
「押す、押さない、押す、押さない・・・と見せかけて、押す!」 【--/--/--(--) --:--】 スポンサー広告

しまなみった ?青春18きっぷで中四国の旅 その7

2008年12月30日 12時半

とうとう最後の橋に来た!
4P1020793.jpg
道の駅「よしうみいきいき館」でちょい休憩。
携帯を見ると、ちょっと前に旧友から電話があった。
何事かと電話を掛けると、彼は自動車でお遍路中とのこと。
2人が住む関東から遠く離れた四国でニアミス(というほど近くでもないが)するとは奇遇だねえ。
そういや一人旅3日目にして初めてのまともな会話だったかも・・・。

トイレを済ませて再出発。
4P1020813.jpg 4P1020826.jpg
スロープを登り、橋へ。
気がつけば晴れてきていた。
やはり日ごろの行いがいいからだな。まあ、風は強さを増しているが・・・。

4P1020831.jpg 4P1020845.jpg
自転車・歩行者だけが通れるループ橋でじわじわと高度を上げていく。
わざわざこんな立派なものをつくってくれるなんて・・・素敵。とことん自転車にやさしい。

4P1020835.jpg
大島と四国を結ぶ来島海峡大橋。
来島海峡第一?第三大橋からなる3連吊り橋で全長4,045m。
橋の先がかすんで見える・・・。

4P1020857.jpg 4P1020851.jpg
走り出すと、海の上を走る開放感がものすごく気持ちいい。
ただ、向かい風が強くてあおられるので多少恐怖感もあったけど。
風速7?8m/sくらいはあったのではなかろうか?

4P1020863.jpg
橋の途中に休憩所もある。
風をさえぎるものが一切無いので、寒くて休憩どころじゃなかった。

4P1020874.jpg
最後の料金所で残りのチケットすべて(200円)を入れる。

4P1020876.jpg
4P1020887.jpg
たぶん一番高い場所。本州側から四国側に向かって徐々に高くなっているみたい。

4P1020894.jpg
4kmある橋も自転車で走ればあっという間に終わり。
名残惜しいが、立派なループ橋を下って四国へ。

4P1020900.jpg
もう造船所は完全に見慣れた。
にしてもいたるところにあるな。さすが造船大国日本。

4P1020911.jpg
四国に降り立ったら、後は一般道でひたすら今治駅へ向かう。
途中、伊予の早曲がりに遭遇。
信号が青になるやいきなり曲がってくるので、本気で怖かった。

4P1020908.jpg
もちろんマンホールチェックも忘れない。
関係ないけど、村上ショージって村上水軍の末裔らしいね。

4P1020913.jpg
僕もプチお遍路。というかたまたまあったから寄っただけ。

そして、14時。
4P1020926.jpg
無事今治駅に着いて、駅の駐輪所に自転車を乗り捨て。
パナのクロモリクロスよ、楽しいひとときをありがとう!
帰り際、管理人さんと少し話したけど、やはり今日は風が強かったみたい。
「いい経験ができてよかったね」だって。
(今写真見て気づいたけど、ポカリのペットボトルつけっぱなしで置いてきちゃった)

といわけで、しまなみ海道縦走は以上をもって終了。
なかなか素敵な2008年走り納めだった。
今度は暖かい季節に来よう。

今治駅に入り、時刻表を確認。
4P1020928.jpg
薄いな・・・。
各駅は1時間に1本ではないか。
とりあず売店でおにぎりなどを買い、構内で昼食タイム。

構内のポスターにこんなのが。
4P1020927.jpg
みんなでまったり走るしまなみも楽しそうだな。


さて、ここ今治からまた鉄道の旅、再開です。

【しまなみ海道の記録】
総所要時間: 6h32m
総走行距離: 80km
20081230_map.jpg
関連記事
「押す、押さない、押す、押さない・・・と見せかけて、押す!」 【2009/01/17(土) 01:07】 小言戯言独言 トラバ(0) コメント(2)

しまなみ海道おもしろそうですね~。
最後の地図を見て、やっとどういう経路なのかが掴めました(笑)

景色もよいですし、道がきれいなのがいいですね!
でも、長い長いスロープでトイレに行きたくなったらどうしよう・・・(゜д゜;;
by きゃうちゃん * 2009/01/18 00:16 * URL [ 編集] | UP↑


>きゃうちゃんさん
スロープは長くても1km程度ですし、上り始める前に大抵トイレがあったので安心です。
全長4kmもある来島海峡大橋では途中の馬島に降りればトイレがあるようです。
コンビニなどの補給ポイントも普通に見かけたので結構快適ですよ。
by vaiable * 2009/01/18 22:47 * URL [ 編集] | UP↑
















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑

プロフィール

vaiable.comからのお知らせ

    RSSデータ読み込み中……

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

タグ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

ブログ全記事表示

リンク

