スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
「押す、押さない、押す、押さない・・・と見せかけて、押す!」 【--/--/--(--) --:--】 スポンサー広告

久々にF75。お詫びにちょっとだけお色直し。

今日は朝から客先に行ったり会社に戻ってプログラム修正したり・・・。
僕だって、たまには仕事もするのだよ。

で、午後からは、ずっと放置プレーだったF75をメンテナンス。
F75ちゃん、F5に移植するためにクランクとシートポストを外した状態のまま、1ヶ月過ごさせてしまってごめんなさい。

以前はコンパクトクランクだったのを今回はノーマルクランクにしたのでチェーン長も調整。
リヤスプロケを23Tにすれば調整いらなかったけど、そんな身の程知らずなことできないって・・・。

チェーンの長さを合わせた後は、
フロントディレーラーの位置を上にずらして(チェーンリングが大きくなったからね)、
前後ディレーラーの調整をしなおす。
が、事故時の落車でディレーラーハンガーが曲がっているため調整しきれない・・・。
調整に小一時間費やしてしまった。

最後に、ちょっと前に買ったDHバーをハンドルに取り付ける。
ロードバイクの科学―明解にして実用!そうだったのか! 理屈がわかれば、ロードバイクはさらに面白い! (SJセレクトムック No. 66)ロードバイクの科学―明解にして実用!そうだったのか! 理屈がわかれば、ロードバイクはさらに面白い! (SJセレクトムック No. 66)
(2008/03)
ふじい のりあき
商品詳細を見る

↑を読んでたら試してみたくなったんだよねえ(汗

あと、例のパンク頻発ホイールも原因追求のため、恐る恐る装着した。
パンクの神様がもう宿っていないことを祈るばかり。

で、17時くらいに試走のため荒川へ。天気が微妙だけど、まあ大丈夫だろう。
1P8092705.jpg
でーん!
DHバー付けただけで結構変わるねえ。
1P8092706.jpg 1P8092707.jpg
このDHバー、腕のパッドを折りたためないやつなので、ハンドルバー手前のポジションが封印されてしまう・・・。
そして、ハンドルバーにサイコンとかつけるスペースも無い・・・ので、先っちょにサイコンをつけてみた。
意外とこれが良かった。走りながら見るとき、視線を落とさなくていいのよ。

本日は試走ということで新砂-岩淵水門をちょろっと走ったのだけど、
向かい風には効きますな、これ。ほんと楽に空気抵抗を減らせる。前傾姿勢の維持も楽だし。
しかし、公道や歩行者の多いCRでは危なすぎて使えないな、と思った。
じゃあ、エンデューロとかで使えばいいじゃん。と思ったけど、大体のレースは使用禁止なんだよね・・・。
さて、どこで使おうか・・・江戸川上流かなあ。

【本日の記録】
総走行時間: 1h46m
総走行距離: 51km
平均心拍: 152bpm
消費カロリー: 848kcal

そういえば今日はパンクしなかった。きっと原因はタイヤなんだろうな。
関連記事
「押す、押さない、押す、押さない・・・と見せかけて、押す!」 【2008/08/09(土) 20:39】 FELT F75編 トラバ(0) コメント(2)

DHバーって、トライアスリート仕様に付いているのと同じものですよね?
CRでもお見かけしますが、窮屈そうに見えてしまいます・・・
でも、楽に前傾姿勢が取れるなら、向かい風などでは武器になりますね。
ブルベを含めて公式のイベントでは使用禁止になっていることが多いのかな?
でも、参加したことのあるどこかのブルベで見かけたことがあったような(笑)
by 赤mini * 2008/08/09 20:56 * URL [ 編集] | UP↑


写真でわかるように、腕パッドの高さがサドル高よりも高いヘナチョコポジションだから楽なのかも(笑

集団走行が想定されるほとんどのイベントでは安全上の理由でDHバーは禁止になってます。
トライアスロンが使用OKなのはドラフト禁止だからでしょう。

AJ宇都宮ではトライアスロンバーはダメって書いてますね。でも400のときDHバー付けてた人がいたような・・・。
AudaxJapanでは明記してないのでローカルルールなんでしょう。
by vaiable0327 * 2008/08/09 23:12 * URL [ 編集] | UP↑
















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑

プロフィール

vaiable.comからのお知らせ

    RSSデータ読み込み中……

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

タグ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

ブログ全記事表示

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。