間後、到着。
1P1080015.jpg
東北県庁3つ目、秋田県庁を写真に収めたら、
9月の連休に行われるブルベ、秋田1000のキューシートにも書いてあった気がする天然温泉こまちへ。
この近辺を通るのかな?
入り口の張り紙で、宿泊可能なことを知り(しかも安価で)ちょっとショックを受けつつ、お風呂へ。
施設ができて間もない感じでとてもきれい。
個人的には、健康ランドは昭和のかほりがする方が好きなのだけど。
露天風呂にあるTVで高校野球を見たりして1時間ほど入浴。
明るいうちに入る露天風呂は開放感があって気持ちいいなあ。
風呂から上がり、今風な休憩所のTVでニュース番組などを見ながら夜になるまでくつろぐ。

1P1080019.jpg
そして、外に出てみると類は友を呼ぶ状態で旅自転車が止まっていた。ここで一泊するのかな?

ホテルに移動する途中、大きな音が背後から聞こえてきた。
1P1080031.jpg
振り向けば大きな花火。
事前の調査では昨日が花火大会のはずなのに・・・。
訊けば、昨日は雨が降り、今日に延期したらしかった。
これはちょっとラッキー。

1P1080032.jpg
自転車を輪行袋にしまい、チェックイン。
4000円しない宿だったのでちょっとビビッていたが、いたって普通のビジネスホテルだった。
ちなみにお相撲さんには会わなかった。

【本日の記録】
走行時間: 8h15m
走行距離: 173km
平均心拍: 109bpm
消費カロリー: 3133kcal

20090811_map.gif
20090811_profile.gif

【ここまでの記録】
総走行時間: 34h22m
総走行距離: 699.3km


つづく。
(夏休みの宿題、終わらなかったw)
関連記事
「押す、押さない、押す、押さない・・・と見せかけて、押す!」 【2009/09/02(水) 23:56】 FELT F5編 トラバ(0) コメント(2)

今回は、ほんとにカブってますね(笑)。

確かに能代を過ぎたら平地しかなかったな…。
by 5150 * 2009/09/04 21:44 * URL [ 編集] | UP↑


>5150さん
申し合わせたかのように行き先が被るよねえ。
もしかして念を送ってる?
by vaiable * 2009/09/05 02:01 * URL [ 編集] | UP↑
















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑

プロフィール

vaiable.comからのお知らせ

    RSSデータ読み込み中……

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

タグ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

ブログ全記事表示

リンク

