
「押す、押さない、押す、押さない・・・と見せかけて、押す!」 【--/--/--(--) --:--】 スポンサー広告

時間差ツーリング ?勝手ブルベ300km

2009年01月25日 2時

最近は走って100km程度だというのに、
昨日の昼間には雪がぱらついたというのに、
天気予報では最低気温は-5度だというのに、
今から夜通し走らなくてはならない。
・・・いや、正確には、
赤miniさんに日帰りツーリングに誘われていて、
コース案のひとつに埼玉ブルベ300km・アタックビーフラインが挙げられていて、
何をとち狂ったのか、その300kmを走ろうと思ってしまって、
でもペースが合わないから僕が先発するので追いついてください、
という流れなので、
今から夜通し走れるのだ。いやっほー。

とりあえず家を出たことをメールして、江戸川へ。
今日は、いつも夜の荒川を走っている服装+ネックウォ?マー+使い捨てカイロという装備。
現在の気温は2度だけど、まったく問題なし。むしろ暑いくらい。

江戸川右岸へ到着。
1P1030507.jpg
そして、いきなり出ばなを挫かれる。
気を取り直して左岸へ。

1P1030510.jpg
野田橋から埼玉ブルベ・アタックビーフラインのコースをなぞる。

野田市街を抜け、
真っ暗闇の利根川沿いを走り、茨城県へ。

利根川を渡ってすぐに、
1P1030519.jpg
本日2度目のm(_ _)m
この時期はしょうがない。
このあたりで温度計を見たら-1度だった。まだ寒くはない。

途中、最後のPCにあたるコンビニでトイレ休憩を入れて、なお走る。
ちなみに、コンビニで買い物したときに気づいたんだけど、
本日の所持金3,000円也。
自転車用のサイフに補充するの忘れてたorz
というわけで、今日は常に残金を気にしながら走ることに。

1P1030525.jpg
夜明けが近づくにつれ、気温は下がっていく。
1P1030527.jpg
下妻を抜けたあたりかな?
道路が全面凍結。走るとジャリジャリ音がした。
でも意外と滑らない。まあ恐る恐る走ってたけど。
1P1030529.jpg
東の空を見ればほんのり明るくなってきて、筑波山のシルエットが見えるようになってくる。
このとき、-3度。
止まると寒いけど、走っている分にはあまり気にならない。
お腹と背中に貼ったカイロが結構効いているっぽい。(テレビでここに貼ると効果的だと言ってたし)

1P1030532.jpg
最初のPCである岩瀬には7時前、ちょうど日の出の時刻に到着。
が、このときの気温は-4度。
さすがにコンビニの外で休憩するのはキツいので、近くにあるPC3のミニストップでイートイン。
こういう状況下でのミニストップは、聖地のような存在(ちょっと言いすぎか)。
1P1030533.jpg 1P1030535.jpg
いろんなものが凍ってる・・・。
ポラーのボトルの水さえも凍ってた。
でも人間は平気なんだね。

パスタを食べながら、メールをチェック。
赤miniさんは、僕から2時間遅れの4時スタートらしい。

30分ほど休憩した後、折り返し地点へ向けて出発。
・・・が、走り出したら強烈に手の指先が痛い・・・。
どうにも我慢できないので、手袋の中にカイロを投入して対処。
足先は最初からカイロを入れてあるので快適なんだけどねぇ。

1P1030537.jpg
そしてビーフラインへ突入。
うわさでは聞いていたが、うねるような坂の連続で、じわじわと脚にくる。
勾配10%の坂がこんなにも連発しているとは。道路の設計者、頭おかしいだろ・・・。

丘越えの連続で寒さもどこか遠くへ行ったころ、水郡線の上を横切る。
遠くから踏み切りの音がしたので、
この前乗ったばかりだし、休憩がてらちょっと見ていこうと足を止める。
・・・あれ?キハE130系じゃないっ!金色ボディのお前はっ!
1P1030544.jpg
こがね奥久慈号だった。
完全ノーマークにも関わらず、レア車両に出会えちゃうなんて、ちょっと素敵じゃない?

