
「押す、押さない、押す、押さない・・・と見せかけて、押す!」 【--/--/--(--) --:--】 スポンサー広告

もう呪われているとしか ?伊豆大島一周 その3

筆島で折り返して波浮港へ向かう途中、「波浮港への近道」という看板を発見。
よくわからんけどいってみることにした。
近くに"鉄砲場"というところがあるらしいのでついでに寄ってみよう・・・
1P7192451.jpg
・・・迷った(汗
GPSにも道が表示されない裏路地に迷い込み、しかも急坂だらけで無駄に体力を消耗・・・
あげくに「波浮港への近道」は長い階段だったorz

なんとか一周道路にもどり、少し走ると波浮港を一望できる場所へ出た。
1P7192457.jpg
港の上と下で完全に分離してるのね・・・。そりゃ階段でしか無理だわ。
しかしなんでこんな険しい地形なのかと思ったら、元々河口湖だったらしい。
言われてみれば納得できる地形。

港を見下ろしてみるに、食堂っぽいものはなさそうな雰囲気。
ちょうどこの見晴台に食堂があるのでそこで昼食をとることにした。
入り口近くの椅子に座る。入り口から入り込む風が気持ちいい。
メニューをしばらくみて、ざるそばを注文。
出来上がるまでの間、店主のおやじさんと会話。
島の西側はなだらかなので、前半きついところを走ることになる時計回りの周回は楽らしい。
僕は無意識に楽していたようだ。
島の東側へ自転車で行こうとする奴には「水を3本は持ってけ」と言ってるらしい。
350mくらいの山なんだし、ボトル3本は大げさじゃあ、と突っ込もうかと思ったけどやめといた。
でも意外と心折れて戻ってくる人がいるらしい。どんだけ貧脚じゃ。
で、そばが来たので食べる。緑色のそば。うまい。
さて出発。

1P7192459.jpg
クダッチ。ロボダッチの仲間か。

1P7192461.jpg
ちょっと波浮港へ寄り道。穏やかな港だ。
1P7192468.jpg
三原山登頂してみた。
1P7192469.jpg
分かりづらいけど、崖の上の真ん中ら辺で(ほんとにわかりづらい)さっきまでざるそばを食べてた。
標高差70mくらいある。ほんとにストンと丸く窪んだ地形なんだな。地球って不思議だな。

防波堤の上でボーっとしてたい気分になったけど、日帰り旅なので一周道路に戻る。
1P7192473.jpg
さっきの食堂で聞いたとおり、激しいアップダウンは無くなった。けどちと物足りないような。
1P7192474.jpg 1P7192476.jpg
でも海の近くを走るので気分はいい。あー泳ぎたい。

1P7192477.jpg 1P7192479.jpg
地層切断面。写真では見たことあったけど、間近で見ると結構な迫力。

そんな見所多い大島ではあったけど、
地層切断面を過ぎた辺りから、腰が痛くなってきた。
東北の旅の時にはなかった痛み。ポジションかえてないんだけどなあ。
腰の痛みに気付くと悪寒がすることにも気付く。
さらに汗が出てないことにも。一番暑い時間帯だというのに。

悪寒?汗が出ない?これは・・・熱中症の症状!しかもかなりやばい症状!
手ごろな休憩場所を探しながら一周道路をノロノロ進んでいく。
途中、「がんばれよぉ」などと声をかけられ「くぁwせdrftgyふじこおlp;」などと答えつつ、
元町港近くの東屋風な日陰のベンチを見つける。直ぐ近くには自販機。
われながらベストチョイス。
13時過ぎ、緊急休憩。
ペットボトルをわき下に当てたり、スポドリをちょびちょび飲んだりと、色々な熱中症対策を試していく。

・・・1時間経過。
あんまり変わらないような。
というか全身だるくなってきた。
腰が痛くなったり、悪寒がしたり、汗がでなかったり、だるくなったり。
そういやずっとお腹がギュルギュルしてるし。
あれ?これ風邪じゃね?
ということに気付く。俺天才。
というわけで、とりあえず手持ちの痛み止めを飲む。
風邪なら、岡田港へ戻るくらいなら問題なかろう。
では出発。

