
「押す、押さない、押す、押さない・・・と見せかけて、押す!」 【--/--/--(--) --:--】 スポンサー広告

初めての供述調書

今日は事故の供述調書を作成すべく牛久警察署へ。
朝起きて、EscapeR3で出掛けようと思ったけど、シートポストとペダルを外した状態だったorz
F20-RCはタイヤがボロボロだし、しょうがなく徒歩&電車で移動。

総武線、山手線、常磐線と乗り継いで、JRひたち野うしく駅へ。
1P5221944.jpg
1P5221945.jpg
1P5221946.jpg
駅構内にグリーン車の座席が置いてあった。僕はもちろん乗ってない。

ひたち野うしく駅は、つくば万博(1985)のための臨時駅の跡地に、10年前にひょっこり出来た新しい駅だ。
当時、龍ヶ崎市に住んでいたこともあって、できたてホヤホヤのときに利用したのだけど、実に十年ぶりの再来。何か因縁を感じるぞ・・・。
1P5221949.jpg
未だ発展途上の駅前。2005年につくばエクスプレスが開業してしまってからは駅利用客が減少の一途らしい。
超駅前マンションが4LDK3,000万円を切っていた。筑波山近いし、上野駅まで1時間圏内だし、夜は静かだろうし。でもこの駅前は寂しすぎる・・・。

そんな寂しい駅前にかろうじてあったファミレスで昼食を済ませた後は、いざ牛久警察署へ。
1P5221950.jpg
2005年にできたばっかりの警察署だよ。

で、初めての供述調書作成。
・・・
なんか、あっさり終わった。というか早く終わらせたい空気がプンプン。
「○○ということでいいですか?」と訊いてくるので、異存なければ勝手にスラスラと書いていく。
書いている間、ボケーっと調書を見つめるだけ。
で、また質問されて・・・という感じで進んでいって、最後に署名捺印するだけ。
まぁ、いい経験だったかなあ。しないに越したことないけど。

調書の作成が終わった後、今回の事故での双方の義務違反の有無について訊いてみた。
やはり直進する僕には注意義務は無いとのこと。注意して走って欲しいとは言われたけど。
相手側は、歩道及び路側帯を横切っているため、手前で一時停止義務があるとのこと。
僕は路側帯を走っていたわけで、これは交渉に使える有益な情報かも。

駅への帰り道、マンホールの蓋に目が行く。
1P5221955.jpg
遠野を思い出すなあ。かっぱっぱー。


家に着いてから、荒川にでも走りに行こうかなー、と
F75のペダルをR3に移植・・・しようと思ったんだけど右のペダルだけ頑として外れないorz
しょうがないのでF20-RCのペダルを移植して6時過ぎに荒川へ。
このところのヘタリっぷりを治すべくインターバル走をしてみた。

四ツ木橋のあたりで救急車が止まっていて、警察官が何人かいた。
自転車と歩行者の事故っぽいなあ。夜走るときは昼走るとき以上に歩行者に気をつけよう。

【本日の記録】(荒川)
総走行時間: 1h48m
総走行距離: 40km
平均心拍: 139bpm
消費カロリー: 1190kcal
関連記事
「押す、押さない、押す、押さない・・・と見せかけて、押す!」 【2008/05/22(木) 23:43】 小言戯言独言 トラバ(0) コメント(2)
救急車
四つ木橋の砂利道のところに、救急車いましたね・・・
ヲレもたまたまその時そのあたりを通過(下流向け)していました。
怪我した人は車内にいたのか見えませんでしたし、自転車もまわりに無かったので事故だったのかランナーが倒れてしまったか?なんて思っていました。自転車の警官が3名いましたが、もう一仕事終えて帰る雰囲気でした。
自分も前歴があるだけに、気をつけなきゃですねぇ・・・

ひたちのうしく付近は埼玉400で近くのR408を通過していました。
街があるところにはファミレスやカーディーラーなど、お決まりの郊外の雰囲気でしたが、街を離れると何も無い感じでした。お一人様道中だったし、夜中だったので、寂しさ100倍でした(笑)

事故、円満解決すると良いですね。
by 赤mini * 2008/05/23 00:26 * URL [ 編集] | UP↑


岩淵水門へ向かうときは消防車が止まっていて、路上に人が倒れてました。
芝生の方にクロスバイクが止まっていたのだけど、どうなんでしょうね。
by vaiable0327 * 2008/05/24 01:00 * URL [ 編集] | UP↑
















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑

プロフィール

vaiable.comからのお知らせ

    RSSデータ読み込み中……

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

タグ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

ブログ全記事表示

リンク