1P1030548.jpg
そんな素敵な出来事から30分後の10時頃、中舟生に到着。
もっとがんばって走ってれば停車中を撮れたのか・・・。
すぐ近くにある折り返し地点、PC2の丸信ドライブインで食事。
赤miniさんが絶賛していたけんちんうどんを食べる・・・う、うまい!
30分ほど休憩していたけど、あんまり居座るのもアレかなと思って出発。

1P1030554.jpg
久慈川を左手に見ながら、来た道を戻る。
いつのまにか南西から風。すなわち向かい風。
そして、11時頃、対向車線をシャキシャキと走ってくる自転車を発見。
赤miniさんだ!手を振ってあいさつ。
いつもすれ違っている荒川河川敷から150km以上離れた地で出会う不思議さ。
立ち止まって道端で話した。今日は久慈川で。
しかし、もう2時間の差を埋められてしまった・・・。相変わらず速い。

1P1030557.jpg
そういや、今日はマンホール写真撮ってないな、と思って一つだけパチリ。
旧桂村だ。今は常北町、七会村とくっついて城里町らしい。
常北町は水戸とくっついたのだと思ってた・・・。

1P1030561.jpg
往路で苦しめられた坂は、復路でも変わらず苦しめてくれる。
さっき通った道なのでまだ気は楽だけど。
そろそろ追いつかれそうなので、時折後ろを振り返って確認する。
気分的には、お花畑の中を「あははっ、捕まえてごら?んっ、あははっ」って追いかけっこしてる感じ。
完全に頭の中でお花が咲いてるね、僕。

羽黒のPC3には14時前に到着。
行きよりも30分余計に掛かっているのは風のせいだけだろうか。
しばらく休憩していると、とうとう赤miniさんが到着。
完全に差が無くなってしまった。速いですって・・・。

この後は、ずっと赤miniさんに引いてもらう。
巡航中は楽なんだけど、信号待ちからのダッシュでジワジワと体力を削られていってる気が。
今日は本調子じゃないと言ってて、この速さなんだから・・・。
100kmあたり1時間くらい差をつけてもらわないと・・・。

若干千切れつつも最後のPCに到着。
残金が乏しいので控えめの補給。貧乏は敵だ。
今思えばちゃんと補給しておくべきだった。

ちょっと弱気になりながらもPC4を出発。
気づけば風はなくなっていたが、逆に寒さが戻ってきた感じがする。
相変わらず赤miniさんの後ろを、金魚のフンのごとく付いていく。
そして17時ごろに利根川。やっと千葉に帰ってきたわけだ。
そして目の前には富士山。
1P1030565.jpg
赤miniさんが、子供のようにはしゃぎながら写真を撮っていた。

このあと完全に日が落ち、野田市街を抜けて江戸川に到着。
赤miniさんが、金町まで江戸川を走るというので、一緒に走る。
・・・けど、付いていけないorz
完全に足が売り切れたらしく、心拍は下がりスピードも上がらず。
暗闇に赤く光るテールライトを遠くに見ながら惰性で走る。
江戸川に入った時点でノルマ?の300kmには達していたので、ある意味惰性区間ではあるのだけど。
疲れてくると視線が下に行きがちなので、無理はしないように前を見る事を第一優先に心がける。
CR上は真っ暗だからね。

葛飾橋に着くと、赤miniさんが待ってくれていた。
顔を見ると疲れの"つ"の字も無い。ほんとタフな人だ。
お別れの挨拶をして、再び江戸川CRを小岩まで。

家に着く前に、財布の中身を空にすべく吉野屋へ。
ほんとにすっからかんになった。

【本日の記録】
総所要時間: 16h30m
総走行時間: 13h48m
総走行距離: 323km
平均心拍: 134bpm
消費カロリー: 8687kcal

20090126_map.jpg
筑波連山を縦走しないで避ける辺りは、埼玉スタッフのやさしさなんだろうか。
関連記事
「押す、押さない、押す、押さない・・・と見せかけて、押す!」 【2009/01/27(火) 02:02】 FELT F5編 トラバ(0) コメント(7)

ほうほう…ビーフライン通ったのね。
良い道だろう?
本当に根性あるヤシしか制覇できんからな。
とくに内燃機関車両で走るときは、とにかく如何にハイになって走りきるか…それだけだ。
by 5150 * 2009/01/27 21:53 * URL [ 編集] | UP↑


いや、ほんとに寒かったですね~
目の前でみるみるうちに、ハンドルバッグに霜がおりてきたときにはマジ心が折れそうでした(笑)

>筑波連山を縦走しないで避ける
日が長くなったら、今度はこのあたりを避けないで行ってみましょうか?
袋田の滝往復も良いかもしれませんね。
また一緒に走ってやって下さいねぇ♪

>「あははっ、捕まえてごら~んっ、あははっ」
完全に逝っちゃってますね(笑)
寒さにやられたのですね?判ります。
by 赤mini * 2009/01/27 22:15 * URL [ 編集] | UP↑


>5150さん
常陸大宮のあたりは自動車で走ったことはあったけど、笠間のほうがあんなことになってるとは。
ビーフラインが全線開通したのは最近なんだね。

>赤miniさん
いい経験ができました。
東京がいかに暖かいかを、改めて知り、
中高と自転車通学してた自分を、改めてえらいなーと思いました(笑
筑波連山縦走後にビーフラインは・・・僕は死んでしまいます・・・。
加波山の辺りは走っていて気持ちいい道ですけどね。
あとは、縦走までいかなくとも、不動峠~フルーツライン~道祖神峠とつなげても面白いかもしれません。

袋田へは、R118よりも、水府方面から回り込んでいくほうが交通量も少なめで景色もよかった記憶が。
山田川もCRが整備されているようですし。もろに地元を通りますけど。
by vaiable * 2009/01/27 22:54 * URL [ 編集] | UP↑


ひゃ~すごい距離ですね(゜д゜)
しかもこんな寒いときに・・・そりゃお花も咲きますよ(笑)

うちの相方にも「どう?挑戦してみたら?」って言ったんですが、
「のせられへん、のせられへんで~」って言ってました(笑)

とにもかくにもお疲れ様でした。
私の一ヶ月の走行距離より長いんですね(笑)
by きゃうちゃん * 2009/01/30 23:08 * URL [ 編集] | UP↑


>きゃうちゃんさん
寒さとは関係無しに一年中お花が咲いている状態なので大丈夫です(何が?

相方さんなら難なく走れそうですけどね。
関西でもブルベが開催されているので是非参加してほしいなあ、とのせてみます(笑


by vaiable * 2009/01/31 01:48 * URL [ 編集] | UP↑


のせられへん、のせられへんでぇ~!

はじめまして、きゃうちゃんの相方こと、MURAです。
私もvaiableさんのブログはいつも楽しみにしてます♪

でも、
のせられへん、のせられへんでぇ~!(笑)
by MURA * 2009/01/31 14:36 * URL [ 編集] | UP↑


>MURAさん
どうも、はじめまして。
こちらこそ、お二人のブログをザッピングしながら読んで楽しんでます。
(しばらく相方さんと知らずに読んでましたが・・・)

MURAさんは結構走りこんでるから問題なく走れると思うんですけどね。
必要なのは最初の勢いだけですよ(笑
by vaiable * 2009/01/31 19:47 * URL [ 編集] | UP↑
















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑

プロフィール

vaiable.comからのお知らせ

    RSSデータ読み込み中……

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

タグ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

ブログ全記事表示

リンク

