
「押す、押さない、押す、押さない・・・と見せかけて、押す!」 【--/--/--(--) --:--】 スポンサー広告

北関東25時間ポタ ?水戸-宇都宮-前橋

4月の宇都宮フレッシュに出ることになったものの、
チームのほかのメンバーと比べると、自分だけ明らかに脚が足りないし、
自己最長距離に久しい距離を24時間で走らなきゃいけない。
赤miniさんは大丈夫と言ってくれてはいるものの、これはかなりのプレッシャー。

ならば、自己最長距離だけでも更新しとけば不安材料が減るんじゃなかろうか?
というわけで、24時間400km走行を目標に掲げて、3/22の0時、行き先は決めず家を出る。

風は北から吹いてくる。
では行き先は南じゃー!
と走り始めたはいいが、ダンシングするとBB辺りから軋み音。
ありゃりゃ。
しかし、以前聞いた音・・・ステムのグリスアップと増し締めで直るだろう。
一度荒川を渡ったがすぐさま家に戻り、作業。
水を差された気分。

同日1時、仕切りなおして再度出発。
また同じ方向にいくのも気が引けたので、北へ。

裏道使ってR6を回避しようと知らない道を走ってみたものの、
めんどくさくなって新松戸辺りからひたすらR6を北上。
途中、牛久の松屋で食事休憩。
その後、気温-2度とかの表示を見ながらも
1P1030903.jpg
日の出時刻の頃、茨城県庁を通り過ぎる。
1P1030906.jpg
で、水戸到着。
ここまでで約100km。1/4消化。
なぜ水戸に来たのかはよくわからない。
帰巣本能ってやつだろうか。
しかし、さぶい・・・。湖畔で朝日を浴びながら休憩するもやはり寒い。
もうちょっと気温が上がるまで駅前のマクドナルドで休憩取り直し。
朝マックを食べながら次の行き先をアバウトに決めたら、出発。

1P1030911.jpg
ビーフラインを横切る。
1P1030917.jpg
ちょっと登ったところで栃木県茂木市に。
1P1030920.jpg
ツインリンクもてぎ横を過ぎて少し行くと、道の駅「もてぎ」。
食堂でうどんとおにぎりを補給。
このあたりでは自転車乗りをよく目にした。地元の人の練習コースなのかな?
そうそう、千葉ブルベ600kmのPCでもある。
6月にまた来るからね、と挨拶してさらに西へ。

1P1030922.jpg
道の駅「はが」。
ちょっとサドル高に違和感を覚えたので、サドルを調整するのに止まっただけでここはスルー。

1P1030932.jpg
鬼怒川を越える。

1P1030933.jpg
そういや、今回からGPSのマウント場所を変えてみた。
見た目が仰々しくなったが、これで上ハンドルがしっかり握れるようになった。

で、11時前にするするっと宇都宮。
1P1030953.jpg
烏山線のキハ40系。やっぱ気動車はいいよなあ。

1P1030957.jpg
せっかくなので栃木県庁へ寄って見る。
ここでフラグが立ったようだ。次の目的地は前橋に決定。

どういう経路で前橋まで進むか、悩みながら鹿沼市。
1P1030963.jpg
おにぎり三兄弟。
1P1030967.jpg
こっちは串刺し状態で団子三兄弟風味。
そういや昨日今日と連日開催の埼玉ブルベはこの辺りを通るんじゃなかったっけ?

