スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
「押す、押さない、押す、押さない・・・と見せかけて、押す!」 【--/--/--(--) --:--】 スポンサー広告

罪の意識

最近休日には都内をクロスバイクで移動していることが多い。
(そういやロードに一週間以上乗っていない・・・)
郊外を走っている分には気にならないのだけど、
都内を走っていると、信号無視や逆走、携帯電話いじりながらなどが嫌でも目に付く。


今日の夕方の出来事。

信号待ちをしていたら、逆走してくる自転車が近づいてきた。
またか・・・とがっかりしていると、僕の横にパトカーが止まった。
パトカーの中の警官たちをみれば、明らかにその逆走自転車の方をみてなにかしゃべっている。
これはスピーカーで注意するんだろうなあ、と期待しながら逆走自転車が近づくのを見ていた。
逆走自転車は僕の目の前にある信号を信号無視をしていく。パトカーの目の前で。
今だ!このタイミングで注意しろっ!と心の中で叫んだのも空しく、
逆走自転車は悠々と僕とパトカーの間を通り過ぎていった。
そして、後ろから自転車が2台通り過ぎていく。これまた信号無視。
パトカーは静かに信号が変わるのを待っている。
これは注意しろよ、と抗議しようかと思ったら信号が青になってパトカーは走り去ってしまった・・。

逆走自転車、信号無視、これらをする人たちは罪の意識はない(もしくは少ない)だろう。
僕だって以前はあまり悪いことだとは思っていなかった(反省)。
まあ、自転車を歩行者の延長線上で考える一般の人たちにとってはそれがあたりまえなのかな、とは思う。
おそらく、逆走も信号無視もいけないことだとは思ってないからパトカーの前でもやってしまったのだろう。
でも、今日目撃したあの場面で、警官がきちんと注意したならば、あの逆走自転車は自分の過ちに気付けたのに、逆にパトカーがいても注意されなかったということで、逆走も信号無視も当の本人の中で正当化されてしまったのではないかと思うと、なんだか悲しい。
(この逆走自転車氏がまた逆走するところを、僕が見つけて注意しても「こいつおかしなこと言ってるな」みたいになるじゃん・・・)


P1000300.jpg
ギターを後ろに積んで見ましたの図。
おっこれはいい!と走り出したら、かかとがギターに当たるのでまともに走れなかったorz
関連記事
「押す、押さない、押す、押さない・・・と見せかけて、押す!」 【2009/08/23(日) 23:34】 小言戯言独言 トラバ(0) コメント(2)

無灯火、逆走、並列走行、携帯しながらなどなど目に付きますよねぇ・・・
先日、2人乗り若者をパトカーが注意していましたが、「ウセェヨ ヴォケ」って感じで暴言吐いて、そのまま行ってしまいました。
なんだかなぁ・・・・

>かかとがギターに当たるのでまともに走れなかったorz
これって、キャンプ用品満載したら、同じことが起こるってことですよね?
う~ん、パッキングは難しいですね・・・
by ツールド名無し * 2009/08/24 12:02 * URL [ 編集] | UP↑


意識の低い人たちの行動は、ある程度しょうがないのかなと思うんですけど、
それを助長する警察ってのは見ていて非常に腹立たしかったです。
・・・こういうことで怒るのって、歳とった証拠なのかなあ(笑

ギターは一番下の部分が一番幅があるので、かかとがぶつかってしまうんです。
すこし斜めにすればいけるかもしれません。
このバッグにはちょこちょこ荷物積んでますけど、普通の荷物ならば問題なかったです。
by vaiable * 2009/08/25 00:33 * URL [ 編集] | UP↑
















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑

プロフィール

vaiable.comからのお知らせ

    RSSデータ読み込み中……

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

タグ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

ブログ全記事表示

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。