スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
「押す、押さない、押す、押さない・・・と見せかけて、押す!」 【--/--/--(--) --:--】 スポンサー広告

ペース適当すぎ ?BRM913千葉300km その1

春以来(宇都宮400は僕の中ではなかったことにしているのでw)久々に、ブルベに参加してきた。

今回は事前の準備はほとんどなし。
しいて言えば、前回走った時に使用したログをGPSに突っ込んだくらい。
それと、フロントバッグに着替えを突っ込んだくらいかな。
後はいつもの装備のまま。というか、いつもの装備が重装備なだけなのだが。(荒川下流を走るだけなのに輪行袋をぶら下げて走ってるんだぜ)
一度走るとこんなに気が楽なんだあ、と思うくらい、不安とかが無い。

今回は後泊予定なので、当日は自走で行っちゃおうかなーっと思っていたのだけど、
mixiに赤miniさんからのメッセージが届き、ご好意により自動車で連れて行ってもらえることになった。
(赤miniさん、この度はありがとうございましたm(_ _)m)
車中、色々話しして、改めて赤miniさんはホントにいい人なんだなあと感じた。

そういや夕方、車に載せるために輪行袋に詰め込んで、家で正座して(ウソ)赤miniさんを待っていると、
chimumuさんから「GPSにログを突っ込めない」と連絡があった。
(※GPSMAP60CSxにログを取り込む時は500ポイント以内にしないと切り詰められてしまう)
僕が早めに自走で現地入りしていて、しかもスタートギリギリまで仮眠とかしてたら、電話出れなかったかも知れないので、気をつけましょう。というか余裕をもって準備しましょう。

袖ヶ浦海浜公園へ早めに着き、車中でふたりでご飯を食べた後仮眠。
たまに顔に当たるヘッドライトと蚊の羽音の中うつらうつらしている内に、だんだんと外が賑やかになってきた。
ちょっとスタートには早い時間だと思うのだけど、ヤル気な人が多いようで・・・。

しばらくするとchimumuさん到着。
マシンを見たら僕と同じANTAREX NRX25が付いている。
暗闇で役立つ自転車用電池式ライトとしては最良の選択かと思われる。但し一箇所残念なところ(後述)があるのだけど。

21時になり受付開始。いつものようにアルファベットで住所と名前を書き(ようやく慣れてきた)、しばらくしてブリーフィング。
今回同時開催の200km組(150人くらい)とは白浜から先くらいですれ違うみたい。
大量の同士たちとすれ違う・・・こういうのはなんかワクワクする。

1P9133074.jpg
で、22時スタート。
赤miniさんは最前列に陣取りスタート、僕とchimumuさんは出走第2グループとしてしばらく待機後スタート。
最初の難関、林道までは適ペースの合う人の後ろを走る。
林道に入ってしばらくして後ろを見るとchimumuさんとはぐれていた・・・。PC1までで迷うようなところはないはずなので先に行くことにした。
林道は若干ガスっていて、ライトが奥まで届かない。ブラインドカーブを抜けた先で道の両脇に立ち止まっている集団(これはよくない)にぶつかりそうになりながらも、ちんたら走る。

適当な集団の後ろについて林道を抜ける。
で、ちょっとしたらまた前方の人とぶつかりそうになる。前の方でパンクしたらしい。
なんか今日は人の後ろにつくのは良くない日なのかな?と思い、以後、他の走者とはなるべく絡まないようにする。
でもって、先頭に立ってしまったので、俺に近づくなーという気持ちでペース無視してガンガン飛ばしてみたんだけど、後ろから呼吸音がしてた・・・。

23時30分くらいにPC1着。(前回23時30分くらい)
軽く食べてchimumuさんを待ち、23時50分くらいに出発。

ここからしばらくchimumuさんを目視できる距離で走る。
1P9143075.jpg
前方に人が居ても近づかない。というか、さっきにも増してガスってて前がよく見えなくて危ない。

途中、chimumuさんのライトを留めるバンドが緩んでしまった。
そう、NRX25ってバンドがいまいちな出来。なので僕は自作のバンドで留めてる。
一度試走すれば気付くはずだからこの事は言ってなかったのだけど、今回がデビューだったみたい・・・。
そういう不測の事態 に備えてある程度フェイルセーフな装備を考えるのもブルベの醍醐味の一つなのかなと思ってみたり。

またしばらく走っているとずっと後ろを走っていたchimumuさんが僕の前に出た。
ペースが遅いってことかな?と思い、前に出てペースを上げてしばらく走って後ろを見たら誰もいなかったorz
PC2までで迷うような場所は通り過ぎていたので、また先行してPCで待つことに。

翌2時20分くらいにPC2に到着。(前回1時50分くらい)
プリンとか食べたような・・・。
少ししてchimumuも到着。どうも僕が前に出たのに気付かず、事故ったのかな?と僕のことを待ってくれていたらしいorz
2時50分くらいに出発。

PC3までで間違えやすいところまでは一緒に走る。
で、途中からは単独走行。
僕の適当な記憶では坂だらけだったんだけど、ぜんぜん平らだった。
へんに体力をセーブして走ってしまった。

4時30分くらいにPC3に到着。(前回3時40分くらい)
焼きたてパンを食べて待つ。で、店長さん?とお話したり。というか店長さん話長いかも・・・。
速い人は2時ごろに来てたらしい・・・。
5時くらいに出発・・・毎回30分くらい休憩してるな、僕・・・。


書いていたら眠くなってきたので、明日に続く・・・。
関連記事
「押す、押さない、押す、押さない・・・と見せかけて、押す!」 【2008/09/16(火) 00:23】 FELT F5編 トラバ(0) コメント(0)















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑

プロフィール

vaiable.comからのお知らせ

    RSSデータ読み込み中……

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

タグ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

ブログ全記事表示

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。