
「押す、押さない、押す、押さない・・・と見せかけて、押す!」 【--/--/--(--) --:--】 スポンサー広告

自転車通行止め

去年は千葉300を2回走った。

2回目のとき、完全に迷ったポイントがあった。
誉田駅のあたりだ。
1回目のときは、集団の後ろにいていつの間にか通り過ぎたのだけど、
2回目のときにはchimumuさんと迷ってしまった。

なぜ迷ったか?
キューシートを見ずにGPSのログだけをたよりに走っていたのが悪いのだけど、
ログどおりに走ると自転車通行不可の誇線橋をわたらなくてはいけない。
確かに1回目のとき高架橋を通った記憶はあるのだけど・・・。
交通ルールは守るのがブルベだし(ブルベじゃなくても守るのよ)、
まあいいや、誇線橋の横に道があるから、ここからコース復帰できるかも。
・・・あれ?明らかにコースから離れていく・・・。
ということは高架橋がいつのまにか自転車通行不可になったのかな?
では諦めて、自転車担いで手前の歩道橋を渡ろう。

と、こんな感じ。

そろそろ千葉ブルベ300の用意をしようかなーとAJ千葉のサイトをチェックしていたら、
BRM418 キューシートアップ!
というAJ千葉ブログの記事がアップされていた。

ふむふむ、やはりな。
これで去年の秋以来のモヤモヤは晴れた。

しかし、これってあまりよいことではないような・・・。
今まで参加者に交通違反を薦めていたわけだし。


自転車通行止めの標識って、けっこういろんなところにある。
たいていは、橋やトンネル、アンダーパスなど、自転車で走っていて危険だと感じる場所にあるので、
そんなところを通るときは、特に注意して標識を確認しようね。
お兄さんとの約束だよ!

うちの近くだと、小松川橋は通行不可で、平井大橋は通行可なんだよなあ。
感覚的には逆だと思うんだけど・・・まあ、ルールなので守りましょう。
関連記事
「押す、押さない、押す、押さない・・・と見せかけて、押す!」 【2009/03/29(日) 01:11】 小言戯言独言 トラバ(0) コメント(3)
標識
自転車通行止めの標識ってあったんですね!
自転車乗るときには標識をみたことがありませんでしたw
by 若様 * 2009/03/29 21:28 * URL [ 編集] | UP↑


>誇線橋
すみません、気付かず突破していました・・・orz
比較的マナーに厳しいブリーフィングをなさるAJ千葉でこんなことがあるとは、ちょっと驚きでした。
by 赤mini * 2009/03/30 15:03 * URL [ 編集] | UP↑


>若様さん
自転車は免許制でないので、交通ルールがあってないような感じですけど、
自転車もれっきとした車両なので、ちゃんと標識に従わなければいけないんです。
是非、標識に気をつけて自転車に乗ってください。

>赤miniさん
僕も春のときは気づかず走ってしまいました。
AJ千葉ブログの写真を見ると、路側帯の幅もしっかりあるので、
後から標識を付け足した可能性はありますね。
by vaiable * 2009/03/30 22:12 * URL [ 編集] | UP↑
















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑

プロフィール

vaiable.comからのお知らせ

    RSSデータ読み込み中……

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

タグ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

ブログ全記事表示

リンク

