
「押す、押さない、押す、押さない・・・と見せかけて、押す!」 【--/--/--(--) --:--】 スポンサー広告

上洛 ?ツール・ド・西日本 その5

5/3 6時 起床。

ぼけーっとしながらも正装(レーパン)に着替えて、ホテルの朝食を食べるために食堂へ。
揚げ春巻を頬張りながらTVを見ていると、忌野氏訃報のニュースが。
あまり良くないとは聞いてはいたが、かなりのショックを受けた。
そういえば、彼もまた九州へロングライドしていたことがあったっけなあ、と思い出す。

1P1040584.jpg

7時半、チェックアウトして自転車を組み立てる。
ホテルで朝食をとるとどうしてもこのくらいの時間になってしまうんだよなあ・・・
とぼやきながら、彦根をあとにし、南西へ南西へと進んでいく。
うん、見事に向かい風orz
まあ、一日走ってればそのうち風向きも変わるだろう。(変わらなかったんだけど)

安土町に入る。
1P1040593.jpg
東海道新幹線をよく乗る人なら見たことがあるであろう727の看板の近くを通り過ぎる。
化粧品の会社なんだよね。

ちょっとだけルートを外れて安土城址へ寄ってみる。
1P1040608.jpg
これは登りたくない・・・。
しかも今日はけっこう距離を走るから、序盤から時間を割きたくないし。
というわけで、城攻めは諦めてルート復帰。

琵琶湖沿いに南下していく。
1P1040627.jpg
途中、湖畔に藤ケ崎龍神という神社があった。

1P1040636.jpg
徐々に琵琶湖の先に山並みが見えてくる。
しかし、朝っぱらから自転車乗りと頻繁にすれ違う。

1P1040662.jpg
そして、琵琶湖大橋を渡る。
遠くに見えるあの凸が気になる・・・。
橋の袂には料金所があったが、歩道を走れば無料みたい。
1P1040675.jpg
間近から凸をみると急坂に見える・・・が、実際はそうでもなかった。

1P1040685.jpg
橋を渡り、道の駅「びわ湖大橋米プラザ」でトイレ休憩。
1P1040688.jpg
おうみくんがいた。これには萌えない。

ここからは大津港辺りまで湖西線沿いに南下していく。
本格的に向かい風となり、ごめんなさいポジションで走る。
が、すぐに心折れてコンビニへなだれ込む。
1P1040696.jpg
休憩中、なんとなく背中のポケットのものを撮ってみる。
日焼け止めと
UV目薬(去年のGWでの反省を踏まえてw)と
メンソレータム(お尻用w)
今回初めてメンソレータムつかってみたけど、これいいね。
○○に塗ってしまうと若干大変なことになるけど(笑

コンビニでまったりしていてもまったく進まないので、諦めて走り出す。

1P1040699.jpg
自衛隊キター

浜大津駅前に到着。
1P1040703.jpg
ここは数少ない併用軌道(道路に線路が敷かれている)が見られる場所だ。
しかも路面電車でないのがみそ。
1P1040716.jpg
サンフランシスコを彷彿とさせる風景。ああ、懐かしい(行ったことないけど)。

ひさびさにR1へ乗る。
1P1040722.jpg
電車の写真を撮っていると、たち漕ぎでがんばる青年が目の前を通り過ぎる。
がんばるねえ、と思っていたら
1P1040723.jpg
すぐさま降りて押し始めた・・・。

この坂、標高180mくらいまで登るのだけど、
琵琶湖が標高90mほどあるので楽勝だった。
そして下っていくと京都。

市街に向かうと渋滞気味に。
1P1040742.jpg
そして参道の人手は想像以上だった・・・。


つづく
関連記事
「押す、押さない、押す、押さない・・・と見せかけて、押す!」 【2009/05/13(水) 00:09】 FELT F5編 トラバ(0) コメント(4)

普通の電車が街中走ってる!
これは萌えますね~(笑)見に行きたいかも!
こんなところがあるなんて知りませんでした。
by 赤mini * 2009/05/13 11:02 * URL [ 編集] | UP↑


>赤miniさん
併用軌道区間以外にも、
61パーミルの急勾配(立ち漕ぎ兄ちゃんのあたり?)があったり、
京都では地下にもぐったりと、中々イベントの多い路線です(笑
是非自転車で見に行ってきてください(笑
by vaiable * 2009/05/13 22:42 * URL [ 編集] | UP↑


今回はかなり見覚えのある画像ばかりでした。

琵琶湖大橋は私も渡りました。
鳥人間コンテストのあの橋を渡ったとき、鳥肌が立ったことを今でも覚えています。

電車も覚えてます。
あの辺りにPARCOや某デパートがあって、そこで鮒寿司買って帰りました。
by 5150 * 2009/05/13 23:27 * URL [ 編集] | UP↑


>5150さん
そういや鳥人間コンテストは琵琶湖だったね。
鮒寿司はうまいのだろうか?くさそうなのだけど。
by vaiable * 2009/05/14 22:36 * URL [ 編集] | UP↑
















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑

プロフィール

vaiable.comからのお知らせ

    RSSデータ読み込み中……

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

タグ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

ブログ全記事表示

リンク

