スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
「押す、押さない、押す、押さない・・・と見せかけて、押す!」 【--/--/--(--) --:--】 スポンサー広告

勝手ブルベ ちばらぎ300km その3

R123を茂木方面へ進んでいくと途中で道の駅「かつら」が見えてくる。
トイレに行きたかったのと、さきほどのFディレイラー騒動の際に汚れた手を洗いたかったため、立ち寄る。

時計を見れば13時半。
既に250kmは消化しているので、先を急ぐ理由は無い。
ここら辺は蕎麦がうまいんですよ、ということで、蕎麦を食べることに。
それぞれ、もり、ざるの大盛を頼んだのだけど、これがやたら多い。
実は注文前、店員に、「大盛はどのくらい?頼む人は結構いる?」などと尋ねていて、
「みなさんよく頼みますよ」という言葉を信じて頼んだのだけど、
よく考えてみたら、「みんな完食してる?」と訊くべきだった。

で、chimuumuさんはあっさりと完食を諦めて、
貧乏性な僕はがんばってざるの上の蕎麦を口の中に押し込んでいたら、
隣の座敷席のおばちゃんが話しかけてきた。
「あなたたちご兄弟?」
思わず蕎麦を噴出しそうになってしまった。でもchimumuさんは若く見えるからなあ。
おばちゃんの話を聞いていると、どうやら息子さん(たち?)も自転車が趣味で色々走り回っていたらしい。
仲良く並んで蕎麦を食べてるぼくらを見て、息子さんのことを思い出したんだろう。
おばちゃんたちと話しながら蕎麦を口に放り込んでいたら、いつのまにか完食してた。
1P1040100.jpg
ちょっとお腹がパンパンな状態で、茂木へ向かって走り出す。
コースとしては道の駅を出てすぐにR123から逸れて、山の中を走っていくことになっている。
1P1040101.jpg
というわけで、さっそく逸れる。
ちょうど反対側から降りてきた1台のロード乗りがすれ違いざまに手を上げて挨拶してくれた。
そういや、さっきすれ違った人も、手を上げてたな。
ぼくは軽くおじぎしただけだったけど、この辺は手を上げる挨拶がスタンダードなのかな?

これから茂木の街中までは坂だらけだろうということで、先行っていいよ、となった。
ということで、ここからしばらくソロツーリングモード。

1P1040105.jpg
けっこう登るのかな?と思っていたが、そうでもなく(思ったよりは、だけど)、
いくつかの短い坂を登った後は、谷間を抜けていくような道になってくる。
1P1040108.jpg
そしてやっと栃木県。
県境は峠だろうと思っていたのに、来て見ればまっ平ら。
この辺には谷スジに出来た集落があるのだけど、これぞ日本の農村って感じののどかさ。
ちょうど自動車1台分の幅のせまい田舎道をのんびり走っていく。

ちなみに、タイトルにある「ちばらぎ」の「ぎ」は栃木の「ぎ」だからね。
千葉と茨城と栃木を走るから「ちばらぎ」なの。
千葉と茨城だったら「ちばらき」になるから。
ここ、すごーく重要。ごちゃっぺいったら、いじやけるから。

県境から少し先へ進むと丘があり、なにやら声が聞こえてくる。
1P1040109.jpg
そうか、今日はツインリンクもてぎで、サイクルモード・エコ・クラシックが開催されているんだっけ。
去年は、前日に救急車に乗ったり、散々だったなあ・・・。しばし回想する。

そして、街中に出る。
1P1040111.jpg
そして、前回の北関東で撮り逃した茂木町のマンホールを無事捕獲。
ここから道の駅へ向かう間、やたらと自転車乗りに出会う。
みなさんエコ・クラシック絡みなのかな?

1P1040112.jpg
インナー縛りで走ってるので、平地ではひたすらクルクル回して、
15時過ぎに、道の駅「もてぎ」へ。ちょっと予定より遅れてるけど、まだ時間に余裕はある。
コース上で待つにはちょっと風が強くて寒いので、道の駅でchimumuさんを待つことにする。

1P1040114.jpg
ちゃんとコースが見える位置のベンチに座り、
僕の自転車もコースから見えるように止めて、
サイダーを飲みながら到着を待つ。
しかし、この場所はちょうど風が遮られてて、
しかもお日様が暖かくて、なんだか・・・気持ちい・・・い・・・・・・


つ・づ・く
関連記事
「押す、押さない、押す、押さない・・・と見せかけて、押す!」 【2009/04/15(水) 22:19】 FELT F5編 トラバ(0) コメント(0)















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑

プロフィール

vaiable.comからのお知らせ

    RSSデータ読み込み中……

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

タグ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

ブログ全記事表示

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。