スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
「押す、押さない、押す、押さない・・・と見せかけて、押す!」 【--/--/--(--) --:--】 スポンサー広告

自走で ?BRM418千葉300km

4/18 今日は千葉300。今年2回目のブルベ参加。

スタート地点の袖ヶ浦海浜公園までは60kmちょい。
3時間あれば着くだろうからと、17時過ぎに家を出る。
R14で千葉までスイッと来たら、ここから国道を避けて袖ヶ浦まで。
1P1040147.jpg
マクドナルドでスタート前の補給を済ませてちょっとまどろむ。

で、スタート地点へ。
ちょっと前まで宇都宮を走っていた赤miniさんにハチミツかけパンを頂いたり、
去年の千葉300で一緒に走ったnanさんと久しぶりに会ったり、
でも、chimumuさんがいないのでちょっと心配になったが、車検の時間にやってきた。
1P1040149.jpg
今回は130人以上がエントリーしているので、真夜中の公園に赤白ライトがユラユラ。
さて、まったり走るぞっと。

PC1までは真っ暗闇の林道を通るので、団体行動を心がける。
林道の手前までchimumuさんを連れていって、そこからブレイク。
スタートしてすぐなので、元気よく登る。
後半のことはあえて考えない。好きなように走るのだ。

1P1040151.jpg
林道はこんな感じで、前を行く人の明かりがポワーンと見えるのみ。
一人きりではとてもとても・・・。
下りに入って、6?7人くらいのトレインに追いつき、
(暗くてよく分からなかったけど、どうやらnanさんのすぐ後ろを走っていた様子w)
1P1040154.jpg
23時15分頃、ちょっと長めのトレインでPC1着。
おにぎりを頬張っていると、暗闇からフラフラと光の列が続々と近づいてくる。
15分ほど休憩して出発。

ここからしばらく前走者の少し後ろで走ったりしていたが、
途中で30km/h以上でかっとばすパオパオジャージの人が現れたので、コバンザメして走る。
あー楽だー。
ほどなくして、なぜか一人になる。前も後ろも誰もいない・・・。
で、ぬぼーっと走っていたらミスコースorz
戻ってきたところに同じようにミスコースしようとする人がやってきたので、
コース復帰後、しばらくコバンザメ。
で、また気付いたら前に出てて
4/19 1時45分頃にPC2着。
で、立ち止まっておにぎりを食べていると体が冷えてきて
走る気力が徐々に無くなっていき、気付けば30分近く休憩していた。
その間にchimumuさんが到着。

人のいない頃を見計らって出発。
ここからはしばらく九十九里浜沿いの、のっぺりとした、退屈な道を走っていく。
遠くに見える、おそらく自転車のテールライトが徐々に近づくのを見ながら、黙々と。

千葉200のときにも走っていたリカンベントの人に追いつき、
九十九里から大多喜へ向かう道へ入っていく。
そして気付けばまた一人。

GPSで次のPCとの距離を見たりしながら、
1P1040156.jpg
大多喜町へ入る。
もうすぐ田植え時期なので田んぼには水が張られ、
それが月夜に照らされてうっすらと見える。
そして辺り一帯からカエルの鳴き声が聞こえる。
相変わらず一人きり。

1P1040157.jpg
人恋しくなってきた3時45分頃、PC3に到着。
ここは焼きたてのパンがあるので、毎回楽しみな場所である。
4時過ぎ、人を避けて出発。
あと1時間も走れば日の出だ。

いすみ線沿いを走り、上総中野駅から山っぽい感じになってくる。
この手前くらいから前に自転車が見えていたので、追いついて少し後ろを走る。
抜こうかどうか迷うんだけど、自転車が重くてできない・・・。
バッグにつけた鈴がチャリンチャリンうるさいよね・・・。ごめんなさい・・・。

1P1040160.jpg
ふと空を見る。
夜明けが近い。

1P1040162.jpg
山間の道を走っているうちに朝が来た。

亀山湖からは、最初の峠越え。
おそらく、峠の向こうにはシークレットPCがあるはず。
本格的に登りが始まる直前で立ち止まり、
スタートからずっと着ていたウィンドブレーカーをようやく脱いでいると、
後ろからやってきた人に声をかけられた。
「鈴の音、眠気覚ましにいいですね。」だって。
「後ろに付くとすぐばれるし、ちぎれてもすぐわかるんですよ(汗」と他の効能も説いてみた。

ずっとしゃべりながら、ゆっくり上りたい気持ちでいっぱいだったのだけど、
「先行っちゃってください」と言われてしまったので、先に行くことに。
1P1040168.jpg
この三ツ石山、先週登った道祖神峠に比べたらはるかに楽だし、
今日は自転車も軽めだし(当社比)、
汗だくにはなったものの、比較的楽に登れた。