1P7192481.jpg
三原山へ上る道への入り口を通り過ぎる。
時間があったら登ろうと思ってたけど、風邪じゃ無理できんわな・・・。
次来たときの楽しみにしておこう。

元町港から岡田港への道はとても単調。
1P7192482.jpg
2km以上直線が続いた後
1P7192485.jpg
大島空港付近でくいっと曲がった後は
(なんで調子悪いのに空港に寄ったんだろう?)
1P7192486.jpg
また2km以上直線。
1P7192499.jpg
すると岡田港への交差点。
帰りの船まで時間が余りまくりなのだけど港へ戻る。

するとどうでしょう。
痛み止めが効いて、元気になったではありませんか。
どうしよう。どっかいこうかしら。

さすがに遠くへ行ってまたへばってしまうと、船に乗り遅れたりする可能性があるため、
1P7192487.jpg
港が見える丘で、港を撮らずに自転車を撮ってみたり
1P7192498.jpg
地元の人しか通らないような路地を駆け上ったり
1P7192501.jpg
昔ながらの郵便ポストに昭和ノスタルジィを感じたり
と、岡田港近くの道をブラブラして時間を潰した。

出航一時間前にはそれも飽きて、待合所でおとなしく船を待つことに。
痛み止めの効き目が薄れたのかまた体調の悪化が・・・。早く船来い。
1P7192503.jpg
心(というか体)の余裕の無さは輪行に表れるね・・・。

1P7192504.jpg
さよなら伊豆大島。また来ます。
・・・船内冷房効きすぎじゃない?
一気にお腹は一発触発状態。

なんとか無事に竹芝桟橋に着き、フラフラしながらも自転車を船の外に運び出す。
ここから自走で帰るのだけど、悪寒と腹痛でママチャリ以下のスピードしか出せないorz
なんとか家にたどり着き、体温を測ってみると38.4度。止まらない水下痢。
夜中には39度を越え、さすがに生命の危機を感じて救急医療センターへ駆け込んだのであった。

今年は、なんかついてないな。
むしろ、なにかが憑いているような。

まだお腹痛いし・・・。

【本日の記録(自宅-竹芝桟橋間含む)】
総走行時間: 6h04m
総走行距離: 100km

20080719_map.gif
関連記事
「押す、押さない、押す、押さない・・・と見せかけて、押す!」 【2008/07/23(水) 01:49】 KHS F20-RC編 トラバ(0) コメント(5)

>心(というか体)の余裕の無さは輪行に表れるね・・・。
やっつけ仕事に萌えました(笑)

しかし、お体の状態心配ですね。
原因不明というのがなんともアレですが・・・
普通の水当たり、食中りだったらそんなに後引かないだろうし。
疲れが溜まっててダブルパンチとかだったのですかね?

お大事に。
by 赤mini * 2008/07/23 09:02 * URL [ 編集] | UP↑


伊豆大島行ってたんですね、いいなあ!

体調崩してしまいましたね、お大事に・・・。

伊豆大島の写真を見てちょっと旅行気分を
楽しませて頂きました。
by ヒロ * 2008/07/23 14:34 * URL [ 編集] | UP↑


>赤miniさん
昨日の夜に治ったと油断して吉野家へ行ってしまったら、夜はピーでした。
急性胃腸炎とのことなのでどこかでウィルスをもらったのでしょう。

>ヒロさん
体調さえばっちりだったらもっと楽しめたんですけどね。
大島は椿がきれいなので次は冬に行ってみようかなと思ってます。
by vaiable0327 * 2008/07/23 21:54 * URL [ 編集] | UP↑


あれ?今夜K'sで鈴の音とすれ違いましたが。。。
ようやく蘇ったのかな?めでたしめでたし・・・と思った訳ですが・・・
by 赤mini * 2008/07/23 23:50 * URL [ 編集] | UP↑


>赤miniさん
ほぼ復活しましたが、復活は今週末の予定です・・・。
夜の荒川には以前からカウベルつけて走ってる人がいるので、
その人ではないかと思われます。それとも鈴ブームが来たとか?
by vaiable0327 * 2008/07/25 01:21 * URL [ 編集] | UP↑
















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑

プロフィール

vaiable.comからのお知らせ

    RSSデータ読み込み中……

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

タグ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ブログ全記事表示

リンク

