
「押す、押さない、押す、押さない・・・と見せかけて、押す!」 【--/--/--(--) --:--】 スポンサー広告

感動のフィナーレ ?ツール・ド・西日本16

5/8 12時 海の中道
1P1060006.jpg
公園内を散策。
今日は平日ということもあってか、人はまばら。
1P1060013.jpg
遊園地もあったのだけど、閉園してるのかと思うほど人がいない。
1P1060018.jpg
園内に香椎線の駅があった。
無人駅を散策するのは楽しい。
実はここまでの道中、いろんな駅に立ち寄っていたのはここだけの秘密。

1P1060020.jpg
テラスの先には玄界灘。
空が澄んでるし海がきれいだし、まるで南国に来ている気分。
海を見ながらぼーっとしていた気分だったけど、けっこう風があって落ち着かなかった・・・。

園内で昼ごはんを食べて、サイクリングコースをぐるっと一周。
途中、やたらと設問の多いアンケートに答えて小さな苗ポットをゲット。
日向で書かされたから、日差しでクラクラして困った。

さて、そろそろ博多へ戻ろう。
園内から博多への渡船が出ているらしいので、
自転車も乗れるか係りの人に聞いてみる。
・・・自転車は無理らしい。
しかし、公園を出て西へ向かえば他の渡船があって、そっちは自転車も乗れるとのこと。
調べてみると、海の中道の西にある志賀島から周ってくる船みたい。
ならば志賀島から乗ろう。
というわけで移動。

1P1060032.jpg 1P1060035.jpg
道の右も左も海。まさに海の中の道。
地理的には天橋立と同じ砂州。
志賀島は砂州により本土とつながっている陸繋島と呼ばれる珍しい地形である(棒読み)。

1P1060037.jpg
志賀島に上陸(といっても陸続きだけど)してすぐに船乗り場があった。
1P1060046.jpg
志賀島といえば金印。
記念に押してみた。もちろんレプリカ。
船が来るまで少し時間があったので島内を巡ろうか悩んだけど、
東京に帰る時間が近づいてきているため、そのまま船を待つことに。

1P1060057.jpg
宮島に続いてこの旅2度目の船。
"きんいん"というベッタベタな名前の船で博多へ舞い戻る。

1P1060074.jpg
♪う?みよ?、オレのう?みよ?
小声で歌って気分はすっかり若大将。

1P1060089.jpg
博多に到着。
けっこう大きい船だったけど、客はまばらだった。平日の昼間だからかな?

1P1060095.jpg
とりあえず天神とか中州のあたりを流すが、微妙な時間帯だったかも・・・。

1P1060096.jpg
結局どこかに寄る事もなく、博多駅。
そそくさと輪行の準備。
1P1060097.jpg
こっちに乗りたかったが、乗換えが面倒なので、
1P1060102.jpg
17時発のこっちで一気に東京まで。でも700系か・・・。

流れていく景色を眺めながら、ここまでの道程を思い返す。
そして、達成感と安堵感、そして旅が終わってしまった寂しさを感じながら、爆睡・・・。

1P1060104.jpg
いやー東京は遠かった。
約5時間の長旅だった。
ぐっすり寝て目が覚めてもまだ岡山だったり・・・。
でも、よく考えてみれば、1週間サドルの上で過ごしてたわけで、それに比べたら一瞬だな。

1P1060106.jpg
東京駅を出てみると、路面が濡れていた。
博多はあんなにいい天気だったのに。

日本は広い。

【5/8 福岡県観光+東京駅から自走の記録】
走行時間: 5h29m
走行距離: 95.7km
平均心拍: 105bpm
消費カロリー: 2,100kcal

結局、観光してるよりも走ってる時間のほうが多かったような・・・。
20090508_map.jpg

【5/2?5/8 ツール・ド・西日本の記録】
【ここまでの記録】
総走行時間: 57h01m
総走行距離: 1178.0km
総消費カロリー: 30,032kcal

♪思えば遠くへ来たもんだ? 豊橋離れて1週間
20090502-08_map.jpg
(日ごとに色分けしてみた)

というわけで、やっと終わったツール・ド・西日本
長かったような短かったような、1週間の連泊ツーリングを振り返ってみる。
一人旅で5日目くらいには寂しくなるかな?と心配してたけど、意外と平気だった。
日に日に独り耐性が上がってきているのは、いいことなんだろうか・・・。

コースについてだけど、去年のGWでの失敗(The無計画)を反省して、
各日のルートと宿泊ポイントをきちっと決めて、ほぼその通りに走った。
終始、まったく知らない土地を走るため、無難な国道メインのコースになってしまったけど、
1週間分のコースをネットでリサーチするのは不可能に近いので、これはこれでいいんだと思う。
1泊くらいだったら、ずっと田舎道を繋いで行くこともできるんだろうけどね。

さて、去年から始めた細切れ本州縦断プロジェクト、早くもリーチ!
20090602_honsyu.jpg
待ってろ青森!
(脱関東も完結しなきゃ・・・)





つづく
(あの写真がひとつも出てこないなんて、そんあことあるわけないじゃないw)
関連記事
「押す、押さない、押す、押さない・・・と見せかけて、押す!」 【2009/06/02(火) 01:22】 FELT F5編 トラバ(0) コメント(6)

いや~走りましたね~~~(笑)
長いツーリングで、山の中ばかり走っていると、一日終わってテントのなかで振り返ってみて、その日に喋ったのが「レギュラー満タン」だけだったりしたことも良くありました(笑)
シーズンオフのキャンプ場で自分ひとりって場面は、かなり寂しくなります。
北海道だと、そう言う場面だと熊も怖いんですけどね。

>(脱関東も完結しなきゃ・・・)
山梨は中部?関東?
まぁ、山梨に行って脱関東では達成感が薄いと思うので、福島か長野、新潟あたりですかね?
いずれにしても、400kmくらい走ればOKですね(笑)
実行するときには、是非混ぜてください♪

アノ写真期待して待ってます♪


by 赤mini * 2009/06/02 09:07 * URL [ 編集] | UP↑


「いや~長編お疲れ様でした~」って言おうと思ったらまだつづくんですね(笑)

私事で忙しかったので、途中から一気に大作を拝見しました。
彦にゃんのところでは相方と大笑いしましたよ(笑)

完結編楽しみにしてます!
by きゃうちゃん * 2009/06/02 18:50 * URL [ 編集] | UP↑


走るのも、書くのも、新幹線もお疲れです。

あとは、アノ写真がどのくらい出てくるのかが楽しみです。\(^o^)/
by とどにい * 2009/06/02 22:37 * URL [ 編集] | UP↑


>赤miniさん
赤miniさんは1000kmブルベでこの距離を一気に走ったんですよね。
おかしいですって(笑
今回は基本的に昼間走行だし、街道筋ということもあって、
なんだかんだで人の気配がする場所ばかり走ってたので、
寂しくならなかったのかと思ってます。

脱関東は新潟が残ってるので、三国峠のトンネルの上に行って帰ってこようかと。
下っちゃうと、その日のうちに戻ってこれなくなるので(汗


>きゃうちゃんさん
旅日記は終わりです(笑
夏休みの絵日記状態でしたが、写真を見ながら思い出して、
いつもの駄文ながら、なんとか書ききりました。

是非、自転車でひこにゃんに会いに行ってみてください。
萌えます(笑


>とどにいさん
黒光りしてて硬くて大きくて丸いアノ写真、
あきれるほど大量にあります(笑

by vaiable * 2009/06/02 23:40 * URL [ 編集] | UP↑


志賀島って福岡だったのね。
すっかり頭から抜けてたよ。

福岡の海沿いはなかなか良いって後輩が言ってたな。

そういや九州行って海みたのは桜島だけだったな…。
あ、別府も海沿いか。


じゃ、頑張って大間に行ってきなよ。
by 5150 * 2009/06/02 23:41 * URL [ 編集] | UP↑


>5150さん
確かに福岡の海はきれいだった。
そのうち見に行ってきておくれ。

大間から先が、ないんだよね・・・。フェリーなくなったし。
竜飛崎も行きたいしなあ。
というわけで、今色々思案中。
by vaiable * 2009/06/03 00:03 * URL [ 編集] | UP↑
















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑

プロフィール

vaiable.comからのお知らせ

    RSSデータ読み込み中……

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

タグ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

ブログ全記事表示

リンク