鹿沼市街を抜けた辺りで200km。
コンビニで休憩を入れる。
出発前に2時間ほど仮眠しただけなので、すこぶる眠い。
店の駐車場で10分ほど居眠り・・・。
気づけば現在時刻13時。走り出しから半日経過。
あと半分かあ、とぼやきながら再び走り出す。

国道を避けながら西へ向かう。
1P1030972.jpg
大越寺トンネルへのげんなりするほどストレートな登り。
横には峠道があったが、ガードレールでふさがれていたので素直にトンネルを抜ける。

トンネルを抜けた先にきれいな場所を見つけたのでちょっと寄り道。
1P1030978.jpg
♪梅は咲いたか桜はまだかいな

さっきのトンネルで峠道をスルーしてしまったので、おわびに別の峠道っぽい道(鍋山)を通ることにした。
1P1030984.jpg
が、やたらとダンプカーが通るorz
やたらとほこりっぽい道を登っていくと、
1P1030986.jpg
スケキヨばりの白さの石灰工場があった。
目に見えるほどの大きさの白い粉が空に舞ってるし、体に悪そう・・・。

さらに進んだ先で小道にそれて、やっと峠道っぽくなったと思ったら、
1P1030996.jpg
どうみても激坂です。ありがとうございました。

1P1030999.jpg
15時前に、道の駅「どまんなか たぬま」に到着。
何がど真ん中なのか?
 佐野市には日本列島の北端と南端、
 それに日本海側と太平洋側の各点から等距離にあたる地点がある街。
 それは日本列島の中心であり、まさに「どまんなか」なのです。
だそうで。
そんな日本列島の真ん中で食堂で佐野ラーメンとカレー、ソフトクリームと馬鹿食いして、
20分ほど椅子に座って仮眠。口を開けて寝てたような・・・。

群馬県との境にある足利市を通る。
1P1040008.jpg
足利学校とかを外から見学。こっちは裏門だったみたい。

そしてやっと群馬県へ突入。
めんどくさくなってきたので、GPSのナビを使って前橋を目指す。
1P1040022.jpg
して、日没時刻をちょっと過ぎた頃、前橋市の群馬県庁に到着。
しかし、水戸からだと遠いな。

北関東の県庁制覇のご褒美としてファミレスで休憩。
パスタとオムライスを食べて、
考えるふりして20分ほど仮眠して、
目覚ましエスプレッソを2杯飲んだら、
あとは東京まで帰るだけ。

ここまででちょうど300km。あと100kmか。
伊勢崎まで来た道を戻った後は、R17をただただ爆走。
さいたま市に入った辺りで補給不足?で心拍があがらなくなったものの、惰性で戸田まで走る。
このままゆっくり帰ればいいや、と思ったが、
道沿いの色んなものが人影に見えてくるという、わけわからん状態に。
コンビニで眠眠打破を飲んだら治ったので、眠さがもたらした幻覚だろうw
距離はいつの間にか400km越えていた・・・。

で、出発から24時間後の3/22の1時。
1P1040027.jpg
東京に帰ってこれた。
ここから荒川河川敷を1時間ほど走って、帰宅。

目的地、ルートをあらかじめ定めない、という意味においては
壮大なポタリングだったと言えよう。
とりあえず、フレッシュでは補給と事前の睡眠を怠らないようにしないと・・・。

【本日の記録】
総所要時間: 25h15m
総走行時間: 18h31m
総走行距離: 431km
平均心拍: 130bpm
消費カロリー: 11,155kcal

一都六県の都県庁巡りなら600kmくらいになるのかな?
20090321_map.jpg

山を避けるように走ってたので平地ばかりと思いきや、意外と起伏はあったらしい。
20090321_profile.gif

関連記事
「押す、押さない、押す、押さない・・・と見せかけて、押す!」 【2009/03/22(日) 21:40】 FELT F5編 トラバ(0) コメント(11)

相変わらずスンゴイですねえ!!
私、7年前まで北関東で営業やってたんでこの距離がいかにすごいかよく分かります。
そうですか、石灰工場の脇も通りましたか…
あそこはダンプが通ると、車も真っ白になる位、恐ろしいところです・・・そこを自転車とは!
でも栃木から足利抜けるには良いショートカットなんでよく利用してました。
にしても、何とか走ってしまう所が素晴らしいですねえ。
ところで素朴な疑問ですが、お尻や腰って痛くならないですか?
by pirara * 2009/03/22 23:31 * URL [ 編集] | UP↑


