スポンサーサイト

「押す、押さない、押す、押さない・・・と見せかけて、押す!」 【--/--/--(--) --:--】 スポンサー広告

まったり?川沿いサイクリング ?見沼代用水 - 葛西用水

昨日は、赤miniさんに見沼代用水に連れてってもらったよ。

朝8時に荒川の堀切水門で待ち合わせ。
昨夜の天気予報では肌寒い一日とのことだったので、今期初のウィンドブレーカーを着用。
今日の自転車は赤miniさんに合わせて、僕も小径車。(この選択が失敗だったのだけど・・・)

赤miniさん先導の下、荒川?芝川と進んでいく。
今日は「まったりのんびりサイクリング」と聞いていたのだけど、なぜか心拍がうなぎ上り。
後ろに付いて走ってるから楽なはずなんだけどなあ・・・。レベルの違いをはっきりと感じた(汗

そして見沼代用水へ。
1PA133254.jpg
聞いていたとおり、のんびりとした道だった。
コスモス畑がきれい。
彼岸花に期待していたのだけど、散ってしまっていた。残念。
桜並木が続いていたので、春はさぞかし賑やかだろう。(毛虫もいっぱいだろうけど・・・)
写真に写る後姿は赤miniさん。今日は景色よりもその背中を見ていたかもしれない。
ちなみに、デジカメの感度がなぜかISO800になっていたので画質が荒い・・・。

1PA133256.jpg
途中のコンビニで休憩し、またしばらく走ると利根川に突き当たった。
川を渡れば群馬県。まだ午前中なのに・・・。恐るべし赤miniトレイン。
「大田まで行って焼きそば食べますか?」と悪魔のささやきがあったけど、帰りを考えて丁重にお断り(笑
全行程200km越えてしまいますって・・・。
ちなみに左上の黒い部分はレンズバリアの影。以後全ての写真に黒い影が・・・。
ついでに液晶パネルは完全に沈黙。ここからは全て勘で撮ってます(汗

1PA133259.jpg
利根川沿いに少し走り、道の駅「はにゅう」で休憩。
この先ろくな補給先が無いらしいのでがっつり食べることに。
売店で何を食べようか悩んでいたら行田名物「フライ」を薦められた。ので食べてみた。
・・・お好み焼きっぽい生地にソースたっぷりのコロッケの衣が挟まっている感じ?
庶民のグルメって感じで僕の口に非常に合った(笑
今度来たら「ゼリーフライ」を食べてみよう。
赤miniさんは「いがまんじゅう」を食べていた。まんじゅうの周りに赤飯がまぶしてある。
補給食として優秀かも。

帰りは葛西用水沿いを走る。
少し調べてみたら、見沼代用水と共に日本三大農業用水の一つらしい。
でも、葛西用水って途中で大落古利根川になったり元荒川になったりで、用水路らしさが足りないような。
まあ、その変化が飽きないのだけど。

1PA133261.jpg
これまたコスモス畑。
きれいなんだけど、この辺りから脚が回らなくなってきた。
だって、ストップ&ゴーだらけで疲れるんですもの。
泣きを入れてペースを落としてもらい、走る。

春日部あたりだったか、恒例のパンク。
昨日のパンクのときに貼ったパッチがいまいちだったみたい。
やっぱりイージーパッチはダメかあ。一日くらい持ってよって感じだけど。

パンク修理による実質的な休憩で復活するかなあ、とまた走り出したのだけど、
逆に乳酸が溜まって脚が重くなって困った困った。
ヘロヘロな僕を見て、コンビニ休憩を入れてもらった。あと1時間も走れば荒川なんだけど。
ガリガリ君食べたら少し復活。あくまでも少し。
葛西用水の末端を目指して再出発。
相変わらず信号ダッシュがきつい(笑

だんだんと荒川に近づくにつれ用水らしさは無くなり、いつの間にか親水公園に。
都内の見慣れた景色に安心感を覚える。
そして葛西用水のはずの水路は曳舟川と完全に名を変え、荒川直前の四つ木で地下にもぐってしまった。
なんかこういう探索って楽しいな。
幼い頃にアリの行列を追いかけていく感覚に近いような気がする。

1PA133266.jpg
締めは荒川。
最後の最後まで引いてもらってしまった。
うーむ、向かい風を感じさせない力強い走り。
そして16時半頃、小松川橋でお別れ。
なんだかあっという間だった。

ブルベデビュー同期生のはずなんだけど大先輩な感のある赤miniさんと初のサイクリング。
小径車で走ったことは正直失敗だったかもけど、中々楽しかった。
色々楽しい話も聞けたし。
日帰りサイクリングのレパートリーも増えたし。

あと、教訓も。
「まったり」とか「のんびり」ってのは人によって違う。
今日筋肉痛になってるし(笑


【本日の記録】
総走行時間: 7h19m
総走行距離: 175km

荒川に始まり、荒川に終わる。
往路は西側の見沼代用水、復路は東側の葛西用水。
20081013_map.gif
関連記事
「押す、押さない、押す、押さない・・・と見せかけて、押す!」 【2008/10/14(火) 23:41】 KHS F20-RC編 トラバ(0) コメント(4)

お疲れ様でした♪

彼岸花はちょっと時期がずれてしまって残念でしたが、コスモスはイヤってほど見られましたね(笑)

桜の時期は今回走った東縁も、走らなかった西縁も見事な桜並木が見られるので、是非また行きましょう♪

距離走らないつもりで、東縁と西縁でマッタリ周回コースなんてのも良いかも。

西縁沿いには、小さいながらも、なかなか美味しいパンやケーキを焼いている店もあったりします。

楽しい道ですよ♪

これに懲りず、また一緒に走ってやってください(笑)
ありがとうございました!
by 赤mini * 2008/10/15 08:14 * URL [ 編集] | UP↑


>赤miniさん
お疲れ様でした。
赤miniさんのガイド付きサイクリングは楽しかったです。少々脚にキましたがw

楽しいコースでありながらもストップ&ゴーの連続でさりげなく鍛えられるのもいいですね。
是非、また一緒に走りましょう。
by vaiable * 2008/10/15 23:43 * URL [ 編集] | UP↑

http://cyclist1.exblog.jp/
vaiableさん、こんばんわ

相変わらず、すごい距離を走ってますね。
最近川での釣りに興味を持っているので、
なんとか用水とか聞くと、釣れそうなポイントが
何処かにありそうとか思っちゃいます。


by ヒロ * 2008/10/16 21:38 * URL [ 編集] | UP↑


>ヒロさん
今回は速い赤miniさんにずっと引いてもらってたので、距離のわりには走行時間が短かったです。
それでも疲れましたが(笑

釣りやってる人居ましたよ。
サイクリングロードって水辺が多いからなのか、自転車好きな人は釣り好きが多いような気がします。
僕も密かに興味が出てきています。
by vaiable * 2008/10/16 22:26 * URL [ 編集] | UP↑
















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑

プロフィール

vaiable.comからのお知らせ

    RSSデータ読み込み中……

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

タグ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

ブログ全記事表示

リンク