天辺でトイレに寄ってウィンドブレーカーを着込んだあとは豪快に下って、
やはりあったシークレットPC。5時30分ごろに到着。
後から降りてきた人が途中パンクしただのを話しているのを横耳で聞いて、
そりゃご苦労だったねえ、などと思いながら、
千葉ブルベ恒例の野菜スープとゆで卵を頂く。
毎度毎度ごちそうさまです。

15分ぐらい休憩したら、出発。
が、すぐに、
1P1040169.jpg
パンク。

ダンシングしたあと腰を下ろす際にちょっと乱暴にドスンと座ったら、
ちょうど尖った小石の上だったみたいで、
ぷしゅ?、と情けない音を立てて・・・。

パンクなんてトラブルのうちに入らない。
休憩の延長だと思えばなんてことはないのだ、と自分に言い聞かせて、まったりとチューブ交換。
topeak(トピーク) ロード モーフ G (インラインゲージ付) PPF040/TRP-3Gtopeak(トピーク) ロード モーフ G (インラインゲージ付) PPF040/TRP-3G
商品詳細を見る

パンクの神様が光臨したときに買った(と思う)けど、使う機会が無かった↑を使って空気入れ。
これ、フロアポンプみたいに体重乗せてやると7気圧までなら楽々入る。
すばらしい。(ほんとはパンクしないのがいいのだけど)

パンク修理にかかった時間は、GPSによれば17分ほど。ちょっとまったりし過ぎか?
再び走り出すと目の前に走っている人がいたのでしばらく後ろに付いていく。
が、海岸線に出てすぐ、道の駅「鴨川オーシャンパーク」に入っていかれたので再び一人に。
1P1040171.jpg
ここからは、パンク修理時間挽回モード。
下ハンドルを握って30km/hオーバー巡航で南下。
サイコンをみたら37km/hと表示されてるので、「速い!σ(゚∀゚ )オレ!」と喜んだが、
信号待ちで止まってみれば、思いっきり追い風だったorz。

ウィンドブレーカーを着たまま走っていたので、すこぶる暑い。
1P1040172.jpg
道の駅「ローズマリー公園」で、
ウィンドブレーカーを脱ぎ、手袋を薄手のものに交換、
ひそかに靴の中に忍ばせていたカイロを捨てる。
ついでにトイレの洗面所で顔を洗う。気持ちいー。

で、再び平地巡航モード。
1P1040173.jpg
何人かを挨拶して追い抜き、白浜。
PC4へは8時過ぎに到着。なんとか挽回。
が、疲れてたようで30分の大休憩。まるで意味なし。
一応ここでは助六寿司をゲット&イート。

白浜からは北上するので、先ほどとは風向きが逆になる。
そう、逆になる。逆になる・・・。
1P1040176.jpg
風に煽られたわけではないけど、トンネルも標識も見切れる。

道の駅「三芳村」でビンゴバーガーを食べたいと思っていたのだけど、開いてねーorz
悲しい気持ちで向かい風にごめんなさいの姿勢で走る。
1P1040178.jpg
時折視線を下ろした先に見える、20km/hの表示が空しい。

1P1040179.jpg
この峠道に入る手前でコーラを飲んでおいたので、無事登れた。
つーか、ここより、
1P1040180.jpg
長狭街道の方が辛い。この道が一番苦手。
なんか精神的にくるんだよね。車通りも多いし。

そんな長狭街道をなんとかやり過ごすと、
もみじロードで先週の僕みたいな人に追いつく。
1P1040181.jpg
リヤキャリアつけて荷物パンパン。
僕にはこの人のすごさがよーく分かる。
信号待ちでちょっと話したら、「いつもこれで走ってるので」だって。
漢だねえ。

1P1040183.jpg
11時前に最後のPCに到着。
ここでレッグウォーマーを外す。
いやー、疲れた。
疲れているときこそ、食べたほうがいいんだぜ?ということで
おいなりさんを食べる。
プリンを食べる。
コーラを飲む。
・・・
正直、食べ過ぎた。
でも、食べないよりはいいんだぜ?ということで
お腹が苦しい状態で鹿野山を登る。

・・・さっき、長狭街道が一番苦手とか言ったけど、前言撤回。
けっこう車通りが多いので、気をつけながら登る。
が、最後の坂の手前、おばさん(おねえさん?もうろうとしてて覚えてない・・・)の交通誘導員が
「こんにちはー」と挨拶してくれたところでなぜか心が折れて、
少し進んだところのガードレールに手をついてお休み。

水を飲んで、さらに頭にぶっかけて、えいっと一頑張りして、やっと頂上に。
ふへーっと一息つく暇もなく、後ろからさっきのリアキャリアの人が登ってきた。恐るべし。
その人と一緒に風に当たってクールダウン。気持ちいー。

