
「押す、押さない、押す、押さない・・・と見せかけて、押す!」 【--/--/--(--) --:--】 スポンサー広告

小湊鉄道線 ?房総半島横断鉄道を追う その1

2/28 2月も最後。
2/27までの月間走行距離が800km程度なので、ここはどうしてもあと200km走っておきたい。
200kmをどこで稼ごうかと地図を見ながら考える。

そういや菜の花の季節だなあ。
菜の花といえばいすみ鉄道だなあ。
そういや小湊鉄道線といすみ線で房総半島を横断できるんだよなあ。

というわけで、房総半島横断鉄道をトレースすることにした。


朝8時に家を出て(ほんとは6時の予定だったけど、寒くてもじもじしてたら2時間経ってた)R14で千葉市まで。
で、裏道を使って小湊鉄道線の基点、五井駅。
1P1030698.jpg
さっそくお出迎えしてくれた。・・・か、かわいいぜ。
これから太平洋側のいすみ線大原駅まで、可能な限り線路沿いを走る。
沿線の道路事情は調べてないので、
いきあたりばったりで線路の位置を目視しながら、
そして線路が見失ったら文明の利器GPSで確認しながら、
適当に道を選んでいくことに。

1P1030722.jpg
のんびりとした景色に素朴な気動車は映える。

1P1030738.jpg
ダイヤは一時間に1?2本程度だけど、上下線合わせれば3?4本になる。
ほとんど線路の見える位置で走っていたので、やたらと出会う。
ただ、上総牛久駅以東は本数ががっくり減るのだけど。
その上総牛久駅を過ぎると田舎度が上がっていく。

1P1030751.jpg
とても田舎らしい、遮断機、警報機無しの踏切。
そういや今回やたらと踏切をまたいだ。
1日で30回以上。めったにない体験だ。

1P1030752.jpg 1P1030754.jpg
上総鶴舞駅
結構ロケで使われている、いい感じの駅。遠すぎて判んないと思うけど。
最近だと、榮倉奈々の出演したC1000のCMなんかが有名。


飯給駅-月崎駅間は山の中の寂しい道を走ることに。
1P1030760.jpg
房総といえば素掘りのトンネル。らしい。
昨日の雨が染み出ていて不気味さ倍増。
1P1030764.jpg
進む毎に秘境っぽい感じに。
ほんとに線路の近くを通っているのか?
と不安になりながら2つ目の素掘りトンネルを抜けると
1P1030772.jpg
線路があった。
警笛鳴らされちゃった。

1P1030773.jpg
おっ、素掘りじゃない!と思って中に入るとしっかり素掘りだった。
1P1030778.jpg
そのトンネルを抜けると月崎駅近くの広い道路に。
こうやって見ると、普通なら見過ごすレベルのトンネルだ。

1P1030783.jpg
男の子の死んだ目がどうにも気になってしょうがなかった。
こいつを発見しても3回ほどスルーしていたが、4回目に根負けして撮ってしまった。

養老渓谷あたりから坂が多くなる。
1P1030786.jpg
道を間違えて出会えたコークスクリュー。
踏むと後輪がスリップしちゃって大変。

1P1030787.jpg
やっと大多喜町。
本日の最高地点、標高162m。やはり千葉は低い。
この先の上総中野駅以東はいすみ線。

1P1030789.jpg
ちょっと下ると菜の花が線路脇に咲いてた。
いすみ線といえば菜の花なのだ。


線路は続くよ、どこまでも。
というわけで、つづく。
20090228_kominato_map.jpg
関連記事
「押す、押さない、押す、押さない・・・と見せかけて、押す!」 【2009/03/01(日) 22:22】 FELT F5編 トラバ(0) コメント(2)

小湊鉄道いいっすねぇ~~~
沿線ののどかな風景と、のんびり走るキハ20xのコンボがたまりませんね(笑)
もう、菜の花が咲いていますね。
一足お先に春ですね♪

あぁ、そうそう、このルート行かれたのなら養老温泉街のすぐ裏手にあった「2階建てトンネル」も場所をお知らせしておくんだったな・・・

月崎の将棋の駒の形のトンネル、県道のすぐ脇にポッカリ口あけてて面白いですよね(笑)

あのあたりは未舗装の良い道や素堀りトンネルも沢山あるので、是非シクロクロスで走ってみたいと思っています(笑)


というわけで、続編に期待してます!


by 赤mini * 2009/03/02 12:37 * URL [ 編集] | UP↑


>赤miniさん
菜の花、江戸川でも咲き始めてるみたいですよ。
その割には冬が戻ってきたみたいな感じですが。

2階建てトンネルは近いうちに行きたいですね。
素掘りのトンネルは冒険してる感じがたまらんです(笑
by vaiable * 2009/03/03 00:18 * URL [ 編集] | UP↑
















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑

プロフィール

vaiable.comからのお知らせ

    RSSデータ読み込み中……

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

タグ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ブログ全記事表示

リンク

