「押す、押さない、押す、押さない・・・と見せかけて、押す!」 【--/--/--(--) --:--】 スポンサー広告

BRM613千葉600km その1

6/13 4時過ぎ、家を出る。

今日はSRが懸かった千葉600の日。
緊張のせいか昨夜は1?2時間しか眠れなかった。
(いつも3時ごろに寝てるから、というのが主要因だけど。生活習慣を改めよう、自分)

今日は葛西臨海公園駅から輪行。
いつもは総武快速を使うのだけど、色々調べた結果、
こっちのほうが内房線への乗り換えに余裕があった。

駅前で輪行準備をしているとき、早くもトラブル発生。
GPSのマウンタがポキッと折れたorz
電車を待つ間に、手持ちのビニールテープでグルグル巻きにして固定。
ちょっとグラグラするけど、かえってサスペンション効果で振動が和らぐ(と思いたい)。

蘇我駅で内房線に乗り換えると、自転車乗りがけっこういる。
スタート地点の最寄り駅、袖ヶ浦駅への一番列車だからね。
同じ輪行袋コクーンを持った人(この人も初600)と話をしながら袖ヶ浦まで。

袖ヶ浦から少し急ぎ目にスタート地点へ向かう。
7時スタートなのに、駅に着くのが6時17分なんだよね・・・。
到着するとちょうどブリーフィングが終わるところだった。
スタート時間に間に合わせるべくブルベカードを書こうと焦るが、
なんとブルベカードが会場に着いていないとのこと。
だったらもう少しゆっくり走るんだった・・・。

ちなみに、今日も基本的にはいつもと同じ装備。
が、ライトは電池4本のNRX25の代わりに電池一本のライトに換装。
あと、トップチューブのミニパニアを外した。
よって、300gくらいは軽くなった。(まったく実感できないけど・・・)

異例のブルベカード記入前に車検のあと、
しばらくしてやってきたブルベカードにあわただしく名前と住所を記入する。

なんとか7時きっかりにスタート。
今回、事前に自作した"到着予定時刻表"を見ながら走ることにした。
キューシート横に200kmごとの平均時速と各地点での休憩時間を入力すると、自動で到着時間を割り出してくれる。
400kmまでは時間を気にせず走れるんだけど、さすがに600kmでは何があるか分からないし。
いつになく慎重な僕。

いつもは暗闇の林道も、今日は明るい。
PC1までは集団が固まっているので、さりげなく誰かしらの後ろに付きながら体力温存。
で、8時30分くらいにPC1到着。

PC1からは、しばらく一人で走る。
が、長い信号待ちで後続の2人組に追いつかれたので、便乗コバンザメ。
ちょっと速い人たちだったけど、ちょっとがんばってくらいついて
11時過ぎにはPC2に到着。
この時点で全体の距離の1/6を消化。ああ、先が見えない・・・。

PC2からはまた一人旅。
のんびりとした道を走り、

途中、前走者を拾って茨城県に突入。
この橋、セオフェス前日ポタリングで通った橋だ。
橋を渡って、いつの間にかまた一人。

正直。
そろそろ牛久大仏が見えてくるはず。

見えた。
そういやこの辺も大分前に走った道だ。
あの頃はこの辺は坂だらけだと感じてたんだけど、そうでもなかった。
当時タバコ吸ってたしな・・・。
そういや、千葉ブルベではタバコを吸う人をちらほら見かける。肺が苦しくならないんだろうか。

坂の上から霞ヶ浦が見えてきた。
こういう感じで坂の下の方に湖や海が見える景色が好きだ。
千葉200で白浜のPCを越えてすぐのところとか。

コースは霞ヶ浦をかすめて、筑波山へ向かっていく途中でPC3。
13時半ごろに到着。
日が登って蒸し暑いので、ボトルに氷を入れてみる。
さらにガリガリ君も食べる。
食べながらなんとなくガリガリガリクソンを思い出す。頭がツーンと痛くなった。
PC3からも一人旅。
目の前に筑波山が見える、やたら見晴らしのいい道。
何度も筑波へ来ているけど、この道は知らなかった。

不動峠への上り口にこんな立て看板があった。
ちょっとブルーな気持ちになりながら登り始める。
ちなみに、次の日は「ツールドつくば」というヒルクライムイベントがあった。
ヒルクラなのに"ツール"なのかよ・・・。と皆突っ込んだことだろう。
自転車に造詣がない人が付けそうな典型的な名前なんだけど・・・。
ツールド千葉はいいんだよ。あれはちゃんと巡ってるから。

不動峠に到着。
さすがに登りなれた峠なので楽だった。(気持ちだけねw)
ここではスタッフが待ち構えていて、ドラ焼きが振舞われていた。

ちょっと休憩して、裏不動を下が、明るい時間帯にここを通るのは初めてだったりする。
表不動と違って、意外と車通りが多いのね、この道。
途中、水を補給すべくコンビニに寄る。
トイレに行きたかったのだけど、トイレの中でずっとがんばっている人がいたので、ぼくも我慢することにした。

