「押す、押さない、押す、押さない・・・と見せかけて、押す!」 【--/--/--(--) --:--】 スポンサー広告

東海の旅 ?2日目(愛知県豊橋市-愛知県名古屋市)

8/13 7時前に豊橋健康ランドを出る。
フロントから輪行袋を返してもらい外で組み立てる。といっても前輪嵌めるだけだけど。
昨日の夜に洗面器で洗濯したレーパンとTシャツが乾ききっていなかったが、かまわず着た。

今日の前半はR23で名古屋まで進むことにした。
が、健康ランド近くのR23バイパスは自転車進入禁止・・・。
しかたなく側道などを使って進む。
豊川を渡るためにR23旧道へ。

R23があまり走りやすくないため、R1へ出るか迷う。
で、迷った末に間の県道を走ることにした。
豊川市に入る。
このあたりから前方の視界に山が入り込んでくる。
やっぱR1は止めて海沿いR23にしよう。

というわけで海沿いに蒲郡市へ。
大型車がバンバン飛ばしてくるので怖い。

蒲郡市街から名古屋に向かって内陸へ。結局山の中走るのか・・・。
この辺りはR23をエスケープして県道を走る。安全第一。
幸田町。景色はすっかり山。
とはいってもゆるやかな坂ばかりだけど。

で、ここの交差点を右に曲がり再びR23へ・・・のはずが、直進してしまった。
のん気に写真なんか撮ってるから標識を見過ごすんだよ、オレ。

で、しばらくミスコースに気付かず走っていると、後ろの方から勢いよくブシューッ。
嗚呼、パンクか・・・めんどくせーなあ。
しかし、パンクは慣れっこなので、パンク修理する適当な場所を探して前荷重でゆっくり走る。
が、なんか定期的に左ふくらはぎに空気が当たるんですけど・・・やばげな予感。

木陰で自転車を止め、タイヤを見る・・・サイドがぱっくり裂けてるorz
とりあえずチューブとタイヤにパッチを当てる。が、パッチといっても薄々のイージーパッチなのでかなり不安。
で、サイド部分が路面に触れないようにパンパンに空気を入れる。
裂け目からチューブが丸見えになり、かなり怖い。

とりあえずR23に戻り、ゆっくり先へ進む。
名古屋までもってくれればタイヤを交換できるだろう。
・・・が、うっかりタイヤのことを忘れて上り坂でダンシングしたとたん、またパンク。
そりゃ横に振れば裂け目が接地するでしょうよ・・・。

再度パンク修理。さっきから15分くらいしか経ってないぞ・・・。
パンク間隔の自己最短記録更新なり。
ガムテープを携帯しとくべきだったと反省。
なんとかこの裂け目を塞ぐものは無いものか、バッグの中身を物色
・・・絆創膏がある!
というわけで絆創膏を二枚張りして裂け目を塞いで空気を入れる。

恐る恐る走り出す。今度はなんとかなりそう。
多少ダンシングしても大丈夫っぽいし。
が、このままR23を走っていくと近くに駅の無い区間が続くなあ。
いつでも駅に逃げ込めるように東海道本線から離れないようにして走ろう。
というわけでR23を離れ、R248?R1で名古屋へ向かうことにする。
けど、このまま走り続けてほんとに大丈夫なのか?と考えていたらマックを発見。
緊急独り会議ターイムっ。

ソフトクリームをペロペロしながら、名古屋までの距離を調べる。
50km以上あるのか・・・ここは潔く名古屋まで輪行して自転車屋でタイヤを買うべきだろう。
というわけで近くの駅を探すと幸田駅が近い。
さっそく駅へ向かい輪行準備。
昨日、今日と輪行袋が大活躍だな。
各駅停車は結構空いているようだったので、シートポストキャリアはそのまま。
つけたままだと安定して立つことを発見。
でも車両内では横にしといた。
不本意ながら名古屋に輪行でやってきた。
さっそく列車の中で調べておいた自転車屋に向かう。

・・・定休日だった。しかも次の日からはお盆休み・・・。
がっくりしながらコンビニへ行きアイスを食べながら、次の自転車屋探し。
・・・定休日だっ(以下同文
4軒目、ちょうど開こうとしているところだった。しかしMTB専門店だったorz
ここで他の自転車屋を教えてもらいナゴヤ球場近くへ行くが、これまた以下同文・・・。

結局、炎天下の中を2時間以上自転車屋さんを探したが、水曜定休日の店ばかり&お盆休みでどうにもならず。
応急処置したタイヤで長距離走る気になれないため、東海の旅はこれにて終了。

コンビニでドアラのアイスを食べ、名古屋城へ。
名古屋城は自転車で入れないっぽいため、
加藤清正と記念撮影してから、名古屋能楽堂を見学。
能には興味が無いけど、無料だったので入ってみた。
中にソファがあったので休憩。
寒すぎない空調のおかげで快適。ウトウトと1時間ほど過ごさせてもらった。

16時過ぎ、名古屋駅に戻り輪行。新幹線のチケットを取り、乗り込む。
シートに上ったりしてはしゃぐ子供を放置して酒を飲んでいる親にイラつきながら東京へ。

今回、結果的に1泊2日のツーリングとなったが、
輪行してる時間のほうが多かったんじゃないか?という旅だった。
でも、これはこれでいい思い出。

【本日の記録】
総走行時間: 5h14m
総走行距離: 95km(40kmほど名古屋市内をウロウロ・・・)
平均心拍: 110bpm
消費カロリー: 2301kcal

今回のログは豊橋?名古屋の自走区間のみ。
名古屋で迷走しているのがよく分かる(笑
正直、こんなに早く終了することになるとは思わなかった。
次回は豊橋駅からスタートしようかな。