
「押す、押さない、押す、押さない・・・と見せかけて、押す!」 【--/--/--(--) --:--】 スポンサー広告

地図と測量の科学館

7/27にふらっと寄ってみた地図と測量の科学館
1P7272546.jpg
夏休み中ということもあってか、子供が多かった。
1P7272550.jpg
入り口入ってすぐの床には10万分の1サイズの日本。
ホントに山の無いところに住んでいるんだなあ、と改めて実感。
1階にはこのラウンジと売店があって、地図が売ってた。中々通好みなものも。
2階には常設/特別展示室があった。

では2階へ。
1P7272547.jpg
江戸の地図。今も残る地名や橋を見つけてはニヤリ。
1P7272549.jpg
岩淵水門近辺もあった。まだ荒川放水路は無い。

1P7272557.jpg
常設展示室。
そんなに展示物はないけど、地図をじっくり見てると結構時間を潰せる。

まずは測量関係の展示コーナー。
1P7272555.jpg
三角点の埋まってる部分はこうなっているのだ!
・・・・あまり意外性はないかな。

測量機械3種。
1P7272558.jpg
トータルステーション。
1P7272559.jpg
GPS測量機。
1P7272560.jpg
電子レベル。
へー。いろんな種類があるんだね。勉強になった。
これからは道路で測量をしてるのを見かけたら「あ、トータルステーションだ」などとつぶやくことができる。

次は古地図コーナー。ここが一番楽しい。
1P7272564.jpg
「日本海」っていうのは昔からあったんだよ。という主張。
かなーり地味な場所にあった。もっと主張すべきだと思うんだけど。竹島も。尖閣諸島も。

1P7272567.jpg
江戸時代、庶民に普及していた地図(だったと思う)。
かなりアバウトな距離感で書かれていると思うのだけど、みんな困らなかったのだろうか。

1P7272568.jpg
古地図でみる不動峠。

1P7272570.jpg
江戸時代の旅のガイドマップ。
まるですごろくの様だ。じっくりみてると結構面白い。
今回見た展示物の中でイチオシ。

古地図を見てて思ったのだけど、地図って昔は手書きだったんだよねえ。
1P7272572.jpg
等高線の描き方。
谷線から谷線まで一筆書きだったとは・・・。
1P7272573.jpg
地名の縦線を定規で書くと「文字が死ぬ」んですって。
まさに職人って感じだねえ。

現代の色んな地図を展示してるコーナー。
1P7272575.jpg
東東京は0m地帯だらけだということがよく分かる。
1P7272577.jpg
キャサリン台風時の江戸川と中川の間は水浸しだった。
小岩はギリギリセーフ。新小岩は水没。


展示物はあまり多くはなかったけど、地図は情報量が多いのでけっこう時間を潰せた。
地図に興味があるか無いかで評価は分かれるだろうけど、僕的には十分楽しめた。

帰るために駐輪場へ向かう。
1P7272583.jpg
こんなところにも水準点が。
関連記事
「押す、押さない、押す、押さない・・・と見せかけて、押す!」 【2008/08/01(金) 02:32】 FELT F5編 トラバ(0) コメント(4)

コレはなかなか面白そうな施設ですね!
院図(国土地理院1/25000等)マニアのワタクシとしては必見かなと。
TX1本で行けるし、夏休み期間だし、子ども連れて行ってこようかな?
サイエンスバスとか言うのと組み合わせて、色々な施設も併せて見て廻りたいな(笑)
http://www.i-step.org/tour/bustour/08summer.htm
by 赤mini * 2008/08/01 10:27 * URL [ 編集] | UP↑


サイエンスバスなんてものがあるんですね。これだとTXで来ても色々回れますね。
地図と測量の科学館には子供用?の学習スペースみたいなのもあって、そこに子供がたむろってました。
by vaiable0327 * 2008/08/02 00:08 * URL [ 編集] | UP↑


パラボラアンテナの記述がないが、運良く動くところを見られてないのかにゃ?
滅多に動かんが、あの動作には感動する。
by 5150 * 2008/08/03 00:29 * URL [ 編集] | UP↑


>5150さん
この日は真上を向いていたよ。
パラボラの可動模型が置いてあったのだけど、故障していて動かなかったよ。


by vaiable0327 * 2008/08/03 19:04 * URL [ 編集] | UP↑
















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑

プロフィール

vaiable.comからのお知らせ

    RSSデータ読み込み中……

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

タグ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

ブログ全記事表示

リンク

