
「押す、押さない、押す、押さない・・・と見せかけて、押す!」 【--/--/--(--) --:--】 スポンサー広告

ツール・ド・西日本で出会ったマンホールたち 滋賀県編

滋賀県。

4P1040476.jpg
滋賀県
県の鳥カイツブリと、それをヨットが囲んでいる。
ヨットは琵琶湖をあらわしてるのかな?

4P1040401.jpg
米原市(旧伊吹町)
伊吹山をバックに、市の花ツツジと町の鳥ウグイス


4P1040436.jpg
米原市(旧山東町)
マガモとゲンジボタル。
「鴨と蛍のまち」らしい。
確かにこの辺りは水がきれい。
道端の用水路の水を覗き込んだけど、ほんとにきれいだった。

4P1040466.jpg
長浜市
これでもか!というくらい瓢箪がいっぱい。
秀吉が長浜城を築いたからだろうな。

4P1040467.jpg
米原市(旧近江町)
上から市の木モクセイ、市の花サツキ 、一番下は・・・繭らしい。
ちなみに、それぞれを囲む形が
O
M
I
となってるの分かる?

4P1040479.jpg
米原市
市の花ツツジの周りに市の木イチョウ。

4P1040490.jpg
彦根市
市章がいっぱい。
その周りに市の木タチバナ。

4P1040492.jpg
おなじく彦根市
彦根城のお堀に市の花ハナショウブ。
普通ならお城を描くところをあえてお堀というのが中々渋い。

2P1040585.jpg
犬上郡豊郷町
外側から、ちょうちん、町の花ツツジ、江州音頭を踊る人。
♪デロレン、デロレン

2P1040586.jpg
愛知郡愛荘町(旧愛知川町)
花火と川。

2P1040587.jpg
おなじく愛知郡愛荘町(旧愛知川町)
びん細工手まりの周りに町の木モミジ。

2P1040589.jpg
東近江市(旧五個荘町)
ふつうの幾何学模様のマンホール

2P1040595.jpg
蒲生郡安土町
まけずの鍔。
織田信長が明の通貨のデザインの刀のつばをつけていたかららしい。
信長さん、おっしゃっれー。
しかし"ANZUCCI"とsewerage"はなんだ?と調べてみれば、
当時の宣教師らが安土を"ANZUCCI"と表記していたらしく、
"sewerage"は英語で下水道の意。とのこと。
あんずっち?!

2P1040596.jpg 2P1040597.jpg
おなじく蒲生郡安土町
いたってふつうのマンホール

2P1040614.jpg
近江八幡市
八幡堀。
時代劇のロケ地にもよく使われるらしい。
今回は見に行かなかったけど、いい所なんだろうなあ。

2P1040666.jpg
守山市
ホタルと、奥にひっそり琵琶湖大橋。

2P1040689.jpg
大津市
インパクトはある。が、おもしろくないデザイン。
もっと情報がほしいんだ・・・。

2P1040690.jpg
おなじく大津市
真ん中に市章。
ひとつ上のマークは市章の真ん中を"下"(下水道の意)に変えていることがわかる。

2P1040693.jpg
さらに大津市。
そう、こういうのが欲しかった・・・いや、詰め込みすぎだ・・・。
観覧車とか琵琶湖大橋とか花火とか。
左下の犬みたいなのはなんだろう?
ちなみに、これも市章が"下"マークに改ざんされているw


以上、滋賀県編は終わり。
やけに多かったな・・・。


次は京都府。
関連記事
「押す、押さない、押す、押さない・・・と見せかけて、押す!」 【2009/06/08(月) 23:02】 小言戯言独言 トラバ(0) コメント(2)

こうして見せて頂くと、いろいろなデザインがあって面白いですね。
マンホール道(あるのか?そんなのw)も、極めると奥が深いのですね(笑)
これからも、コレクション収集がんがってくださいね!
by 赤mini * 2009/06/10 08:06 * URL [ 編集] | UP↑


>赤miniさん
マンホール写真は、旅を楽しくさせるためのエッセンスみたいなもんですかね(笑
なんとなく始めたマンホール写真ですが、
徐々にマイルールというかコみたいなものも出来上がってきてます。
何気にゆるーく続けていける趣味だと思います。
人に薦められるものではないですけど(笑
by vaiable * 2009/06/10 23:27 * URL [ 編集] | UP↑
















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑

プロフィール

vaiable.comからのお知らせ

    RSSデータ読み込み中……

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

タグ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

ブログ全記事表示

リンク