そして、一足お先に下る。
1P1040185.jpg
牛さんが近くにいたので撮ってみた。

鹿野山の下りから先は完全に一人旅。
ちょいと風が気になるけど、天気はいい。
1P1040188.jpg
せっかく一人なんだし、と、木更津のマンホール。
しょ、しょ、しょうじょうじー

しばらく、横風になったり向かい風になったりしながら街中を走っていき、
1P1040190.jpg
最後の直線を走りきって、13時30分くらいにゴール。
nanさんはとっくにゴールしてた様子で、出迎えてもらった。
赤miniさんはもちろん姿なぞ見えるはずも無く。

【ブルベの記録】
総所要時間: 15h25m
総走行時間: 12h23m
総走行距離: 304km
平均心拍: 142bpm
消費カロリー: 8637kcal

20090419_map.jpg

しばらく話したり眠ったりしているとchimumuさんがゴール。
15時までは帰らずに待ってようと思っていたら、きっかり15時に帰ってきた(笑
で、16時までマッタリしたあとは、「おうちに帰るまでがブルベです」を実行。
輪行で帰るchimumuさんと別れたら、自走で小岩へ。
R14の渋滞の中、テールランプをぼーっと見ていたら意識が飛びそうになったので、
眠眠打破で乗り切り、19時30分ごろ、無事帰宅。

【本日の記録】
総所要時間: 26h30m
総走行時間: 17h26m
総走行距離: 427km

初の完全自走ブルベ!

次は千葉400!
関連記事
「押す、押さない、押す、押さない・・・と見せかけて、押す!」 【2009/04/21(火) 23:20】 FELT F5編 トラバ(0) コメント(7)

>初の完全自走ブルベ!
おぉ!おめでとうございます!
前回のサイクリングや、今回の自走で、いよいよ400kmも実感できる数字になりましたね~!

>6~7人くらいのトレインに追いつき
丹原林道で、しばらくの間鈴の音が聞こえてましたが、近くにいたみたいですね(笑)

そういえば、このごろパンクしなくなっったと思ったら、"パンクの神様"はそちらにお帰りになったようで。モトサヤ?(笑)

いずれ、ビンゴバーガー&ピーナッツソフト&酪のパンを食べに行きましょう♪

by 赤mini * 2009/04/22 10:09 * URL [ 編集] | UP↑


完全自走で300ブルベに参加するなんて、凄すぎです。
決して、自走では参加しない私 (^^ゞ

千葉は、ちょっと遠くてパスしていますが、宇都宮と掛け持ちする人も居るようですし、来年のカレンダーで検討してみようかな。その時は引いてくださいね。 (^^ゞ

>「鈴の音、眠気覚ましにいいですね。」
同感です。 フレッシュで体感しています。 っていうか、眠気覚ましと誘導でお世話になりました。m(__)m
by とどにい * 2009/04/22 23:38 * URL [ 編集] | UP↑


>赤miniさん
鈴を付けてた人はもう一人くらいいたはずので、その人かも知れないです。
さすがに赤miniさんに追いつくような走りはしてないので(笑

この前のフレッシュでパンクの神様が僕に乗り移ったんじゃないかと・・・・。
しばらく面倒を見たら、またそちらへお預けしますので、その際はどうぞよろしく(笑

まったりグルメポタ、いいですよねえ。
僕が無事SR取れたら行きましょうか(笑
by vaiable * 2009/04/22 23:45 * URL [ 編集] | UP↑


>とどにいさん
宇都宮と掛け持ちする人、いましたねー(笑

来年は是非千葉へ来て下さい。
200なら海あり山ありの楽しいサイクリングコースだと思います。
引けるかどうかは僕の成長しだいですかねえ(笑

鈴の音、ほんとは熊除けのつもりで付け始めたんですけど、
千葉の山には熊なんていないんですよね・・・。
でも、けっこう眠気覚ましになっているようなので、このままつけときます(笑
by vaiable * 2009/04/22 23:56 * URL [ 編集] | UP↑


うぃーす。はやかったねえ。
僕の写真おくってー。
by chimumu * 2009/04/23 23:15 * URL [ 編集] | UP↑


眠眠打破って利くの?
by chimumu * 2009/04/24 06:36 * URL [ 編集] | UP↑


>chimmuさん
写真送りました。

眠眠打破は、2時間くらいは効きます。
人によりけりだと思いますし、プラシーボかもしれないですけど。
ただ、飲んですぐに寝ろと言われれば寝られます。少なくとも僕は。
カフェインなので、飲みすぎれば胃がむかついたり動悸がすると思います。
眠いときは素直に寝るべきでしょうね。
by vaiable * 2009/04/24 23:22 * URL [ 編集] | UP↑
















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑

プロフィール

vaiable.comからのお知らせ

    RSSデータ読み込み中……

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

タグ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

ブログ全記事表示

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。