
「押す、押さない、押す、押さない・・・と見せかけて、押す!」 【--/--/--(--) --:--】 スポンサー広告

鉄旅再開 ?青春18きっぷで中四国の旅 その8

2008年12月30日 14時半

5P1020932.jpg
構内アナウンスによると特急のダイヤが若干乱れている模様。風のせいだろうか。

5P1020942.jpg
もしかして各停も遅れてる?と思ったらほぼ定刻どおりにやってきた。
7000系だ。
2両編成で来たけど、後ろ車両は回送により乗車できず。
微妙に疲れてたのか、ぼけーっと座って揺られているうちに伊予西条駅に到着。
ここで観音寺行きに乗り換える。

乗り換え時間に結構余裕があったので、一度駅を出ようかと思っていたのだけど、
5P1020948.jpg
すでに別ホームで待機していたので、座席確保のためにもすぐに乗車。
ちなみに、別方向の列車が同じホームにいるのは不思議な感じ。

5P1020953.jpg
ホームにうちぬきがあるので、一口飲んでみた。
おなかは痛くならなかったので、たぶんいい水だと思う。

5P1020956.jpg
駅に隣接する四国鉄道文化館をうらめしそうに眺めながら、発車を待つ。
5P1020968.jpg
アンパンマン列車が走ってた。1両1キャラクターでとてもカラフル。
アンパンマンシートなんてのがあって中までアンパンマンだらけらしい。
子供は大喜びだろうけど、出張でたまたま乗ったおじさんは複雑な気持ちになるような・・・。


5P1020977.jpg
特等席に陣取り、単線を堪能する。
すれ違い待ち、特急通過待ち、単線ゆえの待ち時間の多さも、急がない旅ならば心地よい時間。

5P1020985.jpg
なんだかローラー台に乗りたくなってきた。

日が沈む時間に観音寺に到着。
次の高松行きの列車はまだ来ていない。
5P1020993.jpg
一度駅を出てみることにした。

ここでもマンホール探し。
5P1020997.jpg
寛永通宝だった。違和感の無いデザインだ。

5P1030001.jpg
お遍路スタイルの銭形くん。

もう少しうろうろするつもりだったけど、寒いので駅に戻る。
5P1030006.jpg 5P1030015.jpg
本日最後の列車、快速サンポート南風リレー号が来ていたので乗り込む。
JR四国の車両は四角い目が多いような気が。四国だけに・・・?
これなんか113系の丸目をわざわざ改造してるわけだし。

車窓を眺めても真っ暗なので、ネットブックで日記をつけたりして過ごした。

5P1030031.jpg
18時半頃、高松駅に到着。
ターミナル駅なので10分ほど写真を撮ったりしてた。

5P1030039.jpg
マンホールをチェックしつつ、うどん屋を探してみるが見つからない。
たぶん一番大きい商店街を歩いていると思うんだけど・・・。
5P1030043.jpg
琴電片原町駅まで歩いてしまった。
どうしてもうどんを食べたかったので、はなまるうどんへ。(東京にもあるけどw)
というわけで麺類縛りで3日目の活動を終える。

今夜の宿はネットカフェ。
5P1030051.jpg
明日の予定をざっくりと決めて漫画を読みふけった。

5P1030035.jpgつ・づ・く


【本日ここまでの記録】
乗継回数: 3回
乗車時間: 03h10m
所要時間: 11h49m
06:47 福山 => 07:06 尾道 (山陽本線)
(自転車でしまなみ海道)
14:25 今治 => 15:03 伊予西条 (予讃線)
15:30 伊予西条 => 16:35 観音寺 (予讃線)
17:28 観音寺 => 18:36 高松 (予讃線・快速サンポート南風リレー号)

尾道?今治を乗継にカウントするのはどうなんだろう・・・

関連記事
「押す、押さない、押す、押さない・・・と見せかけて、押す!」 【2009/01/19(月) 01:08】 小言戯言独言 トラバ(0) コメント(5)

皆に聞きブログ見に来たよ。・・・やってることが濃ゆい!
とっても行ってみたくなる四国編の続きを楽しみにしてるぜ
笠間にも着てたのね。近くに来るときは声かけてよ^^
おいしい蕎麦でも食べましょ
by ハッスル8 * 2009/01/19 15:48 * URL [ 編集] | UP↑


>ハッスル8さん
確かに濃いね。鉄分が。
今まで引きこもってた分、色々動き回ってます。
昔は旅行なんて嫌いだったんだけどなあ。
暖かくなってきたらそっち方面へ頻繁に行くと思うので、よろしく。
by ツールド名無し * 2009/01/19 22:45 * URL [ 編集] | UP↑


丁度、今日ミクに挙げた寺の近くに「アンパンマンミュージアム」があったよ。
確か高知の出身なんだよね。
写真は撮り逃したが、高知にはアンパンマン路面電車も走っていたよ。

ちなみに徳永正也(シェイプアップ乱)も高知出身。

有名な本格的讃岐うどん屋は、概ね午後3時には店を閉めるみたい。
俺も大した饂飩食わなかったな…。
by 5150 * 2009/01/19 23:03 * URL [ 編集] | UP↑

旅と鉄道
さっき、本屋に頼まれた本を買いに行った時に
旅と鉄道とか島へなんて雑誌をなにげなく立ち読みなんか
していました。
四国へも行ったんですね、いいなあ。
徳島に(今は愛媛だったか)知り合いがいるので
ボクもいずれ行こうとは思っています。
ちなみに高校の修学旅行以来四国へは行ってないんですよ。
by ヒロ * 2009/01/20 18:16 * URL [ 編集] | UP↑


>5150さん
次に四国へ来るときは土讃線で高知へ行ってみようかな。
途中におおぼけこぼけもあるし。
蕎麦屋は2件ほど開いていたのでどうしようか迷ったんだよね。
でもやっぱりうどんが食べたかった。

>ヒロさん
最近鉄道本多いですね。旅と鉄道は昔からありますけど。
今回は四国は列車に乗ってただけだったので次回はちゃんと観光しようかなと思ってます。
ちなみ僕も四国へは高校の修学旅行以来です(笑

by vaiable * 2009/01/21 13:33 * URL [ 編集] | UP↑
















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑

プロフィール

vaiable.comからのお知らせ

    RSSデータ読み込み中……

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

タグ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

ブログ全記事表示

リンク

