スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
「押す、押さない、押す、押さない・・・と見せかけて、押す!」 【--/--/--(--) --:--】 スポンサー広告

最初で最後? ?セオサイクルフェスティバル

1P1010514.jpg
じじいのいびきが五月蝿くてぐっすり眠れぬまま、11/30の朝を迎える。

昨日の夕方に寄ったミニストップで朝飯。大盛パスタを食べた。

利根川を渡り、会場であるフレンドリーパーク下総へ。
1P1010520.jpg
7時を過ぎてたので、既に試走する人たち多数。
あーなんだか緊張してきた・・・。
適当な場所に輪行袋を広げて場所を確保。
コクーンは広げるとかなり大きいからレジャーシートにもなるので重宝する。
そして試走をすべくF75を身軽にしてあげる。
1P1010524.jpg
か、軽い・・・これがロードレーサーのあるべき姿なのか。
というわけで何回かに分けて1周1.5kmのコースを6周ほど走る。

8時30分になり、開会式。
1P1010530.jpg
セオさん。
1P1010533.jpg
チームブリヂストンアンカーの人たち。
今まで参加したエンデューロだとプロの鬼引きがあったのだけど、
今大会ではレースの安全の為に走るらしく、積極的には引いてくれないみたい。

9時になり、シニアクラスのスタート。
1P1010543.jpg
1分後にはレディースクラスもスタート。
シニアと言えどトップ集団は38km/hくらいで走ってるので、
マイペースで走るおばちゃんたちとは速度差がありすぎてちょっと危ないような・・・。

上級クラスがスタートの後、アンカーのライディング講座。
1P1010559.jpg
ポジションについての話をしてくれた。
藤野監督のファンになってしまった。

中級クラスのスタートを見届ける。
1P1010567.jpg 1P1010570.jpg
実はストップ状態からのスタートは未経験なので、
あせって落車とかしないか、すごく不安になっていたりする・・・。
このレースが終わるといよいよ出番だ。

1P1010571.jpg
そわそわしながら出走を待つ。

中級クラスのレースが終わり、初級者クラス(レース経験1年未満)50人がコースイン。
全8周のレースなんだけど、みんなで1周試走して戻ってきてから再度スタートラインに並ぶので実質7周。

どきどき。
どきどき。
ピストルがパーンとなってスタート。


(以下、主観的かつ曖昧な記憶によるレース実況w)
思うようにクリートがハマらなくてあせったけど、先頭集団にすぐ追いついて後ろの方で様子を伺う。
いきなり全快MAX状態で逃げる人がいるかと思ったが、そうでもないみたい。
1周目は速めのペースだったので最後まで持つか心配だったけど、2周目からはペースが落ち着いてきた様子。

スタートから3周ほど集団後方で、接触に気をつけながら走る。
しかし、周回を重ねるごとにゴール前の上り坂でペースが落ちていってる気が。
上りきった後に足が余る感じだったので、前に出ようか悩む。
けど、前に出たら直ぐに売り切れるだろうからまだ後方待機。

5周目。
スタートラインを越えて見通しが良くなったところで集団が2つに割れていることに気付く。
3人が抜け出してた。
これはこのまま逃げられてしまう・・・でも、追いつく足があるかな・・・と自分が取るべき行動に悩む。
誰か追ってくれ、後ろを付いてくからwと念じたけど、みんな追う気配がない。むむ。

ちょうど下りが続くところなので、追いつくならここしかない。
意を決し、自爆覚悟で追走開始。
外側からグワーンと飛び出す。
なんとか下りが終わる辺りで追いついて足を休める。
なんか、もう足を使い切ったような・・・。
坂を上りきると実況の声が聞こえた。「先頭集団は4人です」
どうやら僕の後ろを追ってきた人はいない様子。
このまま誰も追ってこなければ・・・と期待を持つと同時に、付いてくのが精一杯という現実が・・・。

6周目に入り、先頭集団を引いていた人が力尽きたのか後ろに下がる。
目が合ったけど、僕は前に出ない。(ごめんなさい。僕、脚残ってないんです・・・)
先頭集団には4人以外にアンカーの選手が混じっていたが、
集団のペースが落ちて前に出てしまったところを、すかさず風除けに使ってしまうほど辛かった。
(シートポストにカメラがくくりつけられていたので、思わずひきつり笑顔でピースをしてしまったけどw)
後ろを振り返ると、追走組が直ぐ後ろに。
嗚呼、無情。

そんなこんなで最終周回。
再びペースの上がった先頭集団に食らい付くべく、自分を奮い立たせて必死漕ぎ。
後ろから抜かんとする人がいっぱいいるような気がするが、後ろを確認する余裕はまったく無い。

最後の上り坂。前の3人はダンシングを始める。
僕も・・・とダンシングしようとするが、ギヤが軽いっ!
必死すぎてシフトチェンジすることを忘れたらしく、シッティングでグルグル回すw
そんな必死シッティングする僕の横を2人ほど抜けていく。何をやっているオレ。
それでも回し続け、ゴール直前。
隣に見えたホイールよりも先に僕のホイールがフィニッシュラインを踏んだ。
その瞬間、スローモーションになったw


というわけで、金魚のフン戦法かつノースプリントという、わけ分からん状態ではあったけど5位入賞。
去年のTOKYOエンデューロからギリギリ1年未満で、やったよ!
初心者クラス、しかもレース経験1年未満クラス、さらには50人という人数の少なさ、
10.5kmという僕がギリギリ頑張れる距離設定、
これらの好条件が一つでも欠けていたら入賞は無理だったろうなあ。

1P1010577.jpg
レース終えてすぐの写真。
一人で来てるので、この喜びをどうすればいいのかよくわからんw
しばらくソワソワしてたが、"入賞したすたメール"を送ればいいことに気付く。
が、リザルトが張り出されるまでは自重した。
だって、間違いだったら恥ずかしいもん・・・。

