スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
「押す、押さない、押す、押さない・・・と見せかけて、押す!」 【--/--/--(--) --:--】 スポンサー広告

江戸川区某所の自転車事情

小岩駅から伸びる商店街は3つある。
そのうち一番大きな商店街がフラワーロード。
シャッターストリートになりがちなこの時代において、
わりとがんばっている商店街ではないかと思う。
お隣の新小岩はひどいもんだし。

そんなフラワーロードのアーケードは終日自転車走行禁止。
しっかり歩道にもその旨ペイントされている。
1P1010201.jpg
でも、小岩のみんなは前向きだから下なんか見ないんだよね。

「じゃあ前にはってやんよ」
1P1010200.jpg
でも、小岩のみんなはお年寄りばかりだから、文字が小さすぎて見えないんだよね。

「じゃあ、目立つように看板おいてやんよ。ついでに言うけど、自転車レーン逆走するなよ?」
1P1010203.jpg
でも、小岩は非日本人が多いからその人たちは読めないんだよね。

というわけで、今日も歩道を自転車が闊歩(闊走?)する。


最近自転車レーンが出来て3枚目の看板が設置された後は、歩道を走る人は減った気がする。
融通きかなそうなしかめっ面のおばちゃんも押して歩いているし。
そんな中を、中高生くらいの輩がガニマタで二人乗りで歩道を塞ぐように走ってくるのを見ると、
ホイールに棒切れを突っ込みたくなる。

たまに警察官も注意してはいるみたいだし、
こういうことは地道に根付かせていくしかないんだろうね。
関連記事
「押す、押さない、押す、押さない・・・と見せかけて、押す!」 【2008/11/16(日) 13:47】 小言戯言独言 トラバ(0) コメント(2)

はじめまして。いつも楽しく読ませてもらってます。
あまりに同感してしまったので、失礼してコメントしてしまいました。

元気のいい商店街だからこそなのでしょうけど、最近目に余るように感じます。
マナーのなっていない自転車もそうですけど、注意を促す表示とか看板も
ここまでくると景観をそこねているというか、せっかく元気がいいのに、格好悪いですよ。。。

私もなんどか「あぶないですよ」と若い主婦さんや小さなこどもには注意したりするのですが、
柄の悪い二人乗りの中高生にはあえて道を塞ぐように歩いて嫌がらせするくらいしかできません(汗
同じ小岩住民として恥ずかしい限りです・・・。

とはいうものの、私もロードレーサーに乗るようになって初めて
自転車のマナーを考えるようになったんですけど。

ながながとすみません、もしあれなら削除してくださってかまいませんので^^
by gotyou * 2008/11/17 01:37 * URL [ 編集] | UP↑


>gotyouさん
はじめまして。
昨日の夜からかな?気持ち早めのクリスマスイルミネーションが始まってますね。
僕も後ろから来た自転車はベルを慣らされても避けなかったりと小さい抵抗はしてます(笑
会社帰り、これみよがしに自転車を押して歩くことで、ささやかな啓蒙活動もしてます。

僕もgotyouさんと同じく、スポーツバイクに乗ることでまじめに自転車のマナー・ルールを意識するようになりました。
お互い小岩の自転車乗りとして恥じない走りをしましょう!
by vaiable * 2008/11/17 19:24 * URL [ 編集] | UP↑
















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑

プロフィール

vaiable.comからのお知らせ

    RSSデータ読み込み中……

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

タグ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

ブログ全記事表示

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。