次はメインデッシュの道祖神峠。
最近まで"どうそじんとうげ"と読んでいたのだけど、正確には"どうろくしんとうげ"と読むらしい。
でも、"どうろくしん"と読めるのは"道陸神"のほうでは・・・。
どっちも道の神様だし、この名前になったのには何か面白いいきさつがありそう。
・・・ということがどうでもいいくらい、この峠道はきつかった。
途中、放し飼いの犬に追いかけられつつもリカンベントの人に追いついて、
峠まで後ろに付いて走ったけど、見事登りきっていた。すごい・・・。
ちなみに、心拍計のログを見た感じでは、この峠を境に心拍が上がらなくなっていた。
(平均140くらいだったのが、120以下に落ちてる)
そして眠気もやってきた。
というわけで、ここからは惰性モード。(まだ200kmも走ってないのに・・・)

笠間駅でトイレに寄ったあとは仏ノ山峠を登る。
ここは大したことない道。
だが、妙に疲れているようで、さくさく登れない。
うーん、エネルギー切れかも。
どうにか栃木県へ。
このあと、勝手ブルベのときにもお世話になった、万屋の自販機でコーラを飲んで復活。

そして、辺りが薄暗くなってきた17時半ごろ、PC4に到着。
ここまでで217km。全体の1/3は消化したことになる。まだまだ先は長い・・・。
腹が減ったのでしっかり食べて、30分ほどダラダラと休憩したあと、
走行中の眠気を振り払うべく、さらに30分ほど仮眠。
ただ、座って寝たのでカクッと倒れそうになって何度か目が覚めた・・・。
しかし、千葉400に続いて、また1時間も休憩してしまった。
でも予定よりは大分先行しているので気にしないことにする。

つづく
「押す、押さない、押す、押さない・・・と見せかけて、押す!」 【2009/06/15(月) 22:55】 FELT F5編 トラバ(0) コメント(6)

"到着予定時刻表”いいですね。似たようなものをどこかで見たような気が・・・(笑)

長閑な田舎道って感じで、良いコースみたいですね。
秋になったら勝手にブルベしてみたいな♪

長いブルベを走るようになると、普通のサイクリングの前日でも早く寝ようと思わなくなります(笑)

続編に期待!
by 赤mini * 2009/06/16 08:30 * URL [ 編集] | UP↑

前日はちゃんと寝なきゃダメよ。
by chimumu * 2009/06/16 12:45 * URL [ 編集] | UP↑

>赤miniさん
時刻表、フレッシュのとき赤miniさんが作ったものを参考に機能拡張していきました(笑

不動峠から茂木を過ぎてR123までの辺りはよかったです。(道祖神峠は除いてw)
近くにビーフラインもありますし、過去のブルベコースをちゃんぽんしても楽しいかも。

>chimumuさん
結果オーライということで。
600kmの長旅、おつかれさまでした。
by vaiable * 2009/06/16 20:50 * URL [ 編集] | UP↑

到着予定時刻表 緻密な計画ですね。
私も、100Km毎の通過タイム(経験値)をベースに大体のPC通過タイム(仮眠ポイント到達タイム)をシミュレーションしていますが、ここまでの計画性は無いです (^^ゞ

ブルベでも普通のサイクリングでも、起床時刻に応じて寝たほうが良いのでは?
私の場合、ブルベスタート地点まで車で2時間掛かるので、3時半ごろ起床 居眠り運転防止(車)のためにも、23時には寝てます。って、普段と一緒か (^^ゞ
by とどにい * 2009/06/16 21:10 * URL [ 編集] | UP↑

お疲れさまでした。

600の前日が1~2時間の睡眠だけっすか?
スタートしてすぐに眠くなりそうな感じですねぇ。。。

そんな私はしっかり睡眠を取ってましたが、スタート前から
眠かったりしてましたけどね(笑)
by nan * 2009/06/17 00:31 * URL [ 編集] | UP↑

>とどにいさん
いや、布団には21時くらいに入ってたんですけど、お目目ぱっちりで・・・。
どうにも仮眠が下手なんですよね。

400kmまではキューシートすら持たずに走ってたんですけど、
さすがに600kmには怖気づいて作ってみました(笑
計画表はフレッシュのときに赤miniさんが作ってくれたものがよかったので、
今回自分でアレンジを加えつつ作ってみた次第です。
かなり役に立ちました。

>nanさん
お疲れ様でした!
確かに、スタートからちょっと眠かったです・・・。

後半、久しぶりにいっしょに走れましたけど、
"いっしょに走ってはいけない人リスト"に名前を載せたくなるすばらしい走りでした(笑
by vaiable * 2009/06/17 01:36 * URL [ 編集] | UP↑

| ホーム |
Page Top↑

vaiable.comからのお知らせ

RSSデータ読み込み中……