
「押す、押さない、押す、押さない・・・と見せかけて、押す!」 【--/--/--(--) --:--】 スポンサー広告

一気に帰る ?青春18きっぷで中四国の旅 その9

2008年大晦日 6時

高松のネットカフェを出る。
12時間1,980円という破格な宿だった。11時間くらい居たので元は取っただろう。

高松駅で18きっぷに4つ目の判を押してもらい、中へ。
1P1030056.jpg 1P1030059.jpg
近くのコンビニで買っておいた朝食をホームに停車中のマリンライナー内で食べる。
1P1030066.jpg
しばらくして連結ショー。

1P1030068.jpg
1P1030072.jpg 1P1030074.jpg
そのあとはホームをブラブラ。ああ、気動車に乗りたい。

1P1030080.jpg
さっきのマリンライナーの次の列車でも連結ショー。
今度は中から見守る。
夜が明けたので、この列車で四国を去ることにする。

1P1030124.jpg
計画通り、日の出の時間を橋上で迎える。
朝一番にして本日のメインかつ唯一のイベントだったりする。

1P1030140.jpg
岡山に到着。
次の列車が来るまで時間があるので駅前散策。
1P1030145.jpg 1P1030143.jpg
新旧路面電車。LRTてほんとに低床だ。車輪が見えない。

1P1030141.jpg
1P1030142.jpg
1P1030148.jpg
大漁。もうウハウハ。

マックでコーヒーを飲んだ後、ホームへ。
1P1030153.jpg
特急に乗りたいなあ。
現実は各駅停車で岡山から相生、そして姫路へ。

姫路駅で10分弱乗り換え待ち。
1P1030180.jpg
はまかぜ見れた。かっこいい。
1P1030181.jpg
新快速で一気に米原へ。2時間以上掛かるけど・・・。
この区間は新快速以外乗る気がしない。
できれば東海道本線全部新快速を走らせてほしい・・・特に静岡県内で・・・。

うつらうつらしながらも車窓を楽しむ。
1P1030187.jpg
明石海峡大橋。自転車で渡れたら楽しいだろうに。

1P1030197.jpg
さっきまで晴れてたかと思えば一転、雪景色に。

1P1030212.jpg
雪が降ってきた。
今シーズン初の降雪(観測地点:σ(゚∀゚ )オレ)。

1P1030221.jpg
近江鉄道のちびまる子ちゃんのラッピング車を発見。

1P1030223.jpg
米原駅近くでは新幹線高速試験車両が遠巻きに見えた。

やっと米原駅着。
1P1030226.jpg
ホーム対面にしらさぎが・・・と写真を撮ってしまったため、米原ダッシュに参加できず完全に出遅れる。
米原駅、大垣駅では乗り換え客ばかりなので激しい席争奪戦が繰り広げられるのだ。
ちなみに熱海駅でも静岡方面列車への熱海ダッシュがある。
今回の旅では3つの○○ダッシュを見ることができた。うれしくないけど。

一時間ほど立ちっぱなしで大垣駅着。
1P1030232.jpg
大垣ダッシュにも参加せず、駅前散策。
1P1030229.jpg
養老鉄道
うわさのサイクルトレイン。
乗ってみたいが、残念なことに手元には自転車がない。
1P1030231.jpg
水の都らしい絵柄。

マンホールも無事見つけられたので、ミスドで昼ごはん。
次の列車まで時間をつぶす。

1P1030233.jpg
浜松行きの特別快速に乗り浜松まで。
大垣からは休憩無しの接続優先の乗り換え。

浜松からは沼津行きに乗り込む。
本日2度目の2時間超乗車。
1P1030237.jpg
静岡駅で本日3回目の連結ショーを見て気を紛らわす。

沼津駅から先はほとんど寝て過ごす。
そのわりにはこまめに乗り換えていたようだけど。

そして、愛しの小岩へ到着。
1P1030239.jpg
ただいま、栃錦。おつかれ、おれ。


【本日の記録】
乗継回数: 10回
乗車時間: 11h58m
所要時間: 14h19m
07:16 高松 -> 08:16 岡山(瀬戸大橋線・快速マリンライナー)
09:17 岡山 -> 10:22 相生(山陽本線)
10:23 相生 -> 10:50 姫路(山陽本線)
10:57 姫路 -> 13:21 米原(山陽本線-東海道本線・新快速)
13:30 米原 -> 14:06 大垣(東海道本線)
14:55 大垣 -> 16:45 浜松(東海道本線・特別快速)
16:50 浜松 -> 19:05 沼津(東海道本線)
19:07 沼津 -> 19:49 小田原(東海道本線)
19:51 小田原 -> 20:30 戸塚(東海道本線・快速アクティー)
20:30 戸塚 -> 21:27 新小岩(横須賀線-総武快速線)
21:32 新小岩 -> 21:35 小岩(総武本線)

このあとヨーカドー裏で年越しそばを食べ、4日間夕食麺類縛り達成。
関連記事
「押す、押さない、押す、押さない・・・と見せかけて、押す!」 【2009/01/21(水) 13:43】 小言戯言独言 トラバ(0) コメント(5)

ヘヴィーメタルを愛する俺には、自身にも鉄分が含まれてると信じていたのだが、これを最後まで読んでみて、真似できないと思ったよ。

この間、仕事で仙台に行った時…
mito→スーパーひたち→上野→新幹線→仙台
仙台→スーパーひたち→mito
…と、一日に常磐線制覇という離れ業をやってのけたが、もう二度としたくない。
by 5150 * 2009/01/21 23:59 * URL [ 編集] | UP↑


ようやくウチの地元が出てきたと思ったら乗り換だけだったみたいっすね。
いつか自転車で帰省(700kmくらい?)してみたいもんですが。。。
by nan * 2009/01/22 00:13 * URL [ 編集] | UP↑


>5150さん
自転車のサドルの上でお尻を鍛えたおかげか、
座りっぱなし耐性がついてしまった様で、結構乗れてしまうんだな。
以前これに近いことをやったことがあるけど、そのときはつらかった。

>nanさん
年明け前に帰ってきたかったので、
休憩がてら駅前探索する程度で帰ってきてしまいました。
nanさんなら国道沿いに走れば余裕じゃないですか?
是非行き帰り自走で(笑
by vaiable * 2009/01/22 02:27 * URL [ 編集] | UP↑


なんとも楽しげな鉄旅でしたね!

>乗継回数: 10回
>所要時間: 14h19m
これ、すごいですね!
こんだけ乗ればおなか一杯になりそう(笑)

いずれ年老いて、自転車や自動二輪に乗れなくなったら、のんびりあちこち鉄旅してみたいな(笑)駅弁縛りで♪
by 赤mini * 2009/01/22 08:53 * URL [ 編集] | UP↑


>赤miniさん
冬は自転車で遠くへ行く気がしないので、鉄旅してみました。
基本的に座りっぱなしなので、自転車と同じノリです(笑

そういや駅弁食べるのを忘れてました(汗


by vaiable * 2009/01/22 23:34 * URL [ 編集] | UP↑
















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑

プロフィール

vaiable.comからのお知らせ

    RSSデータ読み込み中……

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

タグ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

ブログ全記事表示

リンク

