
「押す、押さない、押す、押さない・・・と見せかけて、押す!」 【--/--/--(--) --:--】 スポンサー広告

時をかける ?青春18きっぷで中四国の旅 その3

2008年12月29日 14時

生まれてはじめての尾道。
駅前の地図でおおまかに地理を把握。
観光地図を見ながら、持ってきたGPSに観光スポットを打ち込んでいこうとしたら、
GPSの地図には幹線道路しか表示されない。
microSDの接触が悪いのか?と思って挿し直すけど変わらず。
・・・GPS購入当時の自分の行動を思い出す・・・
「大阪から西に行くことなんてないよな」と中四国、九州の地図はインストールしてなかったんだったorz
まあ、ネットブックには地図入れてあるから今夜GPSに転送するとしよう・・・。

1P1020184.jpg
おのみち映画資料館へ行ってみたいので、そっち方面へ寄り道しながら歩いていく。

1P1020190.jpg
マンホールもしっかり探索。
デザインマンホールは見当たらず。

1P1020192.jpg
お休みだったorz
ほかの観光施設も軒並み休業だった。
年末に来るところではないのだろうか?
そのわりにはそこそこ観光客がいたけど。

1P1020195.jpg
標高144mの山、千光寺山にある千光寺公園へ向かう。
山頂に向かうロープウェイ、さっきから同じ場所にあるのが気になる。
と思ったらロープウェイも休業だった・・・。

そのロープウェイ乗り場の横を進むと艮神社がある。
1P1020200.jpg
ここは、尾道三部作の「時をかける少女」で和子(原田知世)が子供の時代にタイムスリップするシーンで使われた場所。
(昨日(1/6)、久しぶりに映画を見てみたけど、まさにここだった。
ほかにも見覚えのある場所が映ってた。あーたのしい。
原田知世は若い頃も今もカワユスなあ。)

1P1020199.jpg
境内にやけにリアルな狛犬があるな。と思ったら犬だった。

1P1020216.jpg 1P1020234.jpg
艮神社横の小道からどんどん上に上っていく。
上を見ても下を見ても坂。
自転車で鍛えた心肺能力でガシガシ上っていく。

1P1020257.jpg
ずっと同じ場所に留まっていたロープウェイ、近くで見れば人が乗ってた。
(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブルガタガタブルブル

きたよ。頂上に。
寄り道しながらだったので一時間ほど掛かった。
1P1020258.jpg
尾道市街を一望できる景色はすばらしい。

いつもなら頂上で登った証明として自転車の写真を撮るのだけど、
1P1020276.jpg
今回は自転車がないので自分でw
自分撮りってむずいね。

1P1020279.jpg
少しばかり景色をボーっと眺める。
時計を見れば16時。
日も傾いてきたのでさっさと降りることにした。
1P1020285.jpg
重要文化財の三重塔と尾道。定番の撮影ポイントみたい。
みんなカメラを構えてた。

1P1020287.jpg
尾道と言えば猫。らしい。
実際、猫はいたる所で見かけた。

ほとんど寄り道しなかったので15分ほどで降りることができた。
1P1020298.jpg
山陽本線の線路をくぐる場所が、やたら線路に近い。
1P1020302.jpg
列車が来るのを待とうかと思ったけど、耳をやられるだろうから止めといた。

駅前まで海沿いを歩いて戻る。
1P1020311.jpg
どんどん太陽の位置が低くなっていく。

レンタサイクルセンターに行き、明日乗る自転車を予約。
・・・と思ったら予約はできないみたい。
この時期なら7時に来れば自転車選び放題だから大丈夫だよ、と言われた。
置いてある自転車を見てめぼしをつけてここを後にする。

夕食は麺類縛りなので、駅前のラーメン屋で尾道ラーメンを食べた。黒いスープがおいしかった。

1P1020320.jpg
福山駅まで戻り、今夜の宿を探す。
当初の計画ではネットカフェで一泊予定だったけど、
何気にふくらはぎが筋肉痛なのでゆっくり休みたい。
というわけで今夜はホテルにした。(尾道観光で足にきたんだねw)
駅構内の広告で見つけたビジネスホテルに予約を入れる。
18時過ぎとけっこう早い時間にチェックインしたが、夜の福山には繰り出さず、
ホテルの部屋でGPSに地図を転送したり、明日のコースの予習をしたり。

明日は海の上で走り納め。
天気がいいといいなあ。
関連記事
「押す、押さない、押す、押さない・・・と見せかけて、押す!」 【2009/01/07(水) 00:07】 小言戯言独言 トラバ(0) コメント(5)

ロープウェイは、メンテナンスの為止まってたのかな?それともトラブル?(笑)
メンテなら、ホームにいるときにやるだろうから、トラブルですかねぇ?
こんなところで止められたら、高所恐怖症のヲレはビビって泣いてしまうと思います・・・
by 赤mini * 2009/01/07 15:45 * URL [ 編集] | UP↑


vaiableさん あけおめです。
また、お邪魔しますEIJIです。
尾道ですか~いいですね~
坂道が多い街みたいですね 行ってみたいな~
私、原田知世ファンで映画「時をかける少女」を観にいきましたよ
尾美としのりはいい役者ですけど
深町君役の 俳優は今どこへ行ってしまったのでしょうね(笑)
by EIJI * 2009/01/07 20:22 * URL [ 編集] | UP↑


ロープウェイの屋根に乗ってるおじさんの笑顔がステキです(笑)

尾道は猫の町なんですか。いいなぁ。
奈良の奈良町付近も猫の町ですけどね。

しかしなんか坂道の多そうなところですね~。
by きゃうちゃん * 2009/01/07 23:44 * URL [ 編集] | UP↑


福山…城は?

ちなみに白ロム化しているノキアは、福山で買ったのだよ。
発売日に。
by 5150 * 2009/01/07 23:50 * URL [ 編集] | UP↑


>赤miniさん
webで調べたところ、12/29~31は休業なので、定期メンテナンスかと思われます。
ゆっくり滑車を動かしながら点検してたのかもしれませんね。

>EIJIさん
あけましておめでとうございます!
映画のロケ地になるだけあって、絵になる場所ばかりでした。
住むのは大変そうですが・・・。
時かけ、今見ると時代を感じてなにか恥ずかしい気持ちになります。
最後、立ち上がって歌いだすところなんか・・・深夜TVでやってたときはばっさりカットされてました(笑

http://www003.upp.so-net.ne.jp/ryo1t/
深町君のサイト見つけました!

>きゃうちゃんさん
こっち側にいた子供が大声でおじさんに話しかけてました。なので笑顔なんです。

奈良町も猫が多いんですか。
古い落ち着いた町並みには猫が似合いますよね。

>5150さん
福山といえば雅治じゃないか。
・・・城と反対側にでちゃったんだよね。
まあ、もともと寄るつもりはなかったし、こっちで関宿城見慣れてるからいいかなあ、なんて。
そういやノキアって日本から撤退するんだっけ?
by vaiable * 2009/01/08 22:03 * URL [ 編集] | UP↑
















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑

プロフィール

vaiable.comからのお知らせ

    RSSデータ読み込み中……

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

タグ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

ブログ全記事表示

リンク

