
「押す、押さない、押す、押さない・・・と見せかけて、押す!」 【--/--/--(--) --:--】 スポンサー広告

さよなら本州 ?ツール・ド・西日本 その13

5/7 6時 起床。
東横インの朝と言えばおにぎり。
6時半の朝食タイムスタートにあわせてロビーに下り、おにぎりを大量摂取。
そして野菜ジュースもガボガボ飲んで、
1P1050625.jpg
7時半輪行袋から自転車を出して、今日も西へ。
5/2の0時に走り出してから今日で6日目。
コース設計者がアホなので、今日は今回のツーリングの中で一番長い距離。
山らしい山は避けているものの、筋肉痛は避けられない・・・。
自転車に乗っている間に限り、筋肉痛が気にならないのが救い。

1P1050628.jpg
今日は平日。なので出勤ラッシュの渋滞に巻き込まれつつR2へ。
1P1050634.jpg
さっそくジャブを食らい、防府市へ。

1P1050638.jpg
窯の形をしたバス停を発見。
この辺り、末田焼、堀越焼があり、春と秋に壷まつりがあるそうだ。
"春の壷まつり"・・・なぜか山崎パンが頭をよぎる。

そして防府市街でプチ観光。
1P1050646.jpg
筋肉痛を我慢して石段を登り、
1P1050650.jpg
防府天満宮をお参り。
日本で一番最初にできた天満宮である。
厳かな雰囲気を味わおうと境内を歩いていると、
1P1050651.jpg
LOVE神社・・・。
なんだろう、このポップさは。
これを書いている今、気になって防府天満宮をググったら、
20090507_hohu.jpg
webページの説明文に、"巫女コーナー"の文字を発見。
巫女コーナーってなんだ?と、ページ内をくまなく探してみたが見つからなかったorz
つかみどころがないぜ、防府天満宮。

再びR2で西を目指す。
が、山口市に入ったあたりからR2は自動車専用道路になってしまい、追い出されてしまう。
1P1050660.jpg
しかたがないので側道を走る。
"↑下関"の文字を頼りにすすむ。

1P1050669.jpg
宇部市に入った辺りでようやくR2に戻れた。
北九州や門司の文字(洒落じゃないよ)にちょっと感動。
自転車で走ってきたんだぞ。(豊橋まで輪行だけど)
ちなみに、この坂を上りきったあたりに"おいはぎ峠"という物騒な名前のレストラン?があった。

1P1050680.jpg
吉見峠。路肩が狭くて道も良くないのでちょっと怖かった。
この辺り、地味に起伏があるので疲れる・・・。

1P1050683.jpg
山陽小野田市に入る。
写真に見えるとおり、トラックがひっきりなしに通っていく・・・。
ルートを誤ったな。けど、今日は若干急いでいるのでこのまま進む。

1P1050686.jpg
高架になり、路肩も狭いままで身に危険を感じて、歩道に緊急退避。
そのだだっ広い歩道には誰一人とて歩いてはいない・・・。
やはり日本の道路行政はおかしい。

1P1050691.jpg
一度R2を離れて談合峠。
小峠越えもこれで一段落。
1P1050693.jpg
下っていくと久しぶりに海が見え、その奥には・・・九州?!

1P1050695.jpg
そして、いよいよ本州最果ての下関市に突入。
ここまでずっと向かい風だったのだけど、
海が近いからなのか今までより風を感じるようになってくる。

1P1050707.jpg
九州は完全に射程距離圏内。
気持ちがどんどん高揚していく。

1P1050728.jpg
そして、本州と九州を繋ぐ橋、関門橋が見えてきた!
(まあ、自転車には関係ないんだけど・・・)
若干時間が押し気味なのだけど、先が見えてきたので、プチ観光モードへ移行。

1P1050736.jpg 1P1050737.jpg
長州砲のレプリカ。
以前、TVで見たことがあるのだけど、
これに100円を投入すると、非常に残念感漂う微妙な空気になる。

1P1050742.jpg 1P1050739.jpg
ここは壇ノ浦の戦いがあった場所なんだよねえ。
その合戦を紙芝居してる人がいた。
そういや、ここは風の通り道になっているらしく、煽られるような風が吹いていた。
潮の流れもかなり速かった。流されたら簡単に死ねるレベルだと思う。

市街へ移動。
いたるところにフグ(フクというべきか)が。
1P1050749.jpg
電話ボックスやら
1P1050750.jpg
駅の改札やら
1P1050756.jpg
おまわりさんまでフグ。
やはり下関といえば、有無も言わせずフグなのだ。

が、僕の場合、下関と言えばくりらじ
仕事中のBGMに(ときに仕事をせずにw)、くりらじの色々な番組を代わる代わる聞いているので、
どんなところでやってるのか見てみたかったのだ。
サイクリングポッドキャストにもお世話になってるし。
事前に住所を調べてあるので、その場所へ行ってみる。
1P1050758.jpg
・・・たぶんこの辺。けど、どの建物かまではよく分からず・・・。
お布施しようかと思っていたのでちょっと残念。

さて、時間もおしているし、急がなくては。
関門大橋の袂へ戻る。
1P1050761.jpg
本州から自転車で九州へ渡るためには、橋でなく地下トンネルを使うのだ。
この近くには、日本一周をしているっぽい、いかにもな装備の自転車が2台ほどいた。
日本一周ルートを砂時計に例えるなら、ここはくびれ部分なのだから、遭遇率は上がるわな。
そういう意味でも、広島でこはら君に出会ったのは奇跡的だったと思う。
1P1050785.jpg
そんなことを思いながら通行料20円を払い(歩行者はタダ)、エレベータで地下へ。
自転車でエレベータに乗るのはこれが初めてかも。(もちろん輪行時は除く)

1P1050771.jpg
トンネル内は自転車に乗ってはいけないので(スピーカー越しに怒られるらしい)、押し歩く。
が、景色も殺風景で変わらないし、なんだか進んでいる気がしない。
(正確には、照明がブラックライトになってるところがあるんだけど、ただ薄暗いだけだ)
1P1050772.jpg
しかし、確実に進んでいたようだった。


つづく・・・
関連記事
「押す、押さない、押す、押さない・・・と見せかけて、押す!」 【2009/05/30(土) 01:42】 FELT F5編 トラバ(0) コメント(0)















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑

プロフィール

vaiable.comからのお知らせ

    RSSデータ読み込み中……

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

タグ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

ブログ全記事表示

リンク