リザルトが張り出されて、すぐさま確認。
やっぱり5位。何度見ても5位。
祝福してもらうべく、数人にメールを送った。

何十年ぶりくらいの表彰式に出る。
けど写真は無し。誰か着てもらえばよかったな。まさか入賞するとは思わなかったからなあ・・・。
1P1010591.jpg
初の戦利品ゲット。シャツとかライトとか。
パニアバッグで来てるので無問題。これらの品をバッグに詰める。
(ボックスティッシュは思いの外かさばるので、嫌がらせかと思ったw)
1位と2位は自転車も貰えてた。うらやましい・・・。
1位と2秒差だったことを思えば、もう少しがんばればよかったかも。

1P1010601.jpg
午後になり、今度は藤野監督と飯島選手、山本選手によるトークショー。
藤野監督LOVE。

1P1010610.jpg
予定外に荷物も増えて、風もかなり強いので、
明るいうちに帰るべく会場を後にする。

1P1010613.jpg
近くのコンビニで入賞を祝う。
海老天が3本も入ってるんだよ。

このまま自走で帰ろうかと思っていたが、
1P1010615.jpg
なんだか面倒になってきたので成田駅から輪行。
1P1010614.jpg
駅前でマンホールも撮影したよ。

1P1010616.jpg
市川駅から自走で帰った。
ただいま、江戸川。


【本日の記録】
総走行時間: 1h57m
総走行距離: 47km
関連記事
「押す、押さない、押す、押さない・・・と見せかけて、押す!」 【2008/12/02(火) 01:09】 FELT F75編 トラバ(0) コメント(4)

おめでとうございます!
なんか、ゴール前の緊張感が伝わってきました!
結果が残せて羨ましい限りです~~

>ダンシングしようとするが、ギヤが軽いっ!
これ、ヲレ、いつもやります(笑)
夜は坂道が見切れないので、ブラケットを握り腰を上げて登り始めてからヤバっ!っと思うのですが、バーコンなので、一度腰を降ろしてバーエンド握りなおしてシフトして、ブラケットにも誓えてまた立ち上がるという無駄な動作をしています(笑)
腰を上げたままブラケットからバーエンドに持ち替えるのに、なにか良い方法は無いものか思案中です(笑)
サドルを膝で支えて・・・・・とか色々試しているのですが、バランス崩して転げ落ちそうで怖い・・・


>一人で来てるので、この喜びをどうすればいいのかよくわからんw
その場の様子を想像して、笑ってしまいました(さーせんw)
まさか「小さくやったぁ!(ガッツポーズ)」などしてないでしょうね(笑)

祝賀会 兼 忘年会 やりましょう!
仕事帰りに、電車で行きます。

新小岩あたりで如何ですか?
肉系(ホルモン焼き)の店とか、海鮮の炭火焼の店とか良い店がいろいろありますよ♪

できれば平日(月~金)の雨の夜が良いんですが、しばらく降らないかな?

by 赤mini * 2008/12/02 11:13 * URL [ 編集] | UP↑


おめでとうございます!!
入賞なんてすごいですね♪
余裕の結果かと思ってましたが、緊張と悪戦苦闘のなかで勝ち取った5位なんですね(笑)

喜びを分かち合う人がその場にいなかったのは残念ですね(^^;;
でも結果がよかったんですから何よりですね♪

>海老天が3本も入ってるんだよ。
これには笑ってしまいましたが(すみません)、奮発されたんですね(笑)
もうちょっといいものでお祝いしてもらってください(笑)
お近くでしたらケーキの差し入れもできたんですが・・・(^^;;
by きゃうちゃん * 2008/12/02 16:41 * URL [ 編集] | UP↑

http://cyclist1.exblog.jp/
すごいじゃないですか!おめでとうございます。

blog見てて、思ったのですが、やはり

「好きこそ物の上手なれ」ですかね。

日頃の走りの成果がでましたね。

by ヒロ * 2008/12/02 20:41 * URL [ 編集] | UP↑


みなさま、ありがとうございます。
これもひとえに皆様方のご支援ご厚情の賜物と深く感謝いたしており(ry


>赤miniさん
エンデューロと勝手が違うので、けっこうテンパってました(笑
走行中になぜか下ハン持つかブラケット持つかを悩んでしまい、
左手下ハン、右手ブラケットという変則ポジションで走ってみたり・・・。

>まさか「小さくやったぁ!(ガッツポーズ)」などしてないでしょうね(笑)
ゴール直後、ほぼ同時にゴールした人に挨拶しようと顔を見たら思いっきり外国人だったので、
ネイティブ日本人な僕は言葉につまったものの、とっさの判断で、
親指立てながら「nice fight!」とさわやかに言い放ちましたが何か?

>祝賀会 兼 忘年会 やりましょう!
今週の金曜以外ならOKです。


>きゃうちゃんさん
いつでもいっぱいいっぱいです(笑

いつものようにイベントを楽しんでくるだけのつもりだったんですけど、
いざ入賞してしまうと、大応援団が欲しいなと思ったり(笑
その点、チームきゃうちゃんはいいですよね。毎回たのしそうで(笑

>ヒロさん
僕的には「へたの横好き」なんですけど(笑
今までスポーツなんてまったく縁がなかった自分ですが、
頑張ればそれなりに結果は残せるんだなあ、としみじみ思ってます。
何しろ、通信簿で体育に2が付いたことがありますから(汗
by vaiable * 2008/12/03 00:09 * URL [ 編集] | UP↑
















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑

プロフィール

vaiable.comからのお知らせ

    RSSデータ読み込み中……

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

タグ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

ブログ全記事表示

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。