
「押す、押さない、押す、押さない・・・と見せかけて、押す!」 【--/--/--(--) --:--】 スポンサー広告

さかなとそば ?フレッシュ宇都宮 その2

9時に長岡を出発して、最初のPCである柏崎のコンビニまでを走る。
この区間、ちょっとした上りがある(100mくらい?)が、走り始めてすぐなので元気に登れた。

1P1040051.jpg
で、10時ごろPC1に到着。
25kmを1時間ってのは、ペース速過ぎでは・・・。
ゆっくり走るんではなかったの?赤miniさん・・・と心の中でつぶやきながらも、
まだ元気だし、ついていけない速さではないので、流されるままに(笑

軽く補給をしてPC1を出発。
次のPCまでは50km程度。
最初のうちはコース計画通りR8を走っていたけど、
海が見えて海岸線沿いを走るようになると、トラックが気になってくる。
やはり幹線道路は走りにくいか。
途中から、コースをそれて海岸寄りの道へ。
道幅は広くは無いが、車の往来が少ないので快適。
直江津に近づくにつれ、「軍ちゃん」コールが車列から漏れてくる(笑

フェリー乗り場前を通り過ぎて、直江津の市街地へ。
1P1040054.jpg
そして12時、「軍ちゃん」に到着。
今回、PCとは別に、魚と蕎麦を食べることになっていて、
直江津では事前調査及び投票により「軍ちゃん」で海の幸を食らうことになっていたのだ。
というわけで、みんなで海鮮丼を食べる。
プリプリしててまいうー。

そして13時、軍ちゃんで腹を満たした状態で、近くにあるPC2のコンビニへ。
今日はずっとずっしりとした雲が空を覆っているが、そろそろ雨が降りそうな空模様。
PC2から先は妙高高原が待ち構えている。
1P1040058.jpg
降るなよ?と空を睨みつつ出発。

しばらく走っているとペダルが重く感じてきた。
調子悪いのかな?と思いながら走っていたら、道路沿いに標高が書かれていた。
標高110m。
どうやら微妙な上り坂だったようだ(汗

上り坂だと気づいてからも、ずっと緩やかに上り続ける。
事前に長めの坂は調べてあるけど、
標高差700mを30km掛けて登ることの辛さは走ってみて始めて判る。
箱根旧道のほうが楽なような。
途中から小雨が降り出したが、クールダウンできてちょうどよかった。
まだ道の脇には雪が残っているしね・・・。

野尻湖の近くで巨大なナウマンゾウの像を見かける。
自転車と絡めて撮りたかったけど、そういうのは一人で来たときでいいや。(来るのか?)
先頭を行く赤miniさんはずんずん進んでいく。

ようやく下りがでてきて、しばらく足を休められると思ったら、R18をそれるとまた上り・・・。
萎え萎えの気分で登っていたら足をつったorz
このときやっと気づいたのだけど、妙高の上りでけっこう脚にきてたらしい。
ピキピキする足を我慢しながら走っていたら、ようやく長い下りが現れる。
やったー、と一瞬思ったが、気づけば雨足が強まってるし、体が冷えるではないか・・・。
嗚呼、暖かい蕎麦を食べたい・・・。
と心の底から念じていると、善光寺が見えてきた。

蕎麦屋に関しては、善光寺近くにはいっぱいあるから、
ということで特に店を決めていなかった。
で、16時、かどの大丸というお店に入る。

ぼくとkさんは温かい蕎麦を、とどにいさんと赤miniさんは冷たいのと暖かいのを。
ほんとは僕も冷たいのを食べたかったけど、温まりたかったの・・・。
けっこう量の多い蕎麦を平らげて、しばらく休憩。
外を見れば観光客は皆、傘を差してらっしゃる。
・・・普通に雨じゃん。天気予報では、にわか雨じゃなかったっけ?
カッパを持ってないけど、ウィンドブレーカーでなんとかなるかな?
どうせ次のPCまで20kmくらいだし、そのときにカッパを買えばいいか。
このときはその程度に考えておりました。
(何気に、本格的な雨天走行は初めてだったりする)

17時、一時間の休憩の後に外に出てみると、雨が止んでいる。わけもなく。


つ・づ・く
関連記事
「押す、押さない、押す、押さない・・・と見せかけて、押す!」 【2009/04/09(木) 01:53】 FELT F5編 トラバ(0) コメント(2)

こんばんは(^o^)ノシ
自分の実家が軍ちゃんから徒歩5分なので帰郷した気分で読ませていただきました
(父の実家は柏崎なんです)
雨の中400kmとは大変でしたね
自分もいつかは挑戦してみたいです
by アキトHg * 2009/04/10 00:18 * URL [ 編集] | UP↑


>アキトHgさん
天気はいまいちでしたが、なかなか楽しい旅でした。
直江津へは仕事で行ったことがあり、そのときも魚を食べましたが
やはり、自転車を乗った後だと格別においしかったです。

雨中走行は、してるときも、したあとの掃除も大変でした・・・。
ぜひ、ブルベに挑戦してください。きっと何かが壊れます(笑
by vaiable * 2009/04/12 19:00 * URL [ 編集] | UP↑
















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑

プロフィール

vaiable.comからのお知らせ

    RSSデータ読み込み中……

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

タグ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ブログ全記事表示

リンク

