
「押す、押さない、押す、押さない・・・と見せかけて、押す!」 【--/--/--(--) --:--】 スポンサー広告

点滅は危険

今夜も荒川へ出勤。
もちSPDサンダルで。

暖かくなって(今日は蒸し暑いといったほうが正しいかもしれないけど)
荒川夜練仲間?が大分増えたように思える。

で、そんな仲間たちとすれ違うときに気になるのは前照灯の点滅ライト。
法律上、前照灯は点灯していなくてはいけないんだぞ。
まあ、街灯のある街中を走るだけなら点滅でもそんなに気にはならないんだけど、
街灯のない河川敷では、危なくてしかたない。

その危なさがよく分からないのならば、
昼間、ライトの点滅の間隔で瞬きしてみれば、
その行為がいかに危ないかが分かると思う。


そして、すれ違うこちら側にしてみても危険だ。
点滅している物体は距離感、スピード感を掴みづらい。
今夜、以下の状況で非常に危険なことに気付いた。

(矢印は進行方向を表す)
  点
  滅
  自
  転
  車
  ↓

 ←歩行者




点滅自転車と僕の間を歩行者が横切った場合、
僕から見える点滅自転車が歩行者に遮られて暗くなる一瞬があるのだけど、
それがライトの点滅でカモフラージュされて歩行者に気付きづらくなる。
点滅の間隔が広く、その光が強いほど、
こちらは眩惑されて、この状況はさらに危険性を増す。
そのライトを点灯さえさせていれば、
灯りが遮られたとき手前に何かがあることに簡単に気付くのに、だ。


河川敷でライトを点滅させたければ、
ライトを二つ付けて、その一つを点滅させればいい。


【本日の記録】
総走行時間: 1h32m
総走行距離: 43km
平均心拍: 131bpm
消費カロリー: 939kcal

途中で雨が降ってきたので途中で切り上げ・・・。
関連記事
「押す、押さない、押す、押さない・・・と見せかけて、押す!」 【2009/05/13(水) 00:42】 FELT F5編 トラバ(0) コメント(4)

そう、これ危ないんですよね。
あれ(点滅前照灯)で良く走れるな~と思ってすれ違ってますが・・・
乗ってる人からはちゃんと路面や歩行者等は見えてるのかな?

強力上向きビームの幻惑攻撃もたまりませんね。
とかいって、ヲレもすれ違いざま対向車の人が手で目を覆ったりしていることがたまにあるので、かなり幻惑攻撃しちゃってるかもしれません。
ヒサシでも付けてみようかな?



by 赤mini * 2009/05/13 11:17 * URL [ 編集] | UP↑


>赤miniさん
お互い強力ビームなので、対向者を眩惑させないように気をつけないといけませんね・・・。
ひさしはボール紙とビニールテープで作れそうですね。でも雨に弱いかな?
by vaiable * 2009/05/13 22:46 * URL [ 編集] | UP↑


確かに点滅間での視認は難しいです。
でも少し疑問が残るのは、今一般的に市販されているライトで本当に道路状況を把握しながら走行できるライトって言うのは、相当ワッテージの高いものだけなのではないでしょうか…
基本的に自車位置を相手に認識させる程度の能力しかないものと思います。
走り慣れてるCRは予測運転が可能ですが、一度怖い思いをしてから夜間走行はしていません・・・
私は年の性か反射神経も鈍ってきてるせいか、もし走るとしても20km/hが限界かな?
対向車で30km/h以上で夜間走ってる方は自己責任なんて軽い一言で片づけられない事してるんじゃないかな。
by pirara * 2009/05/14 21:46 * URL [ 編集] | UP↑


>piraraさん
一番危険なのはスピードを出す僕(達)です。
なので、明るいライトをいくつも点けたり、鈴を付けたりと、色々と安全化策を練るわけですが、
一番の安全化策は、"速い速度で走らない"もしくは"走らない"なんですよね。
走っていて危険を予知できるときはスピードを殺して走るようにしてますが、
予知できないケースはたぶんにありますからね。
しかし、20km/h同士でぶつかったとしても相対速度は40km/hにもなるんですよね・・・。
僕も、怖い思いをしたら夜の河川敷は走ら(れ)なくなるかもしれません。
by vaiable * 2009/05/14 22:56 * URL [ 編集] | UP↑
















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑

プロフィール

vaiable.comからのお知らせ

    RSSデータ読み込み中……

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

タグ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ブログ全記事表示

リンク