ずいぶん走りましたね~(笑)
お疲れ様でした。
ビーフラインや粟野界隈で微妙にブルベコースと交差してましたね(笑)
これで日帰りサイクリング最長距離は更新ですね!
(左側のメニュー?の日帰り記録更新しなきゃ!
)
これでまた一回り逞しいランドヌールになりましたね。
400や600のブルベも、すぐ手の届くところまで来てますよ!
by 赤mini * 2009/03/23 07:24 * URL [ 編集] | UP↑


>piraraさん
あの道はダンプ以外にも普通車が結構通ってました。抜け道だったんですね。
たまにはこういう経験もいいかなとあきらめて通りました。
道自体は広くて傾斜も緩やかで走りやすいんですけどね。

一日中走ればお尻や腰、それ以外にも色んなところが痛くなります。
以前に比べると痛さの度合いが弱くなってはいますけど。
今回はきつめで取り外しし辛いシューズカバーをつけていたために靴を一回も脱がなかったせいなのか、
終盤靴擦れをおこしたのが一番痛かったですね。


>赤miniさん
昨日はどうもです。

赤miniさんが近くを走ってるんだよなー、と思いながら走ってました。
今回結構楽に400km以上走れたので(平地ですけどw)、それなりに自信がつきました。
600も途中でしっかり寝ればなんとかなりそうな感じです。
赤miniさんみたいに速ければ寝ないですむんですけどね。
by vaiable * 2009/03/24 14:10 * URL [ 編集] | UP↑


>一都六県の都県庁巡りなら600kmくらいになるのかな?
なぜ、こう、面白いことを思い付くのですか?(笑)
ちょっと、ルート考えて見ますね♪
来年の"夜汽車"はそれで行きますかw
by 赤mini * 2009/03/24 23:04 * URL [ 編集] | UP↑


>赤miniさん
いや、思っただけですから、誰も走るなんて一言もw

ルートは、フレッシュじゃなかったら東京湾フェリーを使って
関東に大きい丸を描きたいですね。
いや、本当に走るとかじゃなくて・・・w
by vaiable * 2009/03/25 20:34 * URL [ 編集] | UP↑


これだけ走れたら淡路島一日で二周もちょろいですね(笑)

私には遠いお話しです・・・(^^;;
まだ一日で走れた距離は100kmですから(笑)
あと20~30km増やせるようにするのがとりあえずの目標ですかね~。
by きゃうちゃん * 2009/03/26 20:43 * URL [ 編集] | UP↑


>きゃうちゃんさん
400kmといっても、情緒も無くただただ平地を走ってただけですから。
しかも、終盤ヘタってますし(笑

走行距離だけを目標にするとモチベーションが上がらないと思うので、
アソコまで自転車で行ってアレを食べたい、とか楽しい目標にするといいかもしれませんね。
by vaiable * 2009/03/27 21:14 * URL [ 編集] | UP↑


「道沿いの色んなものが人影に見えてくる」ってどういう状態ですか?
by chimumu * 2009/03/28 12:57 * URL [ 編集] | UP↑


そうそう、ログみせてー。
by chimumu * 2009/03/28 12:58 * URL [ 編集] | UP↑


>chimumuさん
道沿いの色んなものが人影に見えてきたんです・・・。
暗がりの中、道沿いにある立看板や垣根など、人と同じくらいの大きさの物体が人に見えて、
「あの人道路に飛び出してこないかな?」などと余計な心配をしてましたw
近くまできて、「人じゃない・・・」というのを繰り返してました。
眠かったので事故らないように気を張っていたからかも知れません。

ログ送ります。けど、見てどうするんですかw
自転車走行にはお薦めできない道ばかり走ってますよ。
by vaiable * 2009/03/28 22:43 * URL [ 編集] | UP↑


どうも。ログ頂きました。しかし、そういう風に見えるのか。
by chimumu * 2009/03/29 00:21 * URL [ 編集] | UP↑
















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑

プロフィール

vaiable.comからのお知らせ

    RSSデータ読み込み中……

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

タグ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ブログ全記事表示

リンク

