
「押す、押さない、押す、押さない・・・と見せかけて、押す!」 【--/--/--(--) --:--】 スポンサー広告

亀戸駅前の自転車道

今週日曜は久しぶりに電車&徒歩で買い物をした。

錦糸町までJR総武線で移動し、
これからやってくる夏に向けて度付きサングラスを作り、
マックでソフトクリームを食べ、
隣駅の亀戸まで歩いた。
P1000109.jpg
今まさに飛び立とうとする亀が駅前にいた。
そして、京葉道路には最近(といっても3月末だが)自転車道ができた。
P1000110.jpg
駅前の一部区間の車道両端が完全に自転車専用の道路となっている。
それによりこの区間の歩道は自転車通行禁止になった。
今は1kmに満たない距離しかないけど、来年にはもう少し延長されるらしい。
これが出来てから何度か亀戸駅前は通っているが、自転車道は利用したことが無い。
なぜなら、
P1000111.jpg
危ないから。
そもそもこの狭さで対面通行はありえない。
しかも路面状況も芳しくない。右側の車線なんて路側帯のコンクリートが半分以上を占めている。
自転車道への入り口部分は無意味に段差があるし。

しかもこの日の利用状況を見るに、8:2くらいで歩道を走る自転車の方が多い!


小岩の人気者、ポポちゃんとシャポーくん。小岩の駅ビル?にいるよ。B級感がかわいいよ。

※本文とはまったく関係がありません。
関連記事
「押す、押さない、押す、押さない・・・と見せかけて、押す!」 【2008/06/10(火) 23:49】 小言戯言独言 トラバ(0) コメント(2)
はじめまして、横浜のTaroと申します。
自転車道の写真、驚きの余り言葉もありません。
こういうことだったのですね。
6月からなんにも変わりやしないじゃないかとのんきに構えてました。
写真の道路、おっしゃるとおり対面なんてありえません。
矢印が逆なんじゃないでしょうか。
せめて自転車用の走行車線と追い越し車線にして欲しいです。
ああ。
by Taro * 2008/06/11 22:42 * URL [ 編集] | UP↑


>Toroさん
コメントありがとうございます。
この自転車道、そもそものコンセプトが
「車道を走る自転車の安全を確保する」ではなく
「歩道を歩く歩行者の安全を確保する」ものであるために
自転車乗りから見ると実用性に欠けるモノになってしまっているのだと思います。
対面通行禁止にしたところで、ママさんやら高校生たちは逆走してくるとは思いますけど。
by vaiable0327 * 2008/06/12 02:02 * URL [ 編集] | UP↑
















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑

プロフィール

vaiable.comからのお知らせ

    RSSデータ読み込み中……

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

タグ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

ブログ全記事表示

リンク